ツルハドラッグ 株主総会出席

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ575件目 / 全1403件次へ »
ブログ

ツルハドラッグ 株主総会出席

今日はツルハドラッグの株主総会に出席しました。

国内ドラッグストア首位
株主総会において、前期の営業利益で国内ドラッグストア首位になったことが報告されました。
杏林堂薬局について、買収合意の報告がありました。
契約は9月のため、現時点では買収後の言及はありませんでした。
杏林堂薬局買収が成立すれば、売上高、店舗数でも国内ドラッグストア首位となります。

株主総会議事
10:00 開会
 動画10分を含み、事業報告に45分を費やしました。
10:45 質疑
11:17 決議
11:20 閉会
移動、懇親会

昨年より10分早い閉会でした。

事業報告要旨
2019年5月期 2,000店舗・売上高7,000億円
従前の経営計画についての進捗報告に尽きました。
2017年5月期 1,755店舗・売上高5,770億円
2年を残して進捗率は店舗数88%・売上高82%なので、課題は店舗数より売上高のはずです。
しかし、利益率の向上に力点を置いた事業進捗に終始しました。売上高に拘りすぎるより良いですが、掲げた看板と論旨がずれた説明でした。
もっとも、国内ドラッグストア首位を達成しつつある実績から、細かいことは良しとしましょう。

質疑応答
10名13問でした。
1男性①
Qブランド戦略の高度化について提案
A既に取組んでいます。
(単に知識をひけらかしたい株主のようでした)
2男性①
Qビジネスクラウドワークスの利用について問題は無いか?
ゼリア新薬で自殺者を出した特異な研修を実施する業者であり、顧客実績にツルハホールディングスが紹介されている。風評被害が心配だ。
A子会社の福太郎が利用しているが問題は報告されていない。
事件を真摯に受け止めて調査し対応したい。

(ノジマの子会社が殺したのに外部研修委託したゼリア新薬が叩かれる状況です)
3男性①
Q鶴羽順がまた持株を減らしたが取締役候補で良いのか?
A売却届など手続は踏んでいる。それ以上は個人的な問題なので答えるべきではない。
3男性②
Qストックオプションの枠が残っているのに株式報酬を加えるのか?
A制度変更と考えており、今後は株式報酬のみ実施し、ストックオプションの未使用枠は行使しない。
4男性①
Q相談役って何ですか?
A経験実績と幅広い見識を兼ね備えた方です。
5男性①
Q株式分割しないのか?
A貴重なご意見ありがとうございます。
6女性①
Qタイ王国での売上は?
A前期5.93億バーツでした。
6女性②
Q札幌駅に出店しないのか?
A出店できるよう努力します。
7女性①
自称看護師で助産師、息子自慢に始まり紫外線の有害性を主張し始める。
社長が発言をやんわりと制止した。

(困ったおばちゃんを丸め込んだ堀川社長を見直しました。)
8女性①
QPBは安さだけでなく特徴を出すべきではないか?
A当にその通りで見直しと開発を続けています。
8女性②
A買物の際に株主優待カード、ツルハポイントカード、楽天カードの3枚も提示するのは煩雑なので、株主優待カードに統合できないのか?
Bご不便を承知したので今後検討します。
9男性①
Q株価に見合う株主優待として10,000円相当にして欲しい。
A貴重なご意見ありがとうございます。
10男性①
Q杏林堂の買収で未出店エリアが埋まるが、ウエルシアとイオングループ内の潰し合いにならないか?
Aウエルシアとは既に各地で切磋琢磨し合っています。

懇親会・お土産
明らかに予算が昨年の半値以下でした。
食事はレトルト食品レベルでした。こんな物で腹を満たしては貧乏になると感じたので、少しだけいただきました。箸も付けずに帰る株主もちらほら居ました。
多くの株主は凄い勢いで皿に盛って平らげていました。タッパー持参組も健在でした。
顔見知りの取締役、監査役と話しましたが、「こんな料理で喜んでいただけるなら懇親会を続けていいかな」という結論でした。言外に今年の料理は安物と言っていました。
多くの株主が食事に食い付いてくれるから、私など一部の株主が会社役員と長話できるので、良いのかな。
お土産は豊富でしたが、昨年まで高額商品が入っていたので相対的に残念でした。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ