ここ最近は各メディアでも取り上げられ人気の高まっているFXのシステムトレードですが、このブログの読者の方からも質問が増えてきましたので、簡単にまとめておきたいと思いますc⌒っ*゚∀゚)φ マトメモメモ...
※システムトレード(以下、シストレ)とは、自分の判断で売買する裁量トレードに対し、あらかじめ決められたルールに従ってトレードすることを意味します。厳密には自動売買とは異なるのですが、日本ではシストレ=自動売買という概念で使われています。
シストレのメリットは、寝てる間でも24時間自動で取引できることや、裁量トレードにありがちな心理的なブレによる失敗がないということでしょう。やはり、為替相場は24時間動いていますので相場変動を余すところなく活用できますし、つい負けると熱くなって失敗してしまうといったことがないのは強みですね(*′¬`*)(*′д`*)ウンウン
ちなみに、ここ最近は自動売買ソフトなどが非常に高額で販売されていたりして、詐欺などのトラブルでも有名になっていますが、ここで紹介しているのはそういったことはありませんので、ご安心ください(๑´ω`๑)ダイジョウブ!
そして、シストレは大きく分けて2つに分類できますので、まずは予備知識として覚えていただければと思います。
1つはいわゆる「選択型」と呼ばれ、ユーザーはあらかじめ用意された売買システムを選ぶだけで自動売買が可能になります。選ぶだけという手軽さもあって、急速に人気が高まっており、初心者の方でも抵抗なくトレードできるのが特長です。
もう1つは「自動発注型」で、こちらはユーザーが注文(ルール)を自分で設定し、このオリジナルのルールに従って、トレードはシステムが自動で行うというもの。自分で注文を作成するので半自動売買とも呼ばれます。ユーザーの相場観といった力量が試される場面があるというのがポイントでしょう。
それでは、各社のサービス内容やスペックについてまとめさせていただきますので、興味がある方はぜひぜひ最後までお読みください。
…続きはコチラから( *・ω・)っクリック!→http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-20