大本営発表を信じますか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ545件目 / 全1040件次へ »
ブログ

大本営発表を信じますか?

日産のIRで、「日産とルノーとの提携効果は2016年度1年間で6500億円」
というリリースがあった。
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-bc1181c150318590d0fbee4ba000805a-170707-01-j?lang=ja-JP
これを額面通りに信じちゃう人がいるらしい。

ま、それはそれで、自己責任だし、他人がとやかく言う事じゃないけど、
それを確定した事実として、ブログで宣伝するとか、買い煽りって、
どうかなって思う。

TVで報じているから大丈夫とか、どんだけ、批判力がないのかと
問い詰めたい。実におめでたい人たちだ。

大本営発表を鵜呑みにする国民性が、日本を太平洋戦争の悲劇へ導いた。

大本営発表とは、
1 太平洋戦争中、大本営が国民に向けて発表した、戦況に関する情報。末期には、戦況が悪化しているのにもかかわらず、優勢であるかのような虚偽の発表をくり返した。
2 転じて、政府や有力者などが発表する、自分に都合がよいばかりで信用できない情報。
https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E5%96%B6%E7%99%BA%E8%A1%A8-558400

日産の、このIRって、東証の適時開示基準に沿った開示とは異なる、
会社が任意で行う情報発信なんですよね。

だから、会社が、発表するもしないも自由。自分に都合の良い情報を発信することも可能。
あまり、株価操作につながるような、都合の良い情報発信は処罰対象になる可能性も。

なので、法定の情報開示は厳しい規制がある。
日産のこの開示は結構異例と受け止めている。

なんでこんなリリースをするのか?
動機は、低迷する株価に対する対策でしょうね。

でも一方で、適時開示基準のどの規定にも該当しないから、
東証の適時開示のリリースには乗ってこない。

こんな、会社にとって一方的に開示したいリリース情報を
額面通りに受け止めていいんですかね?
というのが、正直な感想。

もっとも、週明けの日産の株価は上がるでしょう。
このリリースというよりは、円安の影響が大きい。
もし、NKの上昇に見合わない上昇であれば、IRの効果はなかったと言えましょう。

ところで、以前に。三井住友に関して、クラスター爆弾がどうとかで、
株を売ったとかブログに書いていた人がいましたが、
結局株価には影響なかったですね。
うかつな、情報提供は、恥をかくという事、気をつけたいものです。
(三井住友のホルダーとしては、大本営発表をうのみにした、
実に、軽薄な記事と思いました)

ちなみに、日産に関しては、こんな話もあります。
日産リーフの中古車が激安。
なんで激安なのか?調べると面白いかも。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/7/8 17:20
    空売りファンドなどが株価に影響がある情報を出す場合もありますね。

    報道されたことをブログに載せただけで、買い煽りや風説の流布とは言えないと思います。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/8 22:43
    シュシュママさん

    >報道されたことをブログに載せただけ

    ではなかったですよね?

    引用と、自分の意見を峻別するために、
    引用元の情報源をリンクで示すとかすることが、
    最低限のマナーだと思います。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/7/8 23:38
    これからは情報源を明記すればよろしいですね?

    ここは自由に情報交換できる掲示板です。

    ネガティヴな情報があって、それを信じる方も信じない方もいる。
    狼狽売りする方も動じない方も、
    株価に下落を懸念して売る方、
    チャンスと見て買う方がいます。

    意に沿わない、都合の悪い情報でも、どう受け止めるかも自由だと思います。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/9 12:05
    最低限のマナーです。ちゃんとしている人はちゃんとやってます。
    やるべきことをしてください。

    売り煽り買い煽りは、受け手がそう思えばそういうものです。
    セクハラ・パワハラなどハラスメント系の嫌がらせと同じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ