昨日は、意外にも6999 10時ごろ、前日比10%近い上昇で利益確定
ラッキーなだけですが、急落の中で上昇してくれたおかげで第四艦隊をほぼ回収しました。
で、
そのまま、安全地帯に回収すると日記にも書きながら、8316の3900を見て購入
8058も1810を見て購入
で、急落の直撃もあり含み損拡大で利益確定分を相殺
しかも、上海下げなんかもあり、日記に記す気力もないくらいに狼狽しました。
誰かの日記にあるように
充分戦力を保持したままで乱高下を取りに行くことが暴落相場では重要です。
順調な時のディでも同じなんですが、年率に換算すれば資金効率は結構な数字になります。
資金と利益を比べて薄利 逸失利益の大きさばかり意識すると本質が見えなくなります。
さて、昨日の下げで買い方の恐怖心は大きいことと売り方は買い戻しに動かなかった。
原油が上げてNY上げての上昇予測が外れて上海の追いうちでの急落です。
昨夜は東京上海の下げに関係なく原油NYが上げました。
流れは変わったと思います。
金融緩和あるいは維持に当局の意識がかわりイエレンさんも利上げできない状況で、アメリカ経済に自信が出てきたということでしょう。
原油相場も実質需給は問題ですが、商品金融相場でもあります。
上げると思えば先物も上がり、高値でしか売買は成立しなくなります。
40ドルからは無理ですが、30~40ドルというのが世界の合意でしょう。
当分は底値圏で安定するか40までの上昇でしょうから原油安は無視することにします。
あとは決算見通しがネガティブかどうかがリスクでしょうが、積極的にトレードしたいものです。
初相場の回収はこれからですしね。
今回は期限を緩めても取りに行きます。