以下、よそでの議論から備忘録として、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
格差是正=平等化は、階級化への道だよ
平等を差配するのは誰だ? 官僚、役所だよ。
官僚、役所がもの凄い権力を持つことになる。
官僚とマスコミ(TV・新聞)の特権階級化。
階級化を止めるには自由競争=実力主義が必要なんだよ
自由競争だと、その時々で実力のある人がトップになるので、階級固定化は起きないんだ。
今、先進国で上位1%と言われる連中は、膨大な努力と多大なリスクテイクでのし上がってきた起業家ばかりだが、彼らの富は不安定で、新しい勢力に次々と取って変わられる(途上国は階級社会なのでそうではない)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通の人は自由競争というと、固定したパイ(富)を奪い合うゼロサムゲームを思い浮かべ、競争は怖いと思うがそれは間違い(そういう誤解を悪用して、平等主義(官僚、役人が支配する階級社会)に誘導するのが左翼の手口)
経済における競争とは、富がどんどん膨らんでいく社会貢献競争なんだ。
なぜなら、稼ぐには、よりよい商品・サービスをより安く提供したほうが有利だからだ。
逆に平等社会にすると、こういう社会貢献競争は無くなる。
稼いでも平等化でむしられるから、だれも真面目に稼ごうとしなくなる。
社会貢献競争、富の拡大は無くなるんだ
固定したパイを少しずつ平民が分かち合い、その上に特権階級化した役人、官僚とコバンザメのマスコミが永続的に君臨する階級社会になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左翼に誤魔化されるな
社会貢献する方策、稼ぐ方策はいくらだってあるんだ。
誰でも金持ちになれる素養はある。
(自由競争社会ではどうせ泡沫的な)成功者を嫉妬し、足を引っ張っても、自分のスキルが上がるわけでは無く、時間の無駄。
そんなことをしてるヒマがあるなら、自分が社会貢献出来る道を見つけ、それを伸ばしていくことです。
持続的な成功も失敗もないが、総参加の社会貢献競争の中で、皆、どんどん豊かになっていく、、、それが経済的な自由競争社会。
で、その中で労働(経営者・労働者が担う)とリスク(投資家が担う)を分離し、皆が安定して社会貢献競争(稼ぐための労働)に専念出来るようにしたのが資本主義なんだ
社会全体を公正に豊かにするには、資本主義、自由経済以上に合理的なシステムはない。