西宮神社 献茶式 (兵庫県)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ396件目 / 全644件次へ »
ブログ

西宮神社 献茶式 (兵庫県)

Eb3069938   61acf0d6f   42bd8e338  

先月に続き、献茶式に行ってきました(4月19日)

西宮神社は「福男選び」の開門神事を思い出す人も多く、
福の神である「えびす様」をお祀りしている神社の総本社です

第十四代前家元の鵬雲斎大宗匠による御奉仕で執り行われ、
ちょうどこの日は大宗匠のお誕生日でもあり、御年94歳になられたそうです

前回の献茶式では、私は運良くお家元の手元が見える席に座ることができたけれど、
今回は大宗匠のお姿がほとんど見えない席でした。
それでも、残念だったとの気持ちよりも、
神さまにお茶を献上するそのお姿を拝見し、
心を同じくする人たちと同じ時間を共有できたことに嬉しく思いました

それにしても、献茶式というより神事では、
ちょっとしたハプニングがつきものなのでしょうか

大宗匠のお手前の最中に、上空左斜めから何かがすーーーーーっと落ちてきて
右側に据えられた三方に止まった時は、え?すずめ?と思いましたが、
本殿に吸い込まれるように奥に向けて突進したのにはびっくりしました

あれぇ、大丈夫なのかなあ?と気になり始めたら、
本殿からすずめが飛び出てきて、そのまま空高く飛んで行きました

でも、しばらくすると、再びすずめが本殿前に姿を現して、
何だか微笑ましく感じました

この日のお天気は快晴
数日前の大雨で、桜は花筵となり、樹木は早くも次の季節の装いに移っていました。
肌に触れる風は爽やかで、特に本殿側から吹く風は優しく心地よいものでした

数々のお道具も拝見しましたが、
拝服席の掛軸で、鵬雲斎大宗匠のお筆による「悠々千古風」

えべっさんも、まさに「えびす顔」で献茶式をご覧になっていたのだなあ、
と思いました
6件のコメントがあります
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/4/23 11:45
    私、先週までは桜、桜とはしゃいでいたのですが、気が付くと新緑の鮮やかな季節になっていました。

    来週からはゴールデンウイーク。
    この季節を楽しみたいと思います。

    ちなみに西宮神社。
    私が社会人になっての初めての勤務地が西宮営業所。
    えべっさんの最中、境内で凍えながら即売会やらされた思い出が・・・。
    ひたすら寒かった。
  • イメージ
    小督さん
    2017/4/23 22:19
    如月菜さん
    こんばんは

    毎日決まったところの往復ばっかり繰り返していると、
    季節に鈍感になります
    私は人の装いを見て、季節がワンテンポ遅れている!
    と気付くことがしばしばあります

    GW…ですか。
    人が多いし、旅行など料金は高めに設定されることが多いので、
    私は家に引きこもろうと思っていました

    私は阪神西宮を利用していた時期がありますが、
    なぜか西宮神社に参拝した記憶がありません

    如月菜さんと私の行動範囲はかなりかぶっていますね
  • イメージ
    あきですさん
    2017/4/26 22:13

    先日 阪神西宮に行ってきました。

    又、行く予定です。


    日経平均は高値引けで4日続伸と良い引け味となりました。

    今夜の米国市場ではトランプ政権の税制改革案が発表される見込みです。
    トランプ大統領は非常に大規模な減税を実施すると示唆していますが、その内容が市場の期待に沿うものかどうかによってマーケットの反応は分かれるものとみられます。

  • イメージ
    小督さん
    2017/4/26 23:23
    あきですさん
    こんばんは

    阪神西宮に来られたのですか
    西宮神社や酒蔵がありますが、だいたいイベントは冬に行われますね
    でも、これからの季節だったら甲子園駅で下車、
    向かうは阪神甲子園球場でしょう

    ドル円も111円半ばに乗せていますし、日経は強いですね
    でも、私はGWが気になっているので、少し準備を始めたいと思っています
  • イメージ
    こんにちは。

    すっかり暖かくなりましたね、もう暑いくらいですね。

    西宮といったらやっぱり甲子園ですね。甲子園は行ったことありますが、ここの神社はありません。
    福男で有名なところですよね。

    お茶の奉納は知りませんでした。

    いまは、新茶の時期ですね、美味しい新茶飲みたいです。
  • イメージ
    小督さん
    2017/4/28 23:05
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    全国的に見て、甲子園が西宮(兵庫)にあると知っている人は、
    きっと少ないでしょうね。
    私も生まれ育ったのが西宮ではないこともあり、
    西宮神社を「西宮えびす」と言われなければ、
    ピンとこなかったりします

    献茶式は一般の観光者向けに行われるものではないので、
    ほとんどの人は知らないと思います

    新茶は楽しみですね、香りが全く違います
    ピーマンショックさん!は他の地域に先駆けて、
    楽しむことができるのでは?

    風薫る季節の到来です
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ