ファンダメンタル分析もどき

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ594件目 / 全1040件次へ »
ブログ

ファンダメンタル分析もどき

8f8d8c7f3  

某社について、決算発表の内容が悪かったので、
反射的に、売りで反応してさっそく含み損になったのですが、その検証でも。。
(反射的に反応した理由は、配当予想の大幅減。業績見通しの大幅悪化。)

理論株価(笑)になりそうですが。。

~決算資料より~
■2017年3⽉期(2016年度)通期<概略>

 売上⾼:2兆288億円(前年⽐:▲8%)
成⻑領域の産業分野と、その他分野は堅調に推移したが、
画像&ソリューション分野の減収と為替影響により減収

 営業利益:338億円(前年⽐:▲67%)
為替影響、構造改⾰費⽤、減損費⽤、インド関連費⽤の
影響により減益

 株主に帰属する当期利益:34億円(前年⽐:▲94%)

 2018年3⽉期(2017年度)通期⾒通し
売上⾼:2兆円(前年⽐:▲1%)
営業利益:180億円(前年⽐:▲47%) 構造改⾰費⽤450億円含む
株主に帰属する当期利益:30億円(前年⽐:▲14%)

■2017年3⽉期(2016年度)通期<概略>に対する感想
<2017年3月期実績>
・営業利益減の主要因が「為替影響」▲684億円だが、大きすぎるような。

・また「販売・MIX」による利益減▲192億円も大きいが、
この利益減は、今後も続く可能性が高いのでは。

・一方、「その他経費減」は、無理して経費を抑えている感があるので、
これが継続するとは想定しにくい。

<2018年3月期見通し>
・構造改革効果+390億円と構造改革費用▲450億円がいってこいで、マイナス。
 効果の+390億円が今後も続くのかよくわからないし、大概は一過性で終わりそう。。

・販売・MIXの▲210億円は深刻だと思う。これは、利益率の高い製品が売れず、利益率の低い製品が売れる。
粗利益率が下がるという事、製品の稼ぐ力・付加価値が落ちるという事なので・・・

・売上高も増加しない。粗利益率も落ちる中で、販管費を下げて利益を捻り出すというのは、苦しい。

・実績及び見通しについては、実態を正確に正直に表していると思うし、流石にこれよりは下に行くことは無いと思われるが、
堅い数字を出し過ぎで、覇気を感じられない(それだけ厳しい状況にあるということか・・・)

■主要経営指標の推移
・1株利益(1株配当)
2015/3:94.58(34.00)
2016/3:86.87(35.00)
2017/3:4.81(35.00)
2018/3:4.14(15.00)

・1株当たり純資産
2015/3:1495.61
2016/3:1486.87
2017/3:1437.62
2018/3:1426.76(推定:1437.62+4.14-15)

・株価/PBR/PER/配当利回り
2015/3E:1308/0.87/13.8/2.6%
2016/3E:1146/0.77/13.2/3.1%
2017/3E: 916/0.63/190.4/3.8%

■将来株価の試算

・株価/PBR/PER/配当利回り
2018/3E:470/0.33/113.52/3.2%…配当利回りより逆算(過去の平均)
2018/3E:700/0.49/169.08/2.1%…PBRより逆算(過去のPBR減少傾向)
2018/3E:300/0.21/ 72.47/5.0%…PERより逆算(過去の平均PER)

・3つの試算の平均値
(470+700+300)/3=490円

直観を数値化するとこんな感じ。

ざっくりいえば、
「配当が半減したので、株価も半減」
でしょうか。

1株利益が80円~90円水準が、一気に4円に落ちたので、
もっと株価が落ちても不思議ではない。(300円くらい?もっと下?)

とはいえ、PBRは1倍割れなので、下支えもある?(700円くらい?)

いずれにしても今の株価水準(877円)は高すぎ……と思った。
(素人の勝手な試算なので、全くあてになりません)

もっとも、会社の予想が保守的過ぎていて、
市場コンセンサスは、もっと上であるとか、
1Qなど実績が上振れていけば、上記試算の結果も変わるし、

そもそも、株価はファンダだけでなく、
需給とか、いろんな外部要因でも動くので、
上記試算も、あくまで目安。
というか、ファンダでこうだから、こうならなければならないとか、
決めつけるのは危険
(実際、含み損になっているし……)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    misty77さん
    2017/5/3 20:28
    夢想人さん
    今晩は☺️
    ところで証券会社にマイナンバー提出しますか?
    私はNISAが有るんで
    今年9月末迄提出って→SBI証券です
    法令ですって書いてあった❗️
    しないと~NISAの手続き
    再度やり直しって書いてあった❗️
    どうしよっかなぁ⁉️(。>д<)
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/5/3 20:37
    misty77さん こんばんは。

    まだ、私も提出していないのですが、
    これを機に、提出しようかなと思ってます。
    9月末までなので、急ぐ必要はないかなと思ってますが、
    放置すると忘れそうです。

    他の証券会社(日興、カブドットコム)も
    同じような案内を流していますね。

    NISA口座を他の証券会社に変えたいとか、
    証券口座を閉じたいという事情がなく、これからも続けるのであれば、
    いつかは、マイナンバーの提出は必要になるので、
    忘れないうちに手続しといたほうが良いですね。
  • イメージ
    misty77さん
    2017/5/3 20:50
    はーいヽ(*´∀`)ノ♪
    判りました☺️
    私も9月末迄提出します

    その内~銀行も~クレジットカード会社も~って感じですね
    おうち~金庫貯金が増えますね

    私は金庫は買わない
    入れるお金が無いです

    ぷぅ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • イメージ
    まはいさん
    2017/5/3 20:58

    こんばんは


    減損と為替差損の2つは、基本的に会計上の処理であり、事業実態とは関係性が薄いです。

    もっとも、それが多額であれば経営者の無能が露呈したことですから、処分売りが出ることはあります。

    よって、減損と為替差損で下がれば買い時と考えています。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/5/3 21:25
    misty77さん

    提出しないと、株取引が出来なくなるので、ご注意を。。
    って、自分にも同じこと言い聞かせておきますw
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/5/3 21:43
    まはいさん こんばんはー

    コメントありがとうございます。
    減損と為替差損……まはいさんは、そのように考えるのですね。
    「会計上の処理であって…」という文脈は、「キャッシュ・アウトを伴わない処理であって…」という意図で使われることが一般的には多いと私は理解しています。

    会計の目的は企業の財政状態及び経営成績を適正に表示すること、その意図の下に減損や為替差損益の会計処理があるので、減損や為替差損益の処理を受けたPLは、会社の経営成績(過去実績)を適正に表すために必要な処理です。

    で、過去の実績が、将来の収益獲得能力を表すかというと、そこは微妙。ということを、念頭に置かれているのかなと思いました。

    減損損失(固定資産)は、将来の減価償却負担を下げるので、次年度のPLの改善が期待できる。ですが、一方で、当該事業の収益性の悪化を認識しての処理なので、減価償却以外の要因でさらに損益悪化も想定されるので、一概に減損だけでは判断しにくい。良い減損・悪い減損のどっちもありうるかと思います。

    為替差損益も、PLの営業外に計上される為替差損益は、期末の評価替によるものと、実際に決済した時に生じる差損益の両方が含まれており、一概にキャッシュアウトを伴うかどうかは微妙。他社が、為替差損益を多額に計上していない中で、当該会社が計上しているといったような、他社ベンチマークが、会社評価するうえで有効かと思います。

    本件では、営業損益の増減分析バーチャートの中で為替影響を入れているので、ストレートに営業で稼ぐ力が、為替影響で落ちていると会社が表現しているので、事業実態が悪化していると評価するべきと思いました。

    事業実態の悪化を一番感じさせるのは、配当を減らしていることですね。配当の減らすことを正当化するために、業績見通しを敢えて下に抑えているような、そんな風にも思います。
    配当を下げるというのは、来期業績に自信が無い事の表れでないかと。そんな風に解釈しています。
  • イメージ
    まはいさん
    2017/5/4 09:26

    おはようございます。


    長文のレスさせて申し訳有りません。

    簡単に言い直すと「平成28年度が税制改正の最終年度」なので、駆込みと思っています。

    為替差損は、今の市況では為替予約の更改・延長で発生します。会計操作っぽいですが、為替差損は経営者の匙加減です。

    減損損失も、出さないと監査法人と揉めますが、多めに出す分には基本的に監査法人はスルーです。こちらは法人税とは関係無く、業績連動に絡む報酬課税の改正に影響します。

    そうなれば、最終年度の平成28年度に駆込みで吐き出すのが税務戦略として王道と思います。


    リコーには個人的に興味が沸かないので、見ていません。

    ただ、28年度決算では駆込み吐き出しする企業が多いので、類推してコメントしてしまいました。

    見当外れでしたら、申し訳有りません。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/5/5 22:58
    まはいさん 

    補足ありがとうございます。
    「業績連動に絡む報酬課税の改正に影響」については、
    全く知らない論点で(別の言葉で知っているかもしれませんが)、私の理解が追い付いてない感じがします。

    ただ、社長交代があり、営業損益の悪化という状態が観察されることから、税務戦略とは考えにくいかなと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ