子供や孫に 29年4月26日(水)23時04分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ586件目 / 全878件次へ »
ブログ

子供や孫に 29年4月26日(水)23時04分

 この先どうなるか分からない。明日、大地震が来て、それで死ぬかもしれない。いやそれよりも、年齢からみて身体の機能低下による生活困難なことが予想される。これは誰でも起こりうる。大体の人は老衰による歩行困難で車椅子になるだろう。どのような人でも必ずくる。そのことを考えて生活するのがよい。今日の生活が、明日は一変することを、考えて生活することを考えている人は、ほとんどいない。だからその準備をしておくことは、大きな格差となる。

 そこで出来ることである。



1 健康を保つことを心がける。そして、少しは努力すること。


2 健康に関する情報を、時間があれば集める。しかし、それよりは重要なことは、無理をしない規則正しい生活を心がけることである。

3 こんな年寄でも、それなりに生きていれば、子や孫は心の拠りどころとなる。これは大きい。子や孫の生活の張り合いや、元気で生きられることの基盤となる。年寄の生活経験の知恵を伝えられる。



4 そして今まで生きてきた経験から、こうすればよいと言う事を話すのである。



(子供や孫に話すこと)



例えば、新興宗教には注意して、入らない事。



日本共産党は、狂っているので、絶対に相手にしないこと。日本狂産党だと伝える。



しっかりと、学習することは、必ず役立つ。年齢に関係なく、常に学習する態度をもつこと。



生活には、創意工夫をすること。



おのれの感情に大きく作用されないようにする、心の状態を学ぶこと。無理に推し進めようとするのは、危険が大きい。退却する勇気をもつこと。



最近のマインドフルネスは、今迄何度もこのブログに書いてきたが、人の幾つかある感情を、冷静な別の自分(これを理性とでも言おうか)で見つめることであり、この理性によって、生活をコントロールする方法を学習すること。



無理のない適切な努力をすること。(釈迦が言っている。)



大学に入ればなんとかなるという、そんな社会の変な考えに惑わされないこと。大学は入学する処ではなく、学習する場所である。



生きることは、本来苦しいものである。快楽ばかり求めてはならない。



ほどほどの処で良しとする。利益を追求しすぎると、結果は悪くなる。



楽して生きられる人生などない。人、皆、苦しい生活をしているのである。



健康に注意して、肥満にならない。30を過ぎてからの、極端な激しい運動は、健康に悪いので、注意すること。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ