夏料理この三品

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ527件目 / 全644件次へ »
ブログ

夏料理この三品

E4afd4b9b   09c5f4f4e   10486bffe  

今週は新作料理ではなく、拙者宅で今年の夏お気に入りの料理ベスト3を選出してみた次第。なお五輪にはあやかってないので、特にメダルの色や順位はござりませぬ。

1枚目:豚冷しゃぶ

2枚目:ベーコンとトマトのソテー

3枚目:揚げ茄子と豚肉のレモン醤油

中でも3枚目、揚げ茄子と豚肉のレモン醤油に関しては、我が家では毎週のように作っているお気に入りの一品でござる。

せっかくの夏休みなので、是非普段料理されぬお父さまもこの機会に挑戦されみては如何でしょうか?きっと新たな発見がござりましょう。(^^)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/10 20:41
    こんばんは。

    ベストスリーすごいですね。

    家庭料理ならではの品々です。

    作るたびにおいしくなるんでしょうね。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/10 20:48
    yoc1234殿、

    早速の、また大変温かいコメント痛み入りまする。

    まさしくこれらは家庭料理でござる。多少の手間はあるものの、安くて美味しいという点ではよろしいかと。

    ちなみに毎度おなじみ、目分量を許さぬ理科の実験料理なので、安定感はあれどあまり上達は致しておりませぬ。(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/10 21:06
    こんばんは!
    何度見てもおいしそうですー。私は第3位のが食べたいかも!
    ご飯でも麺でも合いそう☆

    季節ごとの影さんベスト!とかいうのもシリーズ化して下さい!!
    (^▽^)
  • イメージ
    影さん
    2008/8/10 21:21
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけない。

    特に順位は決めていないのでござるが、作っている回数で申せば左から3、2、1位になるので、その意味では3枚目が第1位かと
    (^^)

    ちなみにうちは育ち盛りの息子がふたりなので、ご飯に合う料理は我が家の必須事項でござる。(^^;

    季節ごとにベスト公開できるほどの腕前ではござりませぬが、自分を律する目標にはなるかと存じまするので、鋭意努力して参りまする。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/10 21:36
    こんばんは!

    一気に、3品も紹介していただき・・・ヾ(^-^;)
    ありがたき幸せでござりまする。。。

    豚冷しゃぶは、さっぱりしているので、夏バテで、ちょっと食欲のないときにも、良さそうですね。

    ベーコンとトマトのソテーは、キノコもふんだんに使ってあって、グッドです!!

    それから、夏といえば、やはり茄子料理ですよね~♪
    揚げ茄子と豚肉のレモン醤油は、ごはんが進みそうですね。

    もちろん、どの料理も、ビールに合いそう・・・(=^~^)o∀ウィー
  • イメージ
    影さん
    2008/8/10 21:51
    dekoponさま、

    今回は新作ではないものの、お褒めの言葉を賜り痛み入りまする。

    いずれも食欲のない時でも案外さっぱり頂けてスタミナつけられる料理かと。揚げ茄子と豚肉のレモン醤油は、手早く仕上げないと油っこくなりがちなので要注意でござる。

    ご指摘の通り、どれも間違いなくビールに合いまする。これは拙者が治験実証済みでござる。(*^^)o∀
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/8/10 23:32
    こんばんは♪
    あ、またこんな夜中に美味しそうなものを見ちゃった。
    とても拡大では見れませんw
    やっぱり私も3位の揚げ茄子と豚肉・・・が気になりました。
    よく胡麻油と醤油、生姜で炒めたりしますが
    レモン醤油、さっぱりして美味しそう。
    ぜひ我が家でも試してみます♪
  • イメージ
    影さん
    2008/8/10 23:53
    ELMERさま、

    是非拡大して見て下され(^^)

    この中では、揚げナスと豚肉のレモン醤油和えが実質1位かと存じまする。レモンをふんだんに搾るのが美味しい秘訣。他にはしょうゆ、砂糖、しょうがの搾り汁で味を整えて下され。ナスはピーラーで筋目に皮を剥き乱切りにして素揚げに。豚はバラ肉に片栗粉を軽くまぶして揚げまする。

    見た目ほど油っこくなく、サッパリと頂けるので、よろしければ試してみて下され(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/11 00:16
    影殿、こんばんは。

    私も「揚げ茄子と豚肉のレモン醤油」がいい!
    絶対に、ビールとご飯の両方に合う!
    おいしそう~♪

    マジで影さん、料理の腕前、すごいですね(^-^)
  • イメージ
    影さん
    2008/8/11 00:39
    _こうちゃん殿、

    さすがお目が高い。この料理はビールでも焼酎でも合いまするので、いわば飲みすぎ注意料理でござる(^^;

    拙者は料理決して上手くはなく、ただただレシピを分量通り忠実に作る「理科の実験」のようなもの。なので、_こうちゃん殿もこの程度はきっと難なく出来ると存じまするので、是非挑戦してみて下され(^^)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/8/11 01:32
    こんばんは~

    うっ。。。盛り方が、さすが、男の料理ですね~

    どんぶりみたいなのに、入って、ボリューム感たっぷり*

    試食してみたい♪ 感じですぅ~
  • イメージ
    影さん
    2008/8/11 01:44
    ゆめうさこさま、

    うっ。。。盛り方でござりまするか…

    うちは食べ盛り、中高生の息子がふたりもいるので、常にこの盛り方でいくらも余りませぬ。(^^;

    試食は大歓迎ながら、うちで食べると相撲部屋みたいなのでどうかと…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ