短期筋がリスクオフに転換する要因

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ489件目 / 全2192件次へ »
ブログ

短期筋がリスクオフに転換する要因

NYダウが史上初の20000ドル乗せにリーチですね。


ただ今週末から本格化する企業決算を見極める動きが予想されるため

すんなり20000ドルを突破するのは容易ではないとい思います。


因みに1月5日に四半期決算を発表した百貨店大手のメイシーズとコールズは

何れも年末商戦が苦戦し、前年実績割れという結果に終わっています。


また11月以降の急激なドル高により、輸出企業の業績も不安視されており

米国主要企業の決算は意外に厳しい内容になる可能性が噂されています。


一方日本企業の当3月期決算は前年比+5.0%との予想です。


<日米主要企業の決算発表予定>

http://www2.monex.co.jp/calendar/index2.html


http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kessan_s/kessan_s.asp



<短期筋の円ショートポジションは前週より増加>


ところで、2017年の株式市場については強気予想が多い反面

トランプ相場は一旦終息するとの見方が広がっている様です。


そこで今後の主なリスクファクターについて考えてみました。


<短期筋がリスクオフに転じるリスクファクター>

〇米企業業績の伸び悩み

〇米国の利上げ(今年3回の利上げ観測が有力になれば株式市場はリスクオフも)

〇ドル高に伴う新興国経済の悪化

〇EU主要国の大統領選挙、議会選挙の結果次第では政治・経済が混乱

〇EUの銀行信用力低下

〇中東・ウクライナに加え東アジアの地政学的リスク

〇中国の不良債権問題が深刻

〇LIBOR金利上昇で金融不安の可能性も

http://forex24.jp/libor/usd/

〇トランプ大統領の政策実行力は好材料にも悪材材料にもなり得る

〇国内要因は主に外交関係に注目(日米、日露、日中、日韓)

 日米、日露は不透明、日中、日韓は悪化のリスク大

 個人的に今年の防衛セクターは有望だと考えています

http://merutore.com/investment-theme-stock/defence-munitions-industry/


何れにしても先進国の株価はやや過熱気味だと考えており

ファンダとの乖離がさらに拡大すると、ヘッジファンドの格好の売り材料になり兼ねません。


因みに、日経平均株価も先週末時点のPER16.55倍(EPS=1175円)は

個人的に買われ過ぎだと判断していますが

S&P500のPERは17.7倍まで上昇していますので

今週末から佳境に入る米企業決算が低調に終わると

NY市場、東京市場は共に調整を余儀なくされると考えています。


一方、テクニカル面から見た

短中期的(1~3月、もしくは1~6月)な日経平均のレンジは

18500円(ボリバン+1σ)~19950円(ボリバン+2σ)が予想されるため

http://www.wariyasumeigara.com/tecnical?code=998407&t=6

日経平均株価が20000円の大台を超えるまでには

かなりの時間を要するのではないかと思います。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    kabuさんお疲れ様です
    中国の不良債権は気になりますね♪
    その時がいつくるかこれまた楽しみ♪
    必死で操作が行われるのでしょうね。♪
    現在もやってるか♪

    大相撲観戦を致しまーす♪
    それでは♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/1/8 22:20

    島津のスマホさん 勝手に略してシマホさんこんばんは


    先進国や発展著しい新興国は経済危機に直面しても

    何とか乗り切れると思いますが

    中国発の金融不安には注意して置いた方が良さそうですね。


    因みにシマホさんは大相撲のファンですか。


    私はモンゴル相撲に興味が無いので

    何時が初日で何時が千秋楽か殆ど気付きません

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2017/1/9 06:22
    おはようござます。

    諸々の注意点ありがとうございます。
    いつ、何の要因で反転するか?

    どんな指標が、反転に先んずるか?

    今日は、、こんな検討をしようと思っています。

    sell in May かなとか?
    ちょっとのんきですかね?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/1/9 09:45

    かわうそくんさん おはようございます。


    今年の相場は米トランプ大統領の政策と利上げの幅が

    大きな鍵を握ると考えています。


    巷ではトランプ大統領の手腕を見極める期間を約100日としていますが

    この間に公約がしっかり実行されるかどうかが

    株式市場に於いても焦点になると思います。


    一方日本は円相場、外交関係(特に日米関係)

    新興国経済、地政学的リスクなど

    外部要因に大きく左右される可能性が高いので

    個人的に年前半はCPを高めに維持して置くのが賢明だと考えています。


    因みに、ここ数年の相場は「節分天井彼岸底」や

    「sell in May」という傾向が崩れていますので

    こうしたアノマリーは信じない様にしています。



  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/1/10 19:38
    今日から上髭売りました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/1/10 22:25

    マイルド。さん こんばんは。


    私は今月持ち株を少し入れ替え、銘柄数を減らしました。

    また先物は昨年から売り建て(L×5枚)を持ち越したままです。


    現段階では2017年3月期決算が一巡するまで

    「CP80%以上+先物売り建て」を基本にしようと考えています。

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2017/1/10 22:52
    NYが20000ドルとるなら
    日経も20000円とるかと思うのですが
    またもや日経は弱いですね~~~

    今年も宜しくお願い致します。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/1/10 23:14
    kabuちゃん先生

    とても広く 研究されてるなァ~って いつもいつも感心です。

    お疲れでしょうから 今日作りたての 柚子ジャムを お届けいたします。
    このままでも 舐めてても(笑)よろしいし、お湯割りも良いし・・・。
    いい色合いでしょう。

          

    先程まで 作ってました。

    昨日は 深夜1時半まで 掛かったの。合計5時間。柚子20個。
    そして 今朝10時過ぎから 瓶詰開始です。よく働くわね。

    2度目の今日は 午後からで3時間半 瓶詰終了です。柚子16個。

    あ~~~ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ... オヤスミナサイ。本日は休みです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/1/10 23:26

    ちこ姉さん こんばんは。


    柚子ジャムは食べたことがありません。


    早速ゴチになります。(´O`)ア~ン


    但し請求書は不要なのであしからず。(^^♪


    それではぐっすりお休み下さい!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ