日銀が初の指値オペ(為替介入と同じ効果)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ504件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日銀が初の指値オペ(為替介入と同じ効果)

17日、日銀が初の指値オペを通告し金利が急低下。

その結果、ドル円は111円に迫る水準まで上昇しています。

http://jp.reuters.com/article/boj-op-interest-idJPKBN13C12W


個人的には保有株があるので円安・株高が悪い訳ではありませんが

ドル売りに参戦している手前、少々迷惑な話です。


米国は政治の空白期間に突入しているため、何事も無く円安に振れていますが

間接的とはいえ為替介入と同じ効果が表れることから

何れアメちゃん辺りから釘を刺される様な気がします。


日本国内の個人投資家がせっせとドルを売っている状況で

ドル買いに手を緩めない海外の投機筋は、益々元気付いていることでしょう。


結局現在の過剰な円安は外部の圧力によって崩れることになると予想していますが

それが何時かは解かりません。

もしかするとトランプ氏が大統領に就任するまで続くのかも。。。


一方イエレン議長は議会証言で年内利上げを仄めかしました。

今のところトランプ氏の利上げ反対には耳を貸していない印象を受けますが

何しろ今年一年「やるやる詐欺」を繰り返して来たFRBだけに

直近の12月利上げ観測が90%に達しているとはいえ

市場の疑心暗鬼は完全に拭えないと思います。


とろで、過去に米国が利上げを行った1994年~2004年(計4回実施)に遡ると

利上げ開始後のドルは一旦下落し、およそ半年以内に底を打っています。

そして利上げから1年半~3年後に、漸く利上げ開始時点の水準を上回る傾向が認められています。


(米ドル指数チャート)

http://jp.investing.com/quotes/us-dollar-index-streaming-chart


昨年12月の利上げ後、ドルが5月に底を打ったところまでは過去と似た経緯を辿っていますが

今回は戻り足が早く、大統領選でトランプ氏が勝利したことをきっかけにドルは急騰し

利上げから1年足らずで利上げ前の水準に戻っています。


ただ米国は財政の立て直しを迫られており、今後ドル安政策をさらに強める筈ですし

巷で1ドル125円説まで流れ始めたのは逆に下落のサインではないかとも感じており

非力ながら、引き続き「ミセスワタナベ」のドル売りを応援したいと考えています。

http://jp.reuters.com/article/trump-mrswatanabe-idJPKBN13C0BB

25件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/11/21 06:55

    おはようございますkabukabuさん


    以前から考えた事が有るのですが、意見の違う事は普通なのですが、それを


    ぐ、つと、堪えて、皆で、意見交換して、協力してたら、皆で好循環に


    成ると思うのですが。あえてタイプの違うスタイルの人が集まると


    異様に強くなると見てるのですが、ははは

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/11/21 07:06
    RSIが100に近いです。
    月末に急落するのでは?
    日経平均も。上げ続ける相場はありませんから。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/21 08:47

    マイルド。さん おはようございます。


    いろいろな知恵を持ち寄るのは有意義だと思いますね。


    人はしばしば「思い込み」に陥ることがあるので

    「気付き」に繋がると良い結果になる筈ですから。。。


    因みに、集めるなら知恵寄り資金の方が手っ取り早いとは思いますが

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/21 08:59

    かわいい犬さん おはようございます。


    「過熱は売り、超加熱」は買いという格言があります。


    現在は?と言えば後者に近い気もしますが

    かなりリスクが高まっているのは事実なので

    引き続き様子見のスタンスを続けようと考えています。


    因みにドルも買われ過ぎだと思いますので、引き続きドル売り継続です。


    最終的には投機筋の出方次第ですが、彼等の狙いはボラなので

    過熱すればするほど反動も大きいと思います。


  • イメージ
    gaspさん
    2016/11/21 09:10
    おはようございます。

    日銀の指値オペの意味があまりわかりませんが、金利を意図的に操作していることですか。
    国債発行高のことも気になりますが、果たして問題はないのでしょうか。
    金融政策がさっぱりわかりません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/21 11:31

    gaspさん こんにちは。


    結論は日銀が金利を意図的に操作したということになりますね。

    黒田総裁ご自身も衆院財務金融委員会の答弁でその様に説明されています。

    http://jp.reuters.com/article/boj-kuroda-operation-idJPKBN13D0CP


    あくまでも2%の物価目標を達成するための措置だと仰っていますが

    私には2%に拘る意味が良く解かりません。


    それに日銀がどの様な金融政策を実施しても

    デフレマインドが改善しない限り効果は期待出来ないと考えています。


    そのためには金融緩和に頼るのではなく

    財政出動を拡大させる方が有効だと思うのですが。



  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/11/22 15:23
    Da1966d3f 

    kabukabumanさんへ


    トランプリスクって騒いでたアナリストは


    何方へ行かれたのでしょうかね???


    もうそろそろ、こっそりと戻って来てもらわないと


    おじさんは困ります。


    でも、流石にトランプおじさんはTPP銘柄には悪影響かと


    今日は、ナイフ削り序にTPP銘柄のプリマハムを


    402円で空売りして最後に395円で利確逃げ


    致しました。


    まだ下げそうですが、本日はWインバースの損失補填と


    させて頂きました。


    しかし、Wインバースの下落が止まりませんねぇ~。


    困ったものです。


    騰落レシオから鑑みても、そろそろ波が引いてもらわないと


    自然の摂理まで狂いますからね。


    しかし、ジワジワと不幸テトラ(1813)が高騰していますね。


    今朝の地震といい、南海トラフが心配になりますね。





  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/11/22 16:47

    こんにちわ、3653も押しは買いでは??


    押した所買い専門で今、売買しています。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/11/23 00:15
    こんばんは。
    1ドル111円ですね。
    私の投信は1ドル105円から99円まで、買い下がりましたよ。
    何故か、まだ含み損です(笑)
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/11/23 09:05

    kabukabumanさんへ


    昨日、ジムのサウナで何時もは


    株や投資の話には無関心な定年後の


    おじさんが、投資についての相談を


    小生にして来ましたので、そろそろ


    上げ相場の終焉かもと予感させられましたね。


    投資に興味ない方々が、上げ相場に釣られた


    頃が大凡、相場の終焉ですからね。


    騰落レシオも危険水域ですし、今から


    買い向かうのは、小生なら勧めませんと


    そのおじさんには、回答致しましたけどね。


    上げるチャンスを見送る事になるかもしれませんが


    暴落の危惧を回避する方が平和ですからね。







  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/23 15:41

    tukumodayoさん こんにちは。


    久住山の頂上で撮られたワンちゃんの写真、とっても気に入りました。

    有難うございます。


    ところで米大統領選後の金利上昇で

    グローバルマクロ系ヘッジファンドが俄然勢い付いているそうです。


    彼等の多くは約2年前から米国金利の上昇を前提にポジションを組み

    その後FRBの「やるやる詐欺」で多額の損害を被っていた様ですが

    今年の損失は11月9日以降一気に取り戻しているとのことです。


    またドルを買っている張本人もグローバルマクロ系ヘッジファンドみたいです。

    そうなると、必ず反動が起こると思います。


    個人的にトランプ政権下でドル円は100円を割ると考えていますが

    ボラに群がる(もしくはボラを演出する)ヘッジファンドとしては

    素人考えですが、今度はドルの急落を狙うのではないでしょうか。


    >株や投資の話には無関心な定年後の

     おじさんが、投資についての相談を

     小生にして来ましたので、そろそろ

     上げ相場の終焉かもと予感させられましたね


    仰る通りだと思います。

    過去の歴史を紐解いてみると

    十中八九の確率で「暴落間近」という印象を受けます。


    因みに、昨日18100円売り建ての先物が踏まれたので売り増しました。

    209円で買い戻した1552VIX短期先物も200円を割ったのでナンピンです。

    おまけにドル売りも今のところ含み損。

    という訳で先週から散々な収支状況ですが

    へこたれずに頑張るつもりです。





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/23 15:55

    マイルド。さん こんにちは。


    3653には散々お世話になりましたが

    今は売り予想中です


    利益率の高い優良企業ですし、社長の人柄も気に入って応援していましたが

    最近の業績動向から頭打ちの印象が強く

    株価は反発していますが、暫く様子を見ようと考えています。


    因みに、新規銘柄の買いはセクターを絞っており

    3653の参入市場はターゲットから外しています。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/23 16:06

    にゃんさん こんにちは。


    北海道は大雪じゃないですか?


    先週から続いている私のトレード成績と一緒かも。(寒い~~~


    因みに私は相変わらず「売りっ子」です。


    ドル円も110.3円から踏まれっ放しですが

    実は熱くなりやすいところが私の最大の欠点なんですよね。


    でも馬鹿なので決してヘコタレません^^


    目指せドル円95円、日経平均15800円!\(^o^)/

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/11/24 12:47
    こういう時だからこそと言ってはなんですが
    高値掴みしたくないので
    金関連を買ったのですが金先物は下げるし
    どうなんだろう?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/24 13:46

    かわいい犬さん こんにちは。


    為替も株価もグローバルマクロ系ヘッジファンドが関わっている以上

    何れ逆の売買が行われると思います。


    今回の暴騰劇は、45日ルールで下げを警戒していた市場に対し

    思わぬトランプ効果でドルが買われ始めたことが発端となり

    ヘッジファンドが一気呵成にボラを大きくしていると考えています。


    しかしこの過熱相場は既にヘッジが不可欠な状況だけに

    GOLDは取り敢えず無難な選択かも知れません。




  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/11/24 14:35

    明日で買い全て利確、明日以降、空売り参戦します。


    メラメラ、すでに準備してあります。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/24 14:42

    マイルド。さん こんにちは。


    只今売り方大募集中!


    早目の参加をお待ちしております!

  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/11/24 20:55
    1ドル113円ですね!

    今日は付き添い入院で、病院にお泊まりです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/25 01:32

    にゃんさん 頑張ってますね。


    為替113円台。。。異常ですね。


    ヘッジファンド様がドルをせっせといお買い上げだそうで

    日本のFX投資家は大苦戦を強いられている様です。


    寒くなったので身体には充分気を付けて下さい!

    一人何役も熟されているにゃんさんがダウンされると大変ですからね。


  • イメージ
    島津さん
    2016/11/25 02:33


    お疲れ様です。
    スーパー銭湯仲間のセンパイが以前


    借金してでもドルを買え!


    の言葉がまだ耳に残ってます。


    本日センパイに言われました。
    お前何故買ってないの!



    だってね~、
    借金してでもって、なかなか出来ませんよね~☆
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ