不動産について、まずは物件の価格を見る癖をつけようと不動産サイトを見回っていたのですが(本当はレインズ見てみたい!)、どれを見たらよいかわからないし、いちいち複数のサイトを見るのも面倒だなぁ、と。そこで、「自分でまとめたサイトを作ってみよう!」と思いました。
ホームページは前に趣味で作っていたことがあったので、自分で不動産の物件の最新情報をまとめて見られるサイトを考えてみました。
最初に考えたのは「API」を利用すること。APIというのは簡単に言うと、企業のデータベースにつなげる仕組みみたいな感じです。これがあれば不動産サイトの情報を流用できると思ったのですが、「スマッチ」というサイトが提供していたものも現在は終了しており、まったく存在しない模様でした。
おそらく、不動産サイトが業者だけが見ることができる不動産データベースの「レインズ」から吐き出されたデータをもとに作られているので、データを出し惜しみすることが彼らの利益を守ることにつながる、という背景があったりして。(邪推) もしそうなら、そんな閉鎖的なところが不動産業界の怖いイメージにつながっているのかもしれませんね。><
RSSという仕組みで情報を流しているHOMESのようなサイトもあるのですが、ほとんどのサイトが情報提供に積極的ではないようです。こうなると、ページ自体を解析して情報を抜き出すしかありません。(こう書くとなんだか難しいことのように聞こえますが、とっても地味な作業になりますw)
ともかく、今日はページの試作品を作ってみました。
http://sunacchi.m36.coreserver.jp/
※中身何にもありません^^;
ロゴはアニメロゴのジェネレーターを使いました。
まず、ページの置き場所はcoreserver-miniというところを使ってみました。月額198円(税別)という破格ですが私ごときのページには十分すぎる性能です!しかも7日間試用期間あり!ページの骨組みはWordpressという無料で使えるものを使っています。で、デザイン(テーマ)も無料のbizvektorというものを使っています。もう無料でレスポンシブ(PC・スマホ両用の構成)のサイトが簡単に作れるのですね!
私は飽きっぽい性格なので、まずはサーバー無料の7日間でページを作ってみたいと考えてます!