日銀が追加緩和を見送れば ( ̄~ ̄;)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ540件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日銀が追加緩和を見送れば ( ̄~ ̄;)

[大和証券]

ブルームバーグがエコノミスト43人を対象に9/7~9/12に行った調査によると

日銀が今週の金融政策決定会合で追加緩和に踏み切ると予想したのは23人(53.5%)。

また、追加緩和の具体的な手段(複数回答可)としては

マイナス金利の深掘りが23人(53.5%)と最も多く

長期国債の買い入れペース引き上げが15人(34.9%)

マネタリーベースの増加ペース引き上げが14人(32.6%)だった。


一方、9/14付けの日本経済新聞朝刊1面トップ記事によると、日銀は今週の金融政策決定会合で

現在は年マイナス0.1%の金利をさらに下げることを検討するが

国債購入については期間25年を越す超長期国債の購入を抑えることを議論する。


マイナス金利政策の副作用として、長期や超長期金利の大幅な低下で

年金や保険の運用環境が悪化し、消費者心理にも悪影響を及ぼし始めていることから

長短金利差を広げることによって年金や保険の収益機会を広げる狙いがあるという。

実際に先週の東京市場では長短金利差が拡大し、株式市場では保険株が上昇する一方

銀行株は下落する場面があった。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ところでNY市場は株価の乱高下が続いており

9月利上げが見送られたとしても(既に織り込み済みでしょうが)

年内利上げ観測が続く限り、リスクオフムードが高まると予想しています。


またここへ来て、EUの銀行数行の経営危機が取り沙汰されている上に

日銀がマイナス金利の拡大に踏み切る可能性も残されており

銀行株の動きには特に注意が必要だと思います。


因みに、株式市場がリスクオフへ向かうだけでも円高懸念は増しますが

日銀が9月緩和を見送れば、ドル円相場が100円を大きく割り込むことも想定されるだけに

日米の金融政策が明らかになる21日までは様子見に徹し

今後の見通しや対応策は、東京市場が休場の22日にゆっくり検討しようと考えています。


(ご参考)

9/13の時点で円ロングが再びジワリと増加しています。


2件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/9/19 22:07
    D37b10f32 

    kabukabumanさんへ


    色々と勉強になります。


    小生も分からぬ相場はお休みする事にしています。


    それと、マイルールとして損切5%ルールを


    課しております。


    回復の危うい塩漬けを、眺めるのは精神衛生にも悪いですからね。


    ルールや課題が多いと人生が窮屈になりそうですが


    ルールが無いと冥府魔道に陥りそうですし


    課題が無いと人生が怠惰に侵されそうですからね。


    小生の資質は怠惰に侵されやすいので、毎年課題を


    自らに強制的に与えております。


    市民マラソンへの参加であったり、船舶免許などの資格であったり


    鉛筆画であったり、毎年課題は変わりますが


    今年は、ナイフ作り5本ですね。


    既に、8本ほど作ったので今年の課題は達成済みです。


    この連休は、天気に恵まれなかったので温泉と包丁作り


    の日々でした。


    ワン子は大雨でも平気なので、傘さしてのウォーキングも


    毎日でしたね。


    ワン子は超高速水切りブルブルで、直ぐに乾きますからね。


    黒田節は、期待ハズレで日経陥落かとは思いますが


    相場の事は相場に聞くしかなさそうなので


    取りあえずはノーポジで待機ですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/19 23:19

    tukumodayoさん こんばんは。


    いろいろなことに挑戦されているんですね。

    私にはとても真似出来そうにありません。


    どうやら私には万年講釈師がお似合いの様で。。。^^;


    ところで日銀が7月に続いて追加緩和を行うとは思えなくて

    私は無いと考えているのですが、こればかりは分かりませんね。


    一応先物でヘッジはしていますから

    このまま台風が通過するのを待つ予定です。


    因みに台風16号にも充分お気を付け下さい!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ