日経平均は年内12000円も。。。( ̄^ ̄)ゞ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ568件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日経平均は年内12000円も。。。( ̄^ ̄)ゞ


8月16日時点の投機筋による円ロングは、ご覧の様に増加傾向にありますが

翌日発表されたFOMC議事録で、9月利上げ観測が遠のいたため

17日以降の円ロングはさらに増えていると思います。


http://jp.wsj.com/articles/SB10191232058230093692804582256261848956118


http://jp.wsj.com/articles/SB10153442616204504109704582259652881994684


その結果、先週のドル円相場は一時99円台半ばまで下落しましたが

それでも日経平均が16500円台という異常値を維持しているのは

日銀のETF買い入れ枠拡大への期待が、2000円以上指数を押し上げているからだと思います。


また最近の傾向として、今年高値を更新した成長株がとことん売られ

大型の輸出関連株が買われていますが

その主な理由は、日銀のETF買い入れに対する思惑と

輸出企業の業績が事前の予想ほど悪くなかった所為ではないかと考えています。


ところで私は年初に、今年の日経平均は12000円割れもあると予想していましたが

最大の理由は、米国の利上げが中国などの新興国経済に及ぼす影響を心配していたためです。


しかし外部要因として、米国の利上げ観測(年内3~4回)が1~2回(または0~1回)に後退し

新興国経済の不安が先送りされたこと。


一方内部要因としては、ヘリマネへに対する思惑や日銀のETF買い入れ枠拡大(6兆円)などが

株価指数と為替の連動性を低下させ、ドル円が100円でも日経平均16500円という

極めて歪な状況を生んだのではないかと推察しています。

ただこのまま歪な状態が続く筈はなく、何時適正な水準に戻るかが問題だと考えています。


またここで重要なことは、今まで世界的な株高の原動力になった日銀とECBに

今後もさらなる金融緩和が期待出来るかという点ですが、答えはノーだと思います。


欧州はむしろマイナス金利の副作用(銀行の経営危機)が懸念されますし

ブレグジットの影響もこれから現れる可能性が高く

英国の景気後退が次第に鮮明になるのではないでしょうか。


さらに市場は日銀も手詰まり状態、FRBも利上げを決断出来ない腰抜けだと判断している節があり

その証拠が現状の「ドル安・円高」に表れている様な気がします。

つまり市場は今後予想される「FRB、ECB、日銀」の金融政策を、全てお見通しという訳です。


それでも、流石に12月の利上げ観測は50%以上という調査結果もあり

12月にNY市場が年初来安値を付けても何等不思議ではないと考えています。


因みに、米大統領選挙の年、ダウは9月にピークを迎えるというアノマリーに則れば

9月20日~21日に開かれるFOMC及び日銀金融政策決定会合辺りが

トレンドの転換点になる様な気もします。


という訳で、遅くても9月MSQ以降は売り中心のスタンスが賢明ではないかと妄想しています。








24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/8/22 09:18

    いずれ、えびぞりの下げ来ますよね


    6年上げた分の下げ。いつもアドバイスありがと

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 09:49

    マイルド。さん おはようございます。


    無理矢理上げた株価ですから下げるのは当然ですね。


    歪は必ず修正されると思います。


    それでも株価を維持させたいのであれば

    最後の手立ては「ヘリマネ」しかないのでは?


    それも早くて来年後半がやっと?

    その前に日経平均が12000円を割り込んでいたら元も子もありません。

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/8/22 09:56
    変な上昇はやっぱり売りですね
    昔から株式投資は
    中途半端な位置での買いよりも
    高いところを売りで入る方が効率が良いと聞きます。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/8/22 10:25
    809d73ada 

    kabukabumanさんへ


    サイバさんは今日も虐められていますね。


    こりゃ~1400円台まで虐められるかも知れませんね。


    日経さんの下落、14000円台までに連動するかの如くに・・・・・・


    小生は、日経ダブルインバース頼りの様子見です。


    デイトレでコツコツ、日銭を稼ぎつつ・・・・・・・・・・


    しかし、日経さん今日もしぶといですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 10:28

    かわいい犬さん おはようございます。


    ドル円相場が100円の時、日経平均は14200円が妥当だそうです。


    ですからこの歪みが修正されるのは時間の問題だと思います。



  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/8/22 10:54
    kabuちゃん おひさ~。

    12000円 Σ(|||▽||| )

    あ”あ”あ”~~~~~~~っ!! 生きていけそうに無いっ!
    Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

    何にも持たないで居る方がいいのかも? ・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 10:57

    tukumodayoさん おはようございます。


    海外勢から見ると日経平均はかなり高く感じているでしょうね。


    これでは日銀の懐を当てにした買いしかなさそうです。


    因みにサイバーダインはこの先もう一度急落する場面がある様な気がします。


    やはりデイトレでコツコツが賢明の様ですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 11:07

    ちこ姉さん お久です^^


    ヘリマネがばら撒かれるまで下げは止まらないかもです。


    来年は10000円の攻防が見られるかも知れませんよ


    まさにリーマンショック級! 安倍さんは先見の明がありますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 11:29

    (前場の売買)

    3914 ジグソー(利確)

    6182 ロゼッタ(利確)

    4528 小野薬品(全て損切り)

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/8/22 11:55
    kabuさん おひさしぶりです。

    8月8日の週から親戚に不幸があったりで相場と向き合う時間が取れずにいました。

    日経の弱さは世界一って感じです。
    為替も円高は世界からは大歓迎なようです。
    FOMCの利上げ観測もアナリストの多くは年内12月にずれ込む見方が強く
    これでは為替はどう考えても円安には向かわないですよね。

    ポジションを落として静観しようと決めていたのに、また「買いたい買いたい病」が出てしまいました。
    指数は17000円前後で上値は重い感じですのでしばらくはのんびりしています。

    いくつかの個別銘柄で無理しないでいきます。

    猛暑で熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

    オリンピックで支えてくれた人たちへの感謝の気持ちと、あきらめない勇気と世界の人々の友情の大切さをあらためて思いました。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/8/22 12:23
    こんにちはぁ~。

    >来年は10000円の攻防が見られるかも知れませんよ

    え~~~@@;
    Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
    私を ビビらせて 喜んでるの~~?w
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 12:33

    musashiさん こんにちは。


    日経が弱いのか欧米が高過ぎるのかは

    恐らく年内に結論が出る様な気がしています。


    ただ、日経平均は異常に高い水準にあると思いますし

    欧米市場ははバブルだという印象を持っています。


    原因はFRBの弱気が過剰流動性相場を延長させ

    その結果が今の株価だと考えていますが

    12月利上げは市場も警戒している筈なので

    年内に株価バブルが弾ける可能性はかなり高いと推察しています。


    因みに私は現在「買いたい病」と必死で闘っているところです


    (追伸)

    猛暑もそろそろ終盤に近付いて来たと思います。

    musashiさんもお身体を大切になさって下さい!






  • イメージ
    一歩。さん
    2016/8/22 12:58

    え~!


    18000近くまで上がると思っているのにw

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 13:41

    ちこ姉さん 


    チビル前に紙オムツをお忘れなく!(´pωq`)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 13:53

    一歩さん こんにちは。


    私も永久国債の発行が現実味を帯びれば年内18000円

    来年20000円超えもあると考えましたが

    取り敢えずその目が消えた現在、日本株が買われる理由が見当たりません。


    一方欧米の株価バブルは年内に崩壊を始める可能性が高いと判断し

    年内の日経平均予想を18000円➡12000円に下方修正しました。


    妄想だと言われそうですが

    サイバーダインのシトロンレポートよりマシではないかと。(^^;



  • イメージ
  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/8/22 14:27
    下げると思ってますが
    東京オリンピックの頃日経はいくらでしょう?
    オリンピックがあるからと日経が上げるとは限らないのでしょうか??
    年末18000-20000円があるとしたら
    今米株が上げ続けているのもおかしい
    天井付近なので
    どこかで大きく下げるはずです。
    ダウが下げてるのに日経が上げるはずもなく
    やはり年末12000円はあり得るのかも。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 14:29

    市場は日銀が手詰まりであることを既に知っています。


    今後株価の行方を握のるは

    日米欧の中銀ではなくヘッジファンドだと思います。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/8/22 22:17
    kabuちゃんへ・・・

    チビル前に紙オムツをお忘れなく!(´pωq`)

    o(`^´)θ蹴リッ!

    紙おむつ 中国で売れてるって・・・。
    確かメーカーは あっ!! どこだべ?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/22 22:31

    ちこちゃんへ・・・


    <中国の紙オムツ販売>

    1位 P&G(米国)

    2位 キンバリー・クラーク(米国)

    3位 ユニチャーム(日本)

    4位 花王(日本)


    因みに最近は花王の「メリーズ」が人気だそうです。


    お求めはお近くのドラッグストアで。。。(*^^*)ヨロシコ

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ