雪風Xさんのブログ
ブログ
もしかして台風の目。
世界同時株安の今回の主な原因は、個人的にはやはり中国ヤバイ説より、サウジアラビアむくれ面説を唱えようかとおもいます。
昨年からサウジの国王死去とアメリカのイラン外交を紐解いてみると想像ではありますが、どーもアメリカ様とサウジアラビアとの間で疑心暗鬼が生じてるのではないかと思います。
サウジの国王死去はこの微妙な時にと私も思わず唸りましたが… 国王も変わりアメリカの中東外交もシリアやIS、クルドと大国ロシアの影響力… アメリカが陸上兵力を投入したくない、今回の紛争では陸上兵力を投入出来る国が問題となるでしょう。
そこでアメリカはイランとたぶん… 裏取引があったのではないかと思います。
まずイラン原油輸出の制裁解除とある程度イラクでの発言権か影響力を強める… かの約束みたいなものが存在しているかもしれません。
一方サウジは国内体制の安定に努め… 自国以外には兵は出せない… っーうか弱そうな兵だよなきっと。
そのサウジアラビアがこのままでは中東の覇権を他宗派のイランに侵される危険があるので最近やたらちょっかい出してる… てところが私の見立て…。
アメリカは実を取る国益外交だからイランとロシアの蜜月にも楔を打ち込むし、ひいてはイスラム教徒は別として中東地域での安定化に繋がるよに、イランを動かそうとしている。
ここに機関投資家達の出番… それに火にオイルを注ぐサウジアラビア… この見立て… 信じるか信じないかあなた次第…。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。