覚えてますか大震災の兆候

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2247件目 / 全4629件次へ »
ブログ

覚えてますか大震災の兆候

2010年チリ地震は、チリ中部沿岸で2010年2月27日3時34分14秒(現地夏時間; 6時34分14秒 UTC)に発生した大地震である。地震の規模は、USGS(アメリカ地質調査所)によれば、モーメントマグニチュード(Mw)で8.8だった[7]。1900年以降、チリでは1960年5月のチリ地震に次ぐ規模、世界でも発生当時では5番目の規模の地震となった[8][9]

USGSによれば、震央はサンティアゴの南西328km、コンセプシオンの北北東107km、震源の深さは35km、マグニチュードはMw8.8(8.3から上方修正[10])だった[7]
太平洋津波警報センターは、27日6時46分(UTC)の第1報でM8.5、第2報でM8.6、第3報M8.8と報じた。

日本の気象庁は気象庁マグニチュードを当初Mj8.5と発表[11]、その後Mj8.6に修正、その後Mw8.8と発表した[12]東京大学地震研究所は遠地実体波から、震源断層の長さは450〜500km、すべり量は最大8m、Mw8.6と算出した[6]。史上最大の1960年のチリ地震は断層長600~1000km程度とされており、今回はその約半分だった[13]

この地域ではペルー・チリ海溝において太平洋側のナスカプレートが大陸側の南アメリカプレートの下に沈み込んでおり(両プレートの接近速度は80mm/年、USGS)、これまでもM8を超えるような海溝型地震が繰り返し発生してきた。今回の地震も同様の機構で起きた海溝型地震であると考えられている[3]。また、震源メカニズムは津波の発生しやすい逆断層型である[6]

この地震により、チリ沿岸の地盤が隆起し、チリの領土の面積が1.2平方キロメートル増加した[14]


NASAによるとこの地震の影響によって地球が変形し、地軸が約8cmずれたせいで1日の長さが100万分の1.26秒短くなった可能性がある[15][16]

東京大学地震研究所によると、地震波が地球を5周したことが判明した[6]。また、南極の昭和基地では2010年6月4日までの98日間に渡って、地震によって発生した振動が観測されていた[17]


この様に2015年9月に起こった大震災は対岸の火事では無い事が理解出来ると思う。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/9/18 15:44

    こんにちは。


    さすが、プロさんだけあり、詳細な説明をありがとうございました。


    もはや、地球が人間に対し怒っているとしか思えないほどの天災ばかりの地球です。


    今度の津波は1メートルくらいらしいので、特に被害はないかもしれませんが、

    昔の記憶を忘れてはダメですね。


    もともと、昔の人が作った碑(棒?)で、「ここより下に家を作ってはいけない」という内容が書かれていたのに、それを無視して沿岸にたくさんの家を建設したから、大災害になりました。3:11のことです。




  • イメージ

    こんばんは、nyajyaraさん。

    確かに公明党の冬柴議員が過去に建設作業現場を一方的に作業を止めて


    銀行の利息を増やし現場いじめをやって建設基準法の為に止めてましたね。


    議員が建設基準法いろは知って意見しいてるのかと言いたかったです。

  • イメージ
    おはようございます

    >NASAによるとこの地震の影響によって地球が変形し、
    地軸が約8cmずれた


    地軸 なんか感じました

  • イメージ
    しろちんさん
    2015/9/19 09:49
    災害増えてる感じですね。
    対応策しかできないのが悲しいですね。
  • イメージ

    株はがまんが出来ないさん、こんばんは。

    飛んではじめだけ読みました。


    8センチずれたのですか。

    と言う事は戻りが着そうですね、プレートずたいに来るのではないでしょうか。

  • イメージ

    しろちんさん、こんばんは。

    温暖化がここまで危うくしてるのでしょうか。

    早く手を打つ事は出来ないのでしょうか。

    ハザードマップを具体的に理解し易くしないと愚策に終わってしまいます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ