アパート一棟買いとリフォームの重要性

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

すなっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全9件次へ »
ブログ

アパート一棟買いとリフォームの重要性

アメリカ反騰ですね!

週明けの日経に希望が持てる展開でよかったと思うのですが、週明けから中国様がお目覚めです。おそらく週明けの日経は高く寄り付き、10時付近でいったん下がり、上海が開いてさてどうなるか…という感じと予想します。(上海開始後右肩下がりが今年のパターン><)


はい、動きが急すぎてあんまり買えてないんです。^^;

買い場をくれぇ~


さて、タイトルの件なのですが、今読んでいる本の影響で中古アパート一棟買いに興味を持っています。(感化されやすいタイプです、はい)投資を低く抑えるのであれば、マンションの区画買いがいいのかもしれませんが、おそらく大幅なリフォームなどができないと思いますので、他との差別化が難しいと感じます。


不動産が売りに出るのは…

1.儲からないから手放したい

2.値上がりしたので、利益確定したい。

3.現金が欲しいので、多少損しても換金したい


極論上記の3つではないでしょうか。

そうなると、3の物件を値下げ交渉して買うのがベストだと考えます。

そして、浮いた費用でリフォームをして他物件との差別化を図る…なんてできたら理想だなぁと思います。


この前もコメントでアドバイスしていただいたのですが、リフォームって重要なんですね。

「ビフォーアフター」をたまに見るのですが、いつもすごいなぁと思います。

もしかするとちゃんとした知識があれば、ああいった職人さんたちといいお仕事ができるのかも…と考えると、ちょっとワクワクしてきました。


この辺りは知識を頭に入れて、実際に周囲の企業の方々にお話を聞かないと無理なのかもしれません。ワクワクついでに早速リフォームについて勉強したいと思います。^^


さて、わが町札幌は空き室率が高く、そのために表面上の利回りが高いという情報を目にしました。

確かに、アパートやマンションの窓に「入居者募集」と張り紙がしてあるのを目にすることも多いですし、テナントの退去も結構目にします。そこで、入居者を増やすための工夫を考えてみました。


これは自分の体験から思い付きました。私はとっても猫が好きで、もはや猫キチ○イだと自分でも思うのですが、そんな私が猫を飼うために部屋を借りようと不動産屋さんに賃貸マンションの相談に行ったとき、ペット可物件の少なさに驚いたのです。札幌は冬寒いので、猫を飼う際、外に放し飼いにする文化がありません。野良猫も見るには見るのですが、冬を越えて春になると大抵いなくなってしまうという悲しい現実があります。;_;


そこで、猫を飼いたい方に焦点を当てたアパート経営はどうかなと考えてみました。リフォームで猫が傷をつけにくい壁紙や柱、できればキャットウォーク付き。入口の掲示スペースには、留守を任せられるキャットシッターさんの仲介(特に冬場に家を空けるのがとっても心配なのです)、里親募集など、単なる思い付きではありますが、そんな住処があると猫も幸せだなぁと思うのです。

木造のアパートだと鳴き声などの騒音が心配ですし、猫屋敷にされてどうにもこうにも行かなくなるなどの危険性もあると思いますが、少しこの件に関しては調べてみたいと考えています。


それにしても今年の相場は荒れますねっ。神戸物産直撃の件もあり、今年の収支は早くもマイナス3桁万です。 リーマンショック以来の下げ幅という記事も見ましたが、思い返せばリーマンショック時には恐怖に耐えきれずしっぽ丸めて退避しておりました^^;ので、正面から打ち合えている現在は、収支マイナスとはいえ成長したのかなぁと思ってしまいます。

でも早く日経の本格的な反騰が見たいですね!

6件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/2/13 11:34
    こんにちは。
    面白いブログを発見、フォローさせて頂きました(^◇^)
    札幌は雪が多いから、除雪が大変そうですね。
    道南は雪が少ないので楽ですよ。

    素人の不動産投資は足元を見られるので、気をつけて下さいね。
    私の知り合いが安く買い叩かれ、泣く泣く1棟売ったそうです。

    私はリートの方が楽なので、昔Jリートが大暴落した時に持っていて、年利15%でした。(今はJリートには投資していません。)
    米リートは投信で、年利20%でホールド中です。


    不動産ブログ、楽しみにしてますね(^◇^)

    猫好きより
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/2/13 12:44

    不動産経営あこがれますね


    やっぱり、これからどんどん、人口が減っていくので

    メンテと集客力と考えたら、借金してまではおすすめしないって

    よくききますが

    私の友人1は 3つ4つもってて

    新しく立てた時は、レディース専用にして

    めちゃくちゃおしゃれにしてました

    やっぱり特化しないとダメですよね


    もうひとりの友達は(スーパーサラリーマン→今は中小企業診断士(笑)

    1部屋から3棟持ちにのし上がった(笑)友達ですけど

    彼は代理店を5つくらい変えてきたそうです

    やっぱり、それなりに心血とも注がないとダメですね


  • イメージ
    すなっちさん
    2016/2/13 14:35
    >にゃん7さん
    こんにちは!初めまして。
    フォローありがとうございます!
    もうかれこれ札幌に住んで10年になるのですが、ずっと借家のマンション住まいで、実は雪かきちゃんとしたことないんですよね!^^; 仕事場でも不精して「ロードヒーティングON!」でごまかしちゃってます。
    道南は函館に旅行と出張で行ったことがあるのですが、とってもいい場所ですね!函館とか小樽とか港町は札幌と雰囲気がまた違って好きです。
    不動産投資に興味を持ってはみたものの、やっぱり怖いので、素人なりの理論武装をして業者の方に接触したいと考えています!^^
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  • イメージ
    すなっちさん
    2016/2/13 14:41
    >おちゃちゃさん
    アドバイスありがとうございます!
    札幌も人口が今がピークみたいで、今後はどんどん人口が減っていく予測になっています。出張で道内各地に行くことが以前の仕事であったのですが、本当に札幌以外は人口減少がものすごいと感じます。何かに特化しないと、大失敗してしまいそうなので、今後しっかり勉強したいと思います!

    おちゃちゃさんの周りにはすごい友人の方がたくさんいらっしゃるのですね!@@ 私の周りには株式投資をやっている人はおろか、不動産投資に興味がある人もまったくいません。もしかすると内緒でやっている人がいるのかもしれませんが、やっぱりお金のことなので、なかなか話題に上らないのかもしれません。^^;
    将来的には株や不動産の投資の話ができる友人を持ちたいなぁなんて思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
  • イメージ
    kazu_stageさん
    2016/2/13 22:21
    B184ede4e 

    こんばんは。

    3回くらい拝読させて頂いていました。

    不動産業一筋です。コンサルや貸付業もしています。

    東京23区ですが、空室は多いです。

    羽田空港に近い有名な駅を最寄りとしても約2500戸空いてます。

    私の建物は、昭和63年竣工ですが、過去1戸が最大3ヶ月空いただけで、

    竣工時~満室です。

    賃料も下げていません。工夫が必要ですね。


    別件、ペット可の物件は需要がありますよ。

    壁の角を守るコーナーに貼る専用の防御板?みたいなものを設置したり、

    壁の真ん中に棒を横に張って、クロスを上下2段に分けて張ると

    下だけの被害で済んだりしますので、良いかもですね。


    工夫の一つ

    ペット可の建物の図面を1つ添付しますね。多分この図面以上良い図面で募集している業者は居ないと思います。良く見てはいませんけれども(;^_^A

  • イメージ
    すなっちさん
    2016/2/14 23:23

    >kazu_stageさん

    こんばんは!

    アドバイスありがとうございます!

    東京でも空き室が多いのですね。そんななか満室を維持されているということは、ものすごく工夫や努力を重ねていらっしゃるのでしょう。すごいです!


    ペット可物件はやはり人気なのですね~。図面もそえて頂いてありがとうございます。ペット物件用のリフォームも今後勉強したいと思います!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ