月影 隼人さんのブログ
キナ臭くなってきた??
中国軍の戦闘機が今月17日など複数回にわたり、航空自衛隊機に対し、これまでにない攻撃動作を仕掛けたことが判明。
政府関係者は29日、「あれだけの距離に接近したのは前例がない」と指摘した。
東シナ海上空では、驚くべきことが起こりつつある。中国空海軍の戦闘機が航空自衛隊のスクランブル機に対し、極めて危険な挑発行動を取るようになったのだ。
だが今回、状況は一変した。中国海軍艦艇の挑戦的な行動に呼応するかのように、これまでのラインをやすやすと越えて南下し、空自スクランブル機に対し攻撃動作を仕かけてきたという。
攻撃動作を仕かけられた空自戦闘機は、いったんは防御機動でこれを回避したが、このままではドッグファイト(格闘戦)に巻き込まれ、不測の状態が生起しかねないと判断し、自己防御装置を使用しながら中国軍機によるミサイル攻撃を回避しつつ戦域から離脱したという。
【ワシントン=尾関航也】
バイデン米副大統領は今月20日行われた米公共テレビPBSのインタビューで、中国の習近平シージンピン国家主席との会談の際、自らが「日本は実質的に一夜で核武装できる能力を持っている」と発言したことを明らかにした。
習氏との会談の時期については不明。バイデン氏は会談での協議内容を紹介する形で自らの発言を明かした。習氏に「もしも明日、日本が核武装したらどうなる」と問いかけ、北朝鮮の核・ミサイル開発を放置すれば、日本が核武装を選択するかもしれないと警告することで、北朝鮮の説得に協力するよう求めたという。
朝日新聞デジタル
6月20日(月)8時11分配信 (ワシントン=峯村健司)
米海軍が2隻の空母を同時にフィリピン沖に投入したことが分かった。
第7艦隊司令部が18日、明らかにした。この地域での二つの空母艦隊の同時展開は2014年以来で、南シナ海の軍事拠点化を進める中国に圧力をかける意図があるとみられる。
2隻は原子力空母ジョン・C・ステニスと、横須賀基地に拠点を置く原子力空母ロナルド・レーガン。
ステニスは米西海岸に拠点があるが、今年2月から東アジアに投入され、南シナ海で活動を展開している。同司令部は派遣の目的について「アジア太平洋地域における係争の平和的解決や円滑な法手続きのほか、航行や飛行の自由を維持するため」としている。
時系列で見ると、今月17日に中国軍機が自衛隊機をロックオン
第7艦隊司令部が18日、米海軍が2隻の空母を同時にフィリピン沖に投入したことを明らかにした
バイデン米副大統領は今月20日、「日本は実質的に一夜で核武装できる能力を持っている」と発言したことを明らかにした。
一夜で核開発をする事は出来ないよな~~
もしも核武装するとしても最低でも3ヶ月以上は必要だったと記憶している
でも、一夜で核武装できると云う事は・・・どう云う事だか普通の頭なら理解できるんだけど
-
タグ: