「円盤が来た」より (その2)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

moroboshidanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全240件次へ »
ブログ

「円盤が来た」より (その2)

ウルトラセブン第45話「円盤が来た」は、1968年8月11日に放送された名作の一つです。


夜毎に夜空の星を望遠鏡で眺めて、新しい星を発見し自分の名前を付けることを夢見るフクシン君を演じたのは、脇役俳優として有名な冷泉公裕さんです。


冷泉さんは、1974年に「東大を優勝させよう会」(略称・東優会)という団体を結成し、東京六大学リーグで最も弱い東大を優勝させようと真面目に応援を続けています。


去る5月23日、東大は法大を延長戦の末6対4で破り、連敗記録を94でストップしました。


「東大は100連敗したら六大学から出ていけ」という意見が出てもおかしくない雰囲気でしたから、さぞ喜んだことでしょう。


最弱と言われる東大の応援をやめられないのは、

「東大野球部は自分の人生そのもの」、

「いつもは上手くいかないのに、たまに上手くいったときの喜びが半端でない」、

「勝負とは関係ないところで得られる感動がたまらない」

といった理由のようです。


我々のような株式投資家の場合、100連敗する前に破産しているでしょう。


筆者も万が一破産するようなことがあれば、その時は、神宮球場に行き東大野球部を応援したいと思います。


そこで今回は、東大のある東京都文京区本郷に本社を持つ会社を検討します。


3513イチカワ ROE3.6 PER12.3 PBR0.49 時価総額93億円 〇

4556カイノス ROE7.2 PER10.7 PBR0.95 時価総額32億円

7743シード ROE2.6 PER41.6 PBR1.22 時価総額108億円

6775TBグループ ROE0.9 PER93.8 PBR3.35 時価総額75億円

5122オカモト ROE6.3 PER23.9 PBR1.48 時価総額741億円 〇

6960フクダ電子 ROE8.3 PER12.2 PBR1.02 時価総額1275億円 ◎

7464セフテック ROE5.7 PER11.4 PBR0.50 時価総額93億円


増収増益傾向の6960に注目します。


心電計などの医用電子機器メーカーです。


AEDやペースメーカーでも有名です。


千葉市のサッカースタジアム「フクダ電子アリーナ(フクアリ)」の命名権を持つことでも知られています。


なお、2008年12月6日のフクアリでのJリーグの試合はジェフユナイテッド千葉がFC東京を相手に0-2の劣勢から逆転の末4-2で勝利し、最終戦でJ1残留を決めたことで「フクアリの奇跡」と呼ばれているそうです。


しかし、ジェフユナイテッド千葉はその翌年にとうとうJ2に降格(前身の古河電工時代を含めてトップリーグからの降格はこれが初めて)、以後、一度もJ1に復帰できないという苦難の道を歩んでいます。


もし東京六大学にJリーグのような入替制度があったら、フクシン君の人生も大きく変わっていたことでしょう。


投資判断は自己責任で。



4件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2015/8/8 12:06
    こんにちは、moroboshidanさん。


    最弱と言われる東大の応援をやめられないのは、「東大野球部は自分の人生そのもの」、「いつもは上手くいかないのに、たまに上手くいったときの喜びが半端でない」、「勝負とは関係ないところで得られる感動がたまらない」といった理由のようです。


    野球好きの私には、共感を覚えます。

    今、全国高校野球が行われていますが、22日からは兵庫県の明石氏と高砂市の2会場で全国軟式野球大会も開催されます。

    お祭り騒ぎの硬式野球とは違い、選手も、応援する父兄も、球場に

    訪れた野球好きの全員が、お互いの好プレーを応援する素晴らしいスポーツ精神の感動があります。

    大阪に住む私は、なかなか神宮球場で開催される定時制高校の野球大会を見る事が出来ませんが、一度は観戦してみたいと関東に住むmoroboshidanさんの日記を読んで感じました。アハハハ!

  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/8/8 13:36

    パラちゃんさん、こんにちは。


    全国高等学校定時制通信制軟式野球大会は、

    「第二の甲子園」とも呼ばれているのですね。

    (それにしても、8連覇中の天理高校、強すぎ。)


    また、全国高等学校軟式野球選手権大会は、

    「もうひとつの甲子園」とも、呼ばれているそうですね。


    元祖の甲子園も、大いに盛り上がってほしいものですね。



           



  • イメージ
    カイオワさん
    2015/8/8 23:45

    こんばんは。


    冷泉さん・・・聞き覚えのある名前なので調べてみたら、思い出しました。

    1978年の大河ドラマ「黄金の日々」に出てました。


    役柄は、羽柴秀吉が鳥取城を兵糧攻めしたときの城兵の役でした。城内に紛れ込んできた主人公「助左」と知り合い、以後10話くらい行動を共にしました。懐かしいですね~。


    ところで「ツナギ売買の実践」を読んでおられるmoroboshidanさんは万が一にも破産なんかしないと思っております。

    ツナギが一番カタくて安全ですよね。ドルコスト平均法もいいけど結果がでるのに時間がかかるし、貴金属と違って株式は倒産などで二束三文になる恐れがあるのが弱点ですね。



  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/8/9 04:57

    ウルトラ念力さん、こんにちは。


    最近でも、冷泉さんは昨年「軍師官兵衛」にチョイ役で出ましたね。

    これからも長ーく活躍してほしいものです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ