タカタ エアバッグ問題

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ901件目 / 全2273件次へ »
ブログ

タカタ エアバッグ問題

タカタ製品使用中止
マツダ
富士重工業
三菱自動車
ホンダ


トヨタ自動車 ?
NISSAN ?

VW,GM ?
他のメーカー ???


エアバッグ問題 自動車メーカーにタカタ製品使用中止の動き拡大
フジテレビ系(FNN) 11月6日(金)5時5分配信
自動車部品メーカー「タカタ」のエアバッグ問題で、自動車メーカー各社に、タカタ製品の使用を中止する動きが広がっている。
マツダの丸本 明副社長は、「開発車については、硝酸アンモニウムを使ったインフレーターは採用しない方向で開発を進めている」と語った。
マツダの丸本副社長は、9月中間決算の会見で、「安全安心を第一に考える」と述べ、開発中の車に、タカタ製の部品を使ったエアバッグを搭載しない方針を明らかにした。
富士重工業も使用しない方向で、三菱自動車は、ほかのメーカーへの切り替えを検討しているという。
一方、トヨタ自動車の早川専務は、「生産中・開発中を問わず、よりよいものを採用したい」と述べ、タカタ製部品の使用については明言しなかった

トヨタ自動車中間決算 上半期では過去最高の営業利益
フジテレビ系(FNN) 11月5日(木)21時41分配信
トヨタ自動車が発表した9月中間決算は、本業のもうけを示す連結営業利益が、1兆5,834億円と、前の年の同じ時期に比べ、およそ17%増えた。
円安が追い風となったほか、北米での販売が好調で、上半期としては過去最高となった

タカタ」エアバッグ問題 ホンダに対して不適切な報告
フジテレビ系(FNN) 11月5日(木)13時20分配信
自動車部品メーカー「タカタ」のエアバッグ問題で、タカタ製の部品を使ったエアバッグの搭載中止を決めたホンダに対して、タカタから、「データ操作」とみられる不適切な報告があったことがわかった。
ホンダは、現在開発中の車種に、タカタ製の部品を使ったエアバッグを搭載しないことを4日、発表したが、タカタから提出された報告書の中に、問題の原因について、タカタにとって、都合の良い方向に誘導しようとする報告が見つかったことがわかった。
ホンダは、第3者機関に検証を要請している。
タカタのエアバッグ問題をめぐっては、アメリカの運輸当局が、タカタに、最大でおよそ240億円の制裁金を科すことなどで合意している

2件のコメントがあります
  • イメージ
    トヨタ X
    日産    X


    日産もタカタ製エアバッグ用インフレータ採用せず-ホンダなどに続き
    Bloomberg 11月7日(土)11時8分配信
     
        (ブルームバーグ):日産自動車は、顧客の安全を最優先するため、今後は新型車にタカタ製エアバッグ用インフレータ(膨張装置)を使わないとの方針を明らかにした。日産の広報が7日、ブルームバーグなどメディア各社に電子メールで声明を発表した。

    電子メールは「米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の発表した方針に沿う形で、新型モデルでは硝酸アンモニウムを使ったインフレータは採用しないことを決めた」と言明。その上で、「顧客の安全を第一として、リコールしている既存車のインフレータ交換を可能な限り早期に実施する」としている。

    タカタの最大顧客であるホンダは4日、今後新型車にタカタ製インフレータを使わない方針を示し、トヨタ自動車も6日に表明している。タカタと米当局は現地時間3日、タカタ製エアバッグ搭載車のリコール問題を受けて最大2億ドル(約240億円)の民事制裁金を支払うことや、乾燥剤を含まない相安定化硝酸アンモニウムを火薬成分に使ったインフレータの製造販売を段階的に中止し、新規の供給契約を締結しないことなどで合意している。 

    米バリエント・マーケット・リサーチのプレジデン ト、スコット・アッパム氏(ニューヨーク在勤)は、エアバッグ産業を20年以上見てきた経験から「主要顧客がタカタの製品をもう使わないと公に表明した以上、生き残ることは難しい」と指摘し、インフレータの製造業者としてのビジネスは立ち行かなくなるだろうという見方を示した。


  • イメージ
    minoQさん
    2015/11/8 17:10
    主力製品に技術的問題がありそうということで信頼を欠いていることと周りに誰も助けてくれそうな人がいないというのは、極めてまずい状況ですね。
    製造業ではこういうケースは致命的ですね。とくに車載製品を扱っている会社は。
    車載製品を扱っている他の会社には、今回のケースから学び、対策を検討することを勧めています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ