今週の振り返り(5/8-5/12)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ587件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今週の振り返り(5/8-5/12)

5/8-5/12週の日経は、
始値 19,709.01
高値 19,989.94(木曜日)
安値 19,705.13(月曜日)
終値 19,883.9
でした。

日経は、19300-19700のレンジを想定していました。

結果は・・・全然、上の方でハズレ。
週末下がったといっても19,800円を越えた高い水準。

決算ラッシュで好業績連発株価上昇。
しかし、トヨタの業績は悪化。自動車業界は悪い。

なかなか、日経2万円の壁は高い。
そんな雰囲気を感じて、
今週は、ひたすら利確売り。

案の定、金曜日は下げ。とはいっても小幅な下げ。

なんでー って思ったら、日銀が買っていました。

4/17(月)以来の日銀の買い。これは意外。
日経2万を支援するぞーという意思表示か?

確かに株価が下がったら、せっかくの含み益が吹っ飛ぶ。
株価上昇を演出したいのだ。

好意的に考えるなら、日経平均EPSが上昇している。

4/14:1,192.17
4/21:1,189.82
4/28:1,203.56
5/2:1,267.65
5/12:1,315.94

決算前の1,190円水準が、1315円に上昇。
+10%も上昇している。

企業業績の実態が良くなっていると見て、
買い付け金額の水準を引き上げている。

日経終値
4/17:18355.26
5/12:19833.9
19833.9/18355.26=1.08 ⇒+8%

日経平均EPSと日銀の買付水準は相関性がある。
外人は、これを見越して買っていたか?

来週も株価上昇か、2万円前後のヨコヨコか?
これは、今週の利確売りは、悪手だったかもしれない……
とか思ったり。

今週末は、ノーポジ……ではないけど、
今年に入って一番、現金比率が高い。
投資銘柄も11銘柄に絞られて、
リスクは大幅に減ったが、これで良かったか?
チャンスを減らしていないか?
常に迷いながらの取引。
________________________________________
今週の取引
5/8(月)
■7751 キヤノン @3,680 → @3,790 信用売損切
(見込み違いにつき早期撤退)

■2931 ユーグレナ @1,181 → @1,196 全部売却
(薄利撤退)

■8411 みずほ @190 → @210 一部売却
(とりあえず、一部利確)

5/9(火)
■7459 メディパル @1,621 → @1,920 全部売却
(この水準で売れるなら満足)

■4113 田岡化学 @322 新規買い
(スクリーニングでヒットした銘柄)

5/11(木)
■3546 ダイユーリック @680 → @775 全部売却
(優待目的だったが、いったん利確)

■8411 みずほ @190 → @210 全部売却
(下落しそうだったので、一旦売却。みずほ切り、SMBC残しはどうだったか)

■9432 NTT @4215 → @5100 全部売却(NISA)
(そろそろ上限かと思った)

新規買い:1
利確売り:6
損切:1
________________________________________
自分の勤め先の状況を見ると、業績は悪化
(売上は微増ながら、利益率大幅悪化)
給料も上がらず、好景気を実感できない。

豊作貧乏というか、貧乏暇なしというか、
高原状態の稼働に疲れ果てて、思わぬ事故が……とか
時給を上げても人が採用できず、高コスト体質。
会社の雰囲気も悪くなり、中堅どころの流出が止まらない。
管理職受難の時代。心が折れてます。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/5/13 11:22

    こんにちわ、現実と株価、政府のニュ~ス、余りにギャップ

    有りすぎてる??


    もろ、私現場の人間です。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/5/13 11:33
    こんにちは。
    おお、昨日日銀砲出動していたんですね。
    長い間ご無沙汰だったから、確認してなかったです(笑)
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/5/13 11:37
    マイルド。さん  こんにちはー

    ギャップあり過ぎですねー。
    もちろん、日経EPSが上昇しているので、上場企業の業績は
    全体平均でみれば上昇していますが、まだら模様と思います。

    政府は、働き方改革の旗を振っていますが、これをそのまんまやると
    中小企業はビジネスが成り立たないし、大企業も高コストに耐えられない。体力がある企業は、省人化投資で効率化を図るけど、それは雇用の改善にはつながらないので、一般市民には恩恵が少ない政策になりそうだなと思います。

    省人化投資で、効率化を図って、利益率を上げている会社に投資するのが良いのでしょうね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/5/13 11:46
    RODEMさん こんにちはー

    日銀は、この水準では発動無いだろうなと思いながら、
    惰性で毎日チェックしているので、昨日の発動にはビックリでした。

    恐らく、株価が下がったので、買い支えるぞーって、
    牽制球を投げてきたとか、政府としては、
    日経2万円越えが妥当な株価水準だと思っているとか、
    そんな意思表示をして、株価を上に誘導しようとしてるのかなと思いました。実弾介入ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ