小樽ひき逃げ事件

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

nottyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全60件次へ »
ブログ

小樽ひき逃げ事件

久しぶりの日記更新だ。
エロ日記にしようかしまいか迷ったが、今日はやめておこう。
初めての方は過去の日記を見てくれ。
不適切な表現とのことで訂正されている。

さて、去年 夏に起こった痛ましい事故に携わりもうすぐ1年になる。
きょう一審の判決が出た。
先週の求刑通り実刑懲役22年の判決だった。

担当記者やサツ班の記者と話すと、
「普通 求刑22年だったら八掛けで18年くらいだけど、
裁判員裁判だから求刑通りになる可能性がありますよ」 と言っていた。

その通りの懲役22年の判決が出たが、
個人的に懲役年数の問題じゃなく“危険運転致死傷”を問う裁判だと思っている。
参考までに危険運転致死傷罪の最高懲役年数は30年である。

この先、控訴~上告と裁判は続くだろう。
残された遺族を思うと心が痛む。。。



yahooニュースより抜粋

30件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/7/9 22:40
    こんばんは。

    3人ひき殺して極刑じゃないとは。
    まー求刑いっぱいとはいえ、求刑自体これが限界かー。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/7/9 23:50
    こんばんは

    残念!notty節を聞きたかったのに。

    あのひき逃げ事件。悪いやっちゃな。飲酒で若い娘を3人轢き殺して22年の刑罰か。出所したら坊主になって謝罪しろっちゅうの。

    最近も一家4人砂川ひき逃げ事故があったね。コイツら二人も飲酒で悪質や。
    どうも北海道の連中には交通気事故への意識が足らんな。

    nottyさん、先頭にたって啓蒙してほしいね。
  • イメージ
    バブリーさん
    2015/7/10 00:00

    こんばんは ご無沙汰してます


    痛ましい事故や事件のニュースに接するたびに暗澹たる気持ちになります。

    小樽のひき逃げ事故、思い出しました。


    他にも悲惨なひき逃げ、1キロ以上引きずったりという暴走事件が

    あとを絶ちません。

    交通事故ではないですが、ネット殺人事件(@愛知?)を起こした3人のうち、

    最近神田司被告が死刑執行されましたが、

    娘さんを悲惨な殺され方で亡くしたお母様の映像を観るたび、胸は痛み、

    改めて、法の裁きとは何ぞやと思います。

  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/10 00:40
    りす栗さん こんばんは
    危険運転致死傷のマックスが30年・・・
    そして、裁判員裁判だと極刑は難しいでしょうね。
    犯人は事故を起こす前に6時間以上飲酒を続けていたんですよ。
    ひいた後にコンビニに立ち寄り、車のぶつかった場所をチェックしてから別のコンビニでタバコを買う様なヤツですよ!
  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/10 00:44
    弥吉さん こんばんは
    エロ日記をアップしたら、また訂正されますよ...きっと(笑)

    裁判は控訴するはずですから今後どのような判決が下されるかです。
  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/10 00:54
    バブリーさん こんばんは 久しぶりです。

    法というモノは、残酷なモノですよ。
    全然 公平なモノではないと思いますね。
    自分はご遺族のお宅へ何度も伺い取材をさせて頂きました。
    再捜査が認められた時には、音声のミキサー片手に泣いてしまったほどです。。。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/7/10 07:39

    おはようございます


    のっちさん!久しぶりですね

    少しは余裕ができましたか?・・・


    このひき逃げ事件思い出しました

    東京でもだいぶニュースになったと思います。

    銭函の海水浴場でしたね

    札幌にいる頃、橋梁点検の現場がこの近くだったのでおたるドリームビーチに時々海を見に行きました。


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/10 12:35
    のっち、切ないです。どんな判決が下っても、亡くなられた方々は二度とこの世に戻ってはこられません。なのに犯人は。。。一人助かった方のお気持ちも思うと。
    のっちの涙も切ないです。
  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/14 00:21
    タツさん こんばんは
    仕事はこれからが一番忙しくなるんですよー(汗)

    さて、このひき逃げ事故 きのう13日で1年でした。
    ご遺族や友達 たくさんの方がお花を供え手を合わせにきていました。

    そうそう国道から小樽ドリームビーチまでフェンス付きの歩道が出来ましたよ!


  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/14 00:26
    ゆりっちん こんばんは
    返事が遅くなってごめんねー
    本当マジで泣けたよ。
    何度も遺族のお宅に伺って話を聞いてたし、
    仏壇にも線香をあげ手を合わせてきたからね。
    切ないよ。。。

    担当記者から昨日聞いたけど、
    控訴して二審が始まるのは9月くらいかなと言ってたよ。。。
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2015/7/14 02:26
    久しぶりです。


    刑罰は国家が遺族 被害者からの代理処罰と考えます。


    最近の悪質な犯罪は設定した当時の概念を越えたものがあり、裁判員制度で国民感情をいれた刑罰としていますが


    悪質な犯罪は別の法律で裁かないと 法律が現状に追い付かないのでは


    殺さない事件でも被害者が自殺に至る事件も聞きます。


    被害者と遺族は命日の来るたびに悲嘆する 多重被害者と考えたら


    法律は そこまでは 踏み込みません。また法律が過剰支配すると 権力者は何をするか判りません。


    どの法治国家も悩む塁犯者は 刑罰終了後に被害者、遺族の同意で社会から隔離する制度が必要では


    代理処罰は敵うちの防止からの発想なら

    被害者、遺族はまさに社会隔離で悪質な犯罪者に敵うちができます。


    また犯罪予備軍への強い抑止力にもなりますね。


    法律基準の刑罰は まともに再生出来る前提での考えでは



    こんごも 目を覆う事件は起きます。


    また最近の刑務所にはクーラーまであるとか 被害者 遺族は嘆いているのに


    加害者への待遇改善は 刑務所は良いところで知られるのでは


    特に悪質な犯罪者は社会隔離中に 年に一度は東京ドーム等で檻にいれて 国民の罵声の嵐を聞かせれば

    国民の鬱憤も晴れ 犯罪予備軍も檻にいれて聞かせれば 犯罪抑止力にも成るのでは



    かなり過激な言い方ですが

    毎年起きる 悪質過ぎる犯罪に現行刑罰の限界と 偶発事件の加害者への再生への法律の関与の無さを見ます。


    社会をバカにしたら 未来を拘束される事が徹底すれば 犯罪は減りますね。


    それとは別に 弱者の犯罪者もいます。低脳な親 親に代わる保護者 最近聞く少年の悪質な犯罪には 裏で糸を引く大人のグループが有りますが


    彼等は精々犯罪教唆で実行者より軽い刑罰


    この教唆する者こそが 社会の癌です。犯罪教唆者は社会隔離が必要ですね。


    警察等に事件の背景と犯罪実行者の家庭と社会背景を徹底捜査させると 犯罪の根源が判ると考えます。



    今の刑罰は事件が 被害者が発生してから動くものです。


    今に被害者 遺族の敵うちが起きますね。

    それは誰が責任を負うのか?
  • イメージ
    montontonさん
    2015/7/14 13:37

    被害者が受けた損害よりも、

    裁判により加害者が受ける損害の方がはるかに小さいことが問題だと思います。


    加害者と被害者のどちらが悪いかと言えば、加害者の方が悪いのだから、

    加害者の受ける損害は被害者以上であることが当然だと思います。


    だから人を殺した場合は例外なく自分の命で償うことが残された遺族に対するせめてもの償いになるのではないでしょうか。


    今の裁判制度では被害者があまりにもかわいそうです。

  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/15 03:07
    はやぶささん こんばんは
    リコメが遅くなりすいません。

    過激なご意見 なるほどと思いました。
    年に一度の“東京ドームでの檻 国民罵声まつり” 
    はやぶささん ならではのプランにニヤリとしてしまいました(笑)
  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/15 03:15
    montontonさん こんばんは
    リコメが遅くなりすいません。

    被害者が受けた損害よりも、

    裁判により加害者が受ける損害の方がはるかに小さいことが問題だと思います。


    本当にその通りだと思います。

    残されたご遺族の悲しみ心の傷は一生続きます。


    判決が極刑となっても、悲しみが癒える事ないですし心の傷も治りません。

    とても難しい問題だと思います。




  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/15 08:05

    おはようございます。


    最近の報道は被害者家族に死刑を要求する感じの聞き方をしてます。


    確かに、悪いことをしたんですが、


    行きすぎのような気がします。


    法律論で行くと、2人以上を殺した場合は死刑、1人では無期懲役と決まってるけど、


    これは、おそらく弁護士が裁判官より先輩の実力のある人がやったみたいな感じ。


    検察も文句言えないような人が、弁護士なのでしょう。


    裁判所に行って、簡易裁判で検察の座る場所にすわって、


    よくわかりました。



  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/15 11:49
    yocさん こんにちは
    弁護士という職業・・・・アメリカでは最低の職業BEST5に入ってますよね。
    トラブル揉め事、凶悪犯罪者までをも弁護をして金を得る職業として・・・
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/7/15 17:05
    のっち、お返事はいいの、気持ち伝わってます。のっちのコメントでまた泣けました。長引く裁判、辛いですね。。。。
    のっちの取材で被害者の方の無念の声をいっぱい世間に届けてさしあげてください。暑さに気をつけて、お仕事しっかりね!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/16 07:49

    日本では議員、トレーダー、新聞が3台ブラック??


    議会でのプラカードは品がない。


    嘘を垂れ流し、陥れる。


    議会侮辱でしょう。

  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/16 15:32
    ゆりっちん 台風来てるって?
    マジでか?!ってくらい札幌はいい天気だよ。
    青森も大丈夫だろ?
    yocさん家は雨の音がうるさいらしいぜ。
  • イメージ
    nottyさん
    2015/7/16 15:41
    yocさん こんにちは

    一昨日 出張で国会議事堂前から凄い反対デモ運動のなか中継出してきました。
    中継を出す前に議事堂内の取材と日比谷公園でのデモ集会の取材。
    疲れました。。。
    さて、安保法案が衆院通っちゃいましたね。
    こんなのありですか?最高裁判所は何をやってる?
    違憲かどうかは最高裁判所が判断するはず。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ