美貌格差だそうです

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ675件目 / 全1771件次へ »
ブログ

美貌格差だそうです

美人やイケメンが何かと得をし、そうでない人は損をするということは大方異論はないでしょうが、こんな本が出たようです(今日の読売新聞の朝刊の「本よみうり堂」より)


「美貌格差―生まれつき不平等の経済学」ダニエル・S・ハマーメッシュ著,望月 衛 訳

       東洋経済新報社  \1,944


これによると、女性では美人は収入が+8%、そうでない人は-4%、男性ではイケメンは+4%でそうでない人は-13%なんだそうです。

これはアメリカでの話だそうですが、日本ではどうなのかな?





6件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/5/3 22:04
    こんばんは

    これって男女の格差じゃないの?

    男は損っていう。

    僕はイケメンだから関係ないけど、それでも美女には差を付けれるのか。(泣)
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/5/3 23:05
    ちょっと気になるのでコメント

    女性では美人は収入が+8%、そうでない人は-4%

    これから、美人とそうでない人の人口比は 1:2 であることになります。
    {∵全体では収入が +0% になる必要がある。}

    男性ではイケメンは+4%でそうでない人は-13%

    これから、イケメンとそうでない人の人口比は 13:4 であることになります。
    {やたらとイケメンの割合が高い!!}

    このことから、女性の美人の基準と男性のイケメンの基準に非対称性があることがわかります。

    まあ、世の中に美人やイケメンはそれ程多くないはずなので、この調査の信頼性には疑問が・・・  (^^)/~~~
  • イメージ
    正坊さん
    2015/5/4 00:06

    風車の弥吉さん  こんばんは


    >僕はイケメンだから関係ないけど、それでも美女には差を付けれるのか。(泣)


    ご心配なく。イケメンと美人でない女性の差は8%もありますから

    (って、答えになってない?)


    それでも美女とは4%の差がつくんですねえ



  • イメージ
    正坊さん
    2015/5/4 00:11

    呑気呆亭さん  こんばんは


    これから、美人とそうでない人の人口比は 1:2 であることになります。

    >{∵全体では収入が +0% になる必要がある。}


    おお、なるほど。鋭いご意見。実感的にも合っていたりして

    でも、イケメンの方は確かにあまり実感できる比率じゃなさそうです


    本にも、この人口比の件がもしかしたら書いてあるかもしれないですね

    って、お金を払ってまで読もうという気にはなりませんけど


    この本、美容整形外科の待合室には必ず置かれるようになるんでしょうか








  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/5/10 16:17
    こんにちはー正坊さん

    どんな本なのか興味ありー
    でも、収入がいいかどうかは別にして、
    仕事が出来る人結果としてイケメンや美人であることは多いです。

    仕事がよくできるから、ぱっとみ男前でなくてもいざというときに
    「いけてるメンズに」って人も多いっす!(●'ェ'))コクコク
  • イメージ
    正坊さん
    2015/5/10 20:48

    こんばんは


    >仕事が出来る人結果としてイケメンや美人であることは多いです。


    確かに、仕事ができる人は少しくらいスタイルがあれでも気にならないもんですよね


    サウイフモノニ ワタシハナリタイ    なんちって



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ