今後の円相場と日米二国間FTA交渉について

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ460件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今後の円相場と日米二国間FTA交渉について

2月度米雇用統計(3/10)は事前予想の+19.0万人を大幅に上回る+23.5万人でした。

この結果、3月利上げ観測は93%に上昇し

先週末のドル円相場は3月利上げをほぼ織り込んだものと思われます。


一方で、賃金の伸びが市場予想を下回ったため年4回の利上げ観測は後退し

ドルが売られる原因になった様です。

http://jp.reuters.com/article/forex-ny-am-mid-idJPKBN16H210


これで当面のドル円相場は115.5円が天井になる可能性が高まったと同時に

今後の為替市場は米国による円高圧力を警戒し

円ロングが減少に向かうのではないかと予想しています。


<3/7時点のCME円建て玉>


3/7時点の円ロング(ドル円113.98円)は2/7(ドル円111.75円)とほぼ同じ水準ですが

利上げ観測は約90%に達し、2/7に比べると大きく上昇しており

その差がドル円の上昇に繋がっているのだと思います。


(金相場の推移からも利上げ観測の上昇が見てとれます)

https://jp.investing.com/commodities/gold


因みに、米国が主な貿易黒字国(中国・ドイツ・日本など)の金融政策に

圧力をかけて来ることが予想される以上

私見ですが、今後ドル円相場は110円割れへ向かう可能性が高まった様な気がします。


ところで、米国が日米二国間のFTA協定締結に意欲を示しているそうですが

http://www.sankei.com/world/news/170311/wor1703110010-n1.html

日本にとっては厳しい交渉になることが予想されるため

個人的には協定の全貌が見え始めるまで、外需関連や一部の食品関連銘柄への新規投資は

極力控えようと考えています。


その理由ですが、一つは今後の円高リスクと米国の輸入関税がどうなるか分からないこと。

もう一つは、トランプ大統領の外交姿勢から推察すると

軍事同盟の在り方に関しては米国が譲歩する代わりに

「米」を初めとする農産物の大幅な関税引き下げ

或いは撤廃を要求して来ることが予想されるためです。


中でもTPP締結が追い風になると考えられていた業種や企業は

風向きが180度変わる可能性があるので要注意だと思います。


<今週の重要イベント>

14~15日 FOMC(政策金利発表➡日本時間16日AM3:00、イエレン議長会見3:30)

15日   トランプ政権「2018会計年度予算教書」発表

15日   オランダ議会選挙

15~16日 日銀金融政策決定会合

17~18日 G20財務大臣・中央銀行総裁会議(独)


<今週の主な経済指標>

13日   国内1月度機械受注(8:50)

14日   中国2月小売売上高前年比(11:00)

     中国2月鉱工業生産前年比(11:00)

15日     米2月消費者物価指数(CPI及びCPIコア指数)前月比(21:30)

     米2月消費者物価指数(CPI)前年比

     米2月小売売上高前月比(21:30)

     米3月NAHB住宅市場指数(23:00)

16日   日銀金融政策決定会合後政策金利発表(未定)

     日銀黒田総裁記者会見(15:30)

     EU消費者物価指数(HICP)前年比(19:00)

     米2月住宅着工件数(21:30)

     米2月建設許可件数(21:30)

     米3月フィラデルフィア連銀製造業景気指数(21:30)

17日     米2月鉱工業生産前月比(22:15)

         米3月ミシガン大学消費者態度指数速報値(23:00)            

 




4件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/3/13 06:02

    暴落近いですよね。NYダウ月足、週足物凄い。1552も注視しています。


    買いたくなるチャ~トの会社もおそらくNYダウ崩れたら

    ひとたまりもないですよね。


    今1番したい事、NYダウがもう1段今週上出たら、空売りします。あくまで、デイトレのみの買いです。


    2388もNYダウのタイミング合わせて暴落しましたよね。


    お世辞でなく、kabukabuさん超凄腕とみています。えへへ


    また、アドバイスお願いします。ありがとうございます。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/13 08:41

    マイルド。さん おはようございます。


    NYダウの騰落レシオ(25日)は100.48

    RSIは64.65で過熱感は無くなりましたが

    注目されるのは15日に提出される「予算教書」ですね。


    ここでトランプ大統領の公約であるインフラ投資や

    減税の具体策が見えて来ると思います。


    ただ予算の決定権は議会が握っていますので

    予算教書がそのまま通るかどうかは分かりませんが

    内容にサプライズがあれば、株価はもう一段上を目指すかも。


    その他FOMC、オランダ議会選挙など

    今週は大きなイベントが目白押しなので

    国内も含め株価が何方へ向かうのか

    非常に重要な週になりそうです。


    因みに、お褒めに預かり大変恐縮ですが

    私が凄腕ならもっと儲かっていると思います。(^^;





  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/3/13 19:37
    kabuちゃん先生 こんばんはぁ~。

    今日は 静かに これで帰ります。

    明日は 大学病院の皮膚科に(大した事ないの)行ってから
    また 続きのコメント致しまする。

    ・・・なんて・・・ちょこっと 頭痛がするから ブログ読んでて あっ!! 頭痛が・・・あっ!! 難しそう・・・無理しちゃあ駄目だって・・・(笑)

    んじゃあ~まったね~~~。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/13 20:56

    ちこ姉さん こんばんは。


    私のブログが頭痛の原因かも。。(;゜0゜)


    当分の間読まない方がいいと思いますよ。


    恐らく日経平均18477円とか、ドル円相場105円なんてことを

    言い出しそうなので。。。(^_^;)ニャハ


    でもお大事になさって下さいね。

    漫才の相方に病気をされると生活に困るので。(; ̄ェ ̄)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ