儲けようと思わない。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ603件目 / 全652件次へ »
ブログ

儲けようと思わない。

長期投資家のひとりごと日記。

読んでくださる方は、
ひとりごとである意味を理解してください。


本題です。

証券会社に、どのような投資家が儲けていますか?

と聞くと

「やっぱり、いいものを長く持っているひとです。」

と答えが返ってきます。


若い営業員さんに聞くと

「よくわからないけど、いいものを長く持っているひとです。」

と答えが返ってくる。

しかし、証券会社は、
売ったり買ったりしてもらわないと商売にならない。

または、手数料のたくさん頂戴できる
投資信託も買ってもらわないと儲からない。


投資家の立場と証券会社の立場は違う。


○儲けようと思わないこと。

投資で成功するには、あせって儲けようとしないことです。
(すべてひとりごとです。)

儲けよう、儲けようとするとたいてい失敗します。
人は、人。自分は、自分。マイペースが大事。


○株式投資の格言

「株は、損切りしてはじめて成功する。」
まちがったものを買ったら損切り(縁切り)する。

世の中、損切り(縁切り)できない人は、
ガラクタ株を塩ずけ。

こんなはずじゃなかった。
そのうち、なくなってどこいった~
(・・?

外国人は、業績で株を買う。
日本人は、株価で株を買う。

外国人は、理屈で株を売る。
日本人は、都合で株を売る。

外国人は、今、仕方なしに売っている。
実需の買いを入れるとき、同じものを買ってくる。


○株を買うとき

株を買うときは、暴落したときだけです。
普段忙しくて、相場を見るヒマがない投資家も
テレビや新聞に専門家が登場するので、わかります。

長期投資家は、のんびり待ちましょう。

世界の実績のある投資ファンド(ヘッジファンド)でも、
買われすぎ、売られすぎになるのを、
じっくり待っているファンドもある。


○専門家(市場関係者)

昨年の市場関係者の日経平均の予想は、
本当は、22,000円くらいでした。
しかし、実際は、12,000円くらいでした。

1,000円から2,000円の間違いだったら、誤差です。
10,000円も間違えれば、立派な素人さんです。
日本しか見ていないからはずすのでしょう。


ニュースで話をしている人は、
ほとんどの方が、勉強するヒマなし。

話術で勝負!!


○JPモルガンについて

数ヶ月前、運よく
JPモルガンのプロパーの人と話ができました。

どうして、ファンドは、
長期投資家が買わない任天堂の株を買っているの?

と聞くと、

「うちは、一番早く逃げました。」と自慢されてしまった。

(*^^)v

感じの良い方でした。


JPモルガンとモルガンスタンレーと
一緒にしないでほしいと強調されていた。


○ヘッジファンドのやり方

買いたいものがあれば、売りくずしてから買います。
よくないうわさをたてて、暴落させて買いです。

売りたいものがあれば、いいうわさをたてて、
値段をあげてから、売りです。

ロボットに売り注文と買い注文を同時に注文して、
買いたいのか、売りたいのか、
どちらかわからなくするケースも多い。

うそを言ったり本当のことを言ったりします。

聞いているほうが、勉強していないと、
虚実がわかりません。


○ユダヤ人は1日で変わる

世界の金融市場を制覇しているのは、
多くは、ユダヤ人のみなさんです。

今年は、3月のアメリカのFRBのTSLFで、

空売りのポジションを手仕舞いしました。
日本株が、一時的にもどった一番の理由。

今いえることは、
FRBが大恐慌レベルの対応をしていることです。

ほとんどの専門家が、
わかっていないことが、問題だと思う。

わからないと、悪材料折込済みにならない。

ひとついえることは、金融が混乱しているので、
株は、おおきく上がったり、おおきく下ったりすると思う。


○長期投資家の投資手法

好きな会社で、間違いなくいい会社。
誰が聞いてもいい会社
長期投資で考えれば、

トヨタより、デンソーのほうがよいと思う。

しかし、今のような金融が混乱しているときは、
よく知られている、トヨタのほうがよいかもしれない。
バロメータにもなる。

例.トヨタ自動車

暴落したとき現物100株買い
さらに下ったら100株買い

(全部は、売らない。虎の子の100株は、
できたら大事にもっとく。好きな会社なので。)

あがりだしたら、買わない。

もどったら100株売り

また暴落したら100株買い

みんなが買ってきたら、とりあえずまた100株売り

このようなイメージです。

銘柄は、横に広げない。
長期に縦に売買する。横に広げるヒマもない。
応援したい会社は、たくさんあるけどガマン。


長期投資家の最大の武器は、時間です。

今の材料だけで考えると、
バーゲンセールがあるかもしれない。

買いゾーンは、トヨタの株価

3,000円~4,500円くらいだろう。
もちろん、私見である。

新たなリスクが発生しなければ、
2~3年後、よくそんな値段で買えたなぁ~
と思える水準かもしれません。

さらに、大暴落したら、ほっときましょうの世界です。

いい会社ならいずれ待てばもどってきます。
長期投資は、余裕資金での投資が、基本です。

日本一の長期個人投資家、竹田 和平氏のお言葉

社会に貯徳している会社ならば、いずれ評価される。


おしまいです。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/8/28 00:30
    こんにちは

    メッセージは頂かなくて結構です

    他の日記で難しいことは初心者なので分かりませんが、このお話は本当にためになるなと思いました。

    実際長期で買うほうが、会社のためにもなるし、相場が当たると自分の予想が正しいか正しくないかが分かって株が楽しいです

    株式はまだ初心者ですが、損をし続けて退場寸前になりました
    今は本当にいい株だけを持っておこうと思っています

    自分の好きな会社はワタミです
    ワタミは誠実で利益も出せます

    居酒屋だけではそのうち頭打ちするだろうと思っていましたが、株主総会にいって大丈夫だと確信しました。
    (自分の予想が当たっているかどうかは分かりません。。。)

    プチ株で毎月買っています

    暴落したら(1500円代になったら)もっと仕込みたいです

    またお邪魔すると思います
    (気まぐれですが。。。)

    失礼致します
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ