富士通がパソコン事業をレノボ傘下に移行の方向で月内合意めざす

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1891件目 / 全6457件次へ »
ブログ

富士通がパソコン事業をレノボ傘下に移行の方向で月内合意めざす

富士通はパソコン事業を中国レノボ・グループの傘下に移す方針を固めたようです。

合弁事業とし、レノボが過半を出資する方向で調整しており、月内の合意をめざすそうです。

富士通は今年2月に非中核分野としてパソコン事業を分社しており、レノボに主導権を渡すことでITサービス事業などに経営資源を集中するようです。

 

富士通グループでパソコンの企画・開発・製造を手がける部門を合弁会社に移管し、2000人程度が移る見通しのようです。

パソコン世界首位のレノボの規模を生かし、部品の調達や製造のコストを削減するとのことです。

 

「FMV」ブランドのパソコンを手がける富士通は、2015年度の出荷台数が400万台だったそうです。

出荷の大半を占める国内市場ではシェア2位で、1位のNECレノボ・グループを追っていますが、パソコン市場の縮小などで採算が悪化しており、2015年度は「3ケタ億円の赤字」(富士通)だったそうです。

 

富士通は東芝のパソコン事業やVAIOとの統合も模索しましたが、合意に至らなかったようです。

富士通首脳は「短期的に黒字にはできるが2~3年後の状況は不透明だ」とみて、他社との事業統合などの可能性を検討してきており、工場も含めて統合する案を提示したレノボを選んだようです。

 

レノボは2011年にNECと共同出資会社を設立し、NECのパソコン事業を統合したそうです。

共同出資会社傘下のNECパーソナルコンピュータとレノボ・ジャパンの2社が国内を中心にパソコン事業を手がけており、NECの「ラヴィ」やレノボの「シンクパッド」などのブランドで展開しているそうです。

 

新会社は当面、NECレノボとは別のグループとして経営する方針で、FMVブランドのパソコン事業を継続し、徐々に企業やブランドの統合を検討していくようです。

 

PCはこれでNECも富士通も同じ系列になってしまうということでしょうかね。

 

6702:538.2円、 6701:263円、 6502:345.6円

4件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    これで、IBMとNEC、富士通みんなレノボがPC作ることになりましたね。

    なんか面白くないですね。ソニーからVAIOが独立した時のように一念発起

    して新しい会社でも作ってほしいきがしますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/10/6 08:51
    おはようございます。

    これで日の丸PCは海外勢に乗っ取られた。

    値引き販売がすごすぎます。

    ヤマダ電機を筆頭に、メーカーつぶしがあるような気が。

    対抗するような気質がないから仕方ない。

    値引きに対する違法性を認識せねば。


  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/10/7 01:48

    ピーマンショック!さん こんばんは。

     

    面白味はなさそうですね。

    単独で会社を作る体力もないのかもしれませんね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/10/7 01:54

    yoc1234さん こんばんは。

     

    値引き合戦の末に赤字のパターンでしょうか。

    最近PCの調子があまり良くないので、いっそのことこの機会にPCを買ってみましょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ