\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全493件次へ »
ブログ

相場

先週の水曜日、私は10万円損切りしました。

ソニーとサイバーダイン。

その前の金曜日に試し買いをしたのですが、

下げがキツく一部損切り。


今、サイバーダインが戻ってきたのですが、

下で買い損ねたので損切りの意味がなかったです。



今日は午前中職場の保健師と面談。

私の感情面の問題をカウンセラーと

もっとよく話し合うように即されました。

情動の不足は自分ではなかなか

意識することができず、苦慮しております。



午後から某証券会社でセミナーを受講。


年初からの下げの3つの要因について

示唆された。


1.原油安の悪影響

2.中国不安

3.米利上げの悪影響


1.は、需給面の緩みと、投機筋の

売り攻勢が原因の一つ。

投機筋の売りはいずれ買い戻ししなければならず、

今、何を口実に買い戻すかおっかなびっくりの

状況。OPECの協調は期待薄。中国の景気刺激策

による需要拡大期待。全人代でよい方向性が

示されればやや期待できる。米シェールの

減産。リグは3ヶ月で最盛期を過ぎる。

今、新規のリグは減ってきているので、シェール

減産が一番口実として期待できるとのこと。


2.は、今、悪いことばかり目が向いている状況。

悪い投資を退治している状況だが、内需が上向き

であることがいずれ注視されれば安心感が出てくる

とのこと。人民元への信任が低下傾向だが、

貿易黒字、経常黒字ともに堅調で、人民元の

強さはさほど問題ないといずれ市場が気づく、

とのこと。


3.は、12月はそうでもなかったが、1月に入って、

新興国ファンド等の解約が相次ぎ、問題化。

結果、有事の円買いで円高に振れている。

FRBでは今年、年4回の利上げを予定しているが、

市場はそんなにできっこないよと言っている。

イエレンさんが会見等で、年内の利上げに関して、

市場動向を尊重する等の発言が出れば、市場は

納得し、緊張が薄れるのでは、とのこと。


短期的には今週FOMC会合があるので、3.の

対応が待たれるところ、とのこと。



そして、調整が一服したら、上げる株に

投資すべし。ということで、後半は投信の

説明を受けた。


日興、グローバル・ロボティクス株式ファンド。


ロボティクスの説明が延々と続いたが、要するに

高度のロボット技術を持つ会社が勝ち組に

なるだろうとのこと。


組み入れ上位銘柄は、キーエンス、アルファベット、

ロックウェル・オートメーション、ファナック、

ハネウェル、日立等々。


魅力的ではあるが、こういうテーマ銘柄は

旬があるので、盛り上がったところで売り抜ける

のが難しいような気がしています。


今の自分にとって難しいのは、投資対象に

対する配分バランス。


株の先生からのメールでは、まだ市場は

乱高下しやすい状況なので、初心者は手出し

無用とのこと。


私は今、下げているので、上げを取りたいところ

ですが、昨年末は上げない銘柄を買ってしまった

ので、今回はよくよく自重しようと思います。



10件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/1/25 22:53

    こんばんは。


    情動の不足


    情動の不足て、なんでしょうね・・・?


    感動が足りないとか?感動しても、わ~い!とか手を上げて喜ばないとか・・・?


    nyajyaraからみると、ぴっくさんは繊細な優しい男性ですけどね。きわめて正常です。


    ちょっと、良い人すぎるかも???





  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/1/25 23:05
    ぴっくさん

    こんばんは

    サイバダインいついては私も木曜日に売ってしまって、ただ上げるのを眺めているだけになりました(^_^;)

    でもまだチャンスは十分あると思います

    明日は反動で安くなりそうですし、今週のどこかではまた買いたいなと思っています

  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/1/25 23:26

    nyajyaraさま


    コメントありがとうございます。


    人より感情の機能の働きが悪いので、

    情に訴える等の訴求力が不足し、

    その結果、自分が良いと思ったことが

    人に上手く伝わらなかったり

    して損をしています。


    自分でも感情が働いている

    実感があまりなく、働かせるには

    どうしたら?と思ってしまいます。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/1/25 23:29

    にゃいたさま


    コメントありがとうございます。


    サイバーダインは、そうですね。

    私もまだまだチャンスはあると

    思っています。今は思惑先行なので、

    業績が乗るようになるまでは、

    思惑の対象になれば上げて、

    少し経って忘れられれば下げて、の繰り返し

    になるのでは、と思っています。

  • イメージ
    紗々さん
    2016/1/26 15:14

    こんにちは。


    今日はまた日経のすごい下げ^^;

    ソニーもすごい下げてます。

    損切り正解でしたね^^


    情動の不足の改善、って難しいですよね。

    損をしているというのはなんとなく分かりますけど・・

    長男がどちらかというとそういうところがあって、損してるなと思うことがあります。  笑

    自分の持っているものと上手に付き合っていけばいいような気もするのですけど・・・?


    お疲れさまでした^‐^





  • イメージ
    888ちこさん
    2016/1/28 18:29

    こんばんは。


    私も「情動の不足」とは何なのかと?

    nyajyaraさまへのリコメを拝見しましても、あまり良くわかりませんでした(汗)

    感情は自然に湧きあがるものではないかと?

    もっとも・・・。

    「情動の不足」は悪いばかりではないように思います。

    激情に駆られて突っ走ることはなさそうですし・・・(^^)

    生きていくのには、こちらのほうが問題かと?


    「犯罪はパッション」から起きる。

    アガサ・クリスティの自論です(^^)


  • イメージ
    まりなっちさん
    2016/1/30 10:49

    ぴっくさん


    おはようございます。

    相場先生が、補講動画をれんぞくでおくってくださり、なるほどと思っていましたが、きのうは、日経が上げ下げで、みずほを買ったらきゅうげきにさがり、そんぎってしまいました。黒田の、バズーカ―っていうのは、、


    空売りに大損害を与えるとヤフーサイトで書いてあって、なんで??

    と、、なんだか、大丈夫なのか、日本ですね。


    ぴっくさんはおとめ座の水星です。

    のでそんなにおしゃべりではありません。またカウンセラーがとても引っ張ってくれる人で、分析力が鋭い人でなければ、男性であり、用心深い、ぴっくさんの言葉を吐き出させるなどという高度なことは難しいと思います。

    おとめ座の気持ちは、分析や、マニュアルに載っている、じぶんがレールを

    外れていないという自信と否定をされないで、尊敬をしてくる人に

    警戒感がなく話をするという特性がありそうです。。。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/2/12 15:15

    紗々さま


    コメントありがとうございます。


    感情の発露は人を動かす力がある

    そうなのですが、私は感情を示すことが

    大変苦手なのです。


    >自分の持っているものと上手に付き合っていけばいいような


    そうですね。何を持っているのか、よく考えようと思います。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/2/12 15:17

    ちこさま


    ご示唆ありがとうございます。


    無意識のうちに感情を抑えている

    ようなのです。

    でも、確かにそれが悪い事ばかりでは

    ないですよね。



  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/2/12 15:20

    まりなっちさま


    コメントありがとうございます。


    バズーカが通用しないほど、世界市場は

    大荒れですね。

    空売りをうまく使えなかったので、私も

    被害甚大です。


    明日、相場先生の講座を受講しに行ってきます。


    まりなっちさんは、カウンセラーさんよりも

    私の内面を把握されていると思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ