\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あお@やまとさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全44件次へ »
ブログ

もういやだ

813ad8daa   721d21804   D959988b1  

株の方は相変わらず、買っては下がり、売っては上がり

粘りと根性?で今年もチマチマ増やしてます



庭の山桜桃梅の木に実がなったのですが、食べきれず。。。

ボールに一杯収穫して冷蔵庫に・・・


娘一粒食べながら「なにこれ?さくらんぼ?どうしたん?こんないっぱいたべられへん、ジャムやったら食べるかも」

(庭になってるやろが!!!もらったんちゃうで)


初めてジャム作りに挑戦

1日目、ヘタと痛んだ実の除去&お砂糖と煮込んで灰汁取&裏ごし(時間切れ

     裏ごしうまくできず大分種と一緒に生ごみへ

     2時間半かかった;;

     仕事中何故か甘い匂いが、調理の時に汁かかかったみたい

2日目、コトコト煮込んで水あめ入れて時短したけど

     1時間ちょいあればいけると思ったけど1時間半

クックパッドには簡単楽ちんそうに書いてあったけど、こんな大変だとは思いませんでした


パートさんに試食&感想いただきました

砂糖足りない?

ようやるなあ?

おいしい



4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/6/4 23:53
    こんばんは。

    マメですね。
    おいしそうに見えます。

    娘さんは、ジャムづくりとかに興味はないのでしょうか・・・?

    そろそろ、梅酒のシーズン。
    今年は少しだけ作るつもりです。
    ホワイトリカーは2本、氷砂糖は1袋しか買っていない。



  • イメージ
    あお@やまとさん
    2017/6/5 00:26

    こんばんは、nyajyaraさんコメありがとです。


    娘はもっぱら「食べる人」で今夜味見して「おいしくもなく、まずくもなく」とコメントいただきました。イチゴより癖があるんでしょうねw

    マメちゃうんやけど、父でも出来たら私もできると思ってくれたらと思います。


    梅酒ですか、いつかは挑戦したいな。娘はまだ未成年なので、今年は梅シロップに挑戦しようと思ってます。梅は880円/キロで出てますが、漬けた梅を食べないなら5~600円の安いので十分らしい(パートさん情報)しかも梅自体冷凍保存できて冷凍したほうがエキスが良く出るとか・・・


    実はうちのパートさん、簡単そうに色々教えてくれるのですが、気を付けないと失敗する(失敗談?)は教えてくれませんwで、自分が失敗して笑われるwww


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/6/19 23:42
    こんばんは。

    梅酒は簡単です。アルコールにつけるから失敗がほとんどないです。
    梅干し(南高梅使用)を作るのではないので、安い梅でできます。
    和裁を習っていた時、そこで知り合ったおばあちゃんに教わって梅干しを作ったことがあったのですが、それを実家に持っていったら、「何やっているの?」って、失笑されました。
    家では誰も梅干しを作ったことがありませんでした。

    梅シロップは難しそうなので、作ったことがありません。
    カビないように気を付けてください。

  • イメージ
    あお@やまとさん
    2017/6/20 22:28

    nyajyaraさん、こんばんは&コメありがとです。


    普通は自分で作るより買いますよwでも自分で作ったほうがなにかの添加物が入ってないので安心できます。

    梅シロップは息子のジュース代わりになれば&夏バテ防止が目的です。

    コーラばっかり飲みよるんで(汗

    梅シロップは今のところカビてないと思いますw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ