kmonosjpさんのブログ
ブログ
親会社・子会社の企業規模逆転
こんにちは。
本日はウェルネット株式会社をご紹介します。
ウェルネット株式会社は決済処理サービス業界に属する企業です。
マルチペイメントサービスや電子認証、ケータイチケットサービス、コンビニ収納代行、請求書発行サービスなどを展開しているそうです。
コンビニに設置してあるLoppiやFamiポートをはじめ、SuicaやEdy、銀行ATMなどからの端末と
振込先の企業とを仲介するためのシステムを開発し、決済処理の代行を行っているそうです。
あまり意識しない部分ではありますが、利用している方が多いサービスを扱っているといえます。
この企業の沿革を見ていると少し面白い部分がありました。今日の記事タイトルの本題はここからです。
このウェルネット株式会社は、1999年に株式会社いちだかガスワンの子会社となっていますが、
10年後の2009年にこの株式会社いちだかガスワンを完全子会社化しています。
元親会社を完全子会社にするというのはなかなか不思議な感じがしますね。
もう少し調べてみると、こういった親会社・子会社の(企業規模の)逆転現象は稀にあるようです。
有名な企業で言えばトヨタ自動車も昔は株式会社豊田自動織機の、自動車部門だったそうです。
現在は株式の持ち合いをしていますが、豊田自動織機が持つトヨタ自動車株が約6%なのに対して、
トヨタ自動車は豊田自動織機の株を23%ほど取得しています。
企業間の関係に注目してみるのも面白いなと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。