IPO 5銘柄の幹事証券を調査(金融庁)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1435件目 / 全2192件次へ »
ブログ

IPO 5銘柄の幹事証券を調査(金融庁)

上場直後に業績を下方修正して株価の急落を招いたIPO5銘柄に関して

金融庁は幹事証券に対し、予見出来なかったか、利益相反が無かったかなどについてヒアリングを行い

5月初旬にも報告するよう要請する。遅すぎるわ!q(キ`・з・´)p アホン$

 今回対象となるのは以下の5銘柄 。


調査対象銘柄(市場)      幹事証券  上場年月日  公開価格  初値 先週末終値        

3189ANAP(JQS)       むさし  2013.11/19 1000円  5000円  676円

6740ジャパンディスプレイ(東一)野村       2014. 3/19    900円   769円  510円

4979OATアグリオ (東二)    大和       2014.  6/25   4200円 3935円  2403円

2586フルッタフルッタ(東M)      SMBS日興2014.12/17   4290円 6500円   2164円

3903gumi(東一)                     野村       2014.12/18   3300円 3300円   1635円


                                  公開価格PER   初値PER 現行PER   対公開価格下落率 対初値下落率

3189ANAP                        6.66          33.98       赤字    -32.4%    -86.5%

6740ジャパンディスプレイ 30.47      25.97    3.82    -43.3%    -33.7%

4979OATアグリオ            25.13        23.55      14.94    -42.8%    -38.9%

2586フルッタフルッタ   13.01          19.71      11.58    -49.6%    -66.7%

3903gumi                  -304.71   -304.71      連続赤字   -50.5%      -50.5%


ところで個人的に再三指摘している様に、IPOの審査基準は年々甘くなる傾向にある様な気がします。

上場直前の決算が赤字であったり、町工場より遥かに売り上げ規模が小さい企業はザラですが

債務超過でも上場出来るというのはどう考えても納得出来ません。


無論成長が期待出来る企業を支援するという意図は理解出来ますが

例えばgumiの様に、上場直前だけでなくその前の決算期も赤字であった企業を

こともあろうに東一に上場させるとは一体何事か!誰もがそう感じたのではないでしょうか。

しかも上場直後に恥も外聞も無く下方修正を行い、多くの投資家を奈落の底へ突き落とした責任は

上場を認めた東証と金儲けしか考えていない証券会社にも大いにあると思います。


因みに昨年6月27日、マザーズに上場した6096レアジョブ

上場直前債務超過に陥っていた企業です。


幾ら事業の成長性に期待が出来るとはいえ、経営者の能力は別問題であり

上場を許可するなら、少なくとも黒字化(債務超過など論外)を達成してからにして貰いたい。

そうでければ町工場で必死に利益を上げ続けている経営者に顔向け出来ないでしょう٩(๑`ȏ´๑)۶


これを機会に投資家保護の観点から、IPOの基準をもっと厳格化するべきだと思います。



6件のコメントがあります
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/4/25 17:18

    kabukabumanさん

    こんにちは

     

    まったく同感です。

    投資家軽視が続くと、投資家が疑心暗鬼になり、

    やがて、離れていきます。

    世界での東証のランクも、どんどん下がっています。

    (現在、4~5位 株式時価総額)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/25 18:23

    gomachan-2015さん コメント有難うございます。


    米国の場合、ディスクロージャーの徹底が厳格に実施されており

    株式公開の責任を極めて重く受け止めています。

    ですから日本の様に、投資家が疑念を抱く様なIPOは考えられません。


    しかし日では、上場前の粉飾決算が上場直後明るみに出たり

    上場直前の業績(黒字)予想が上場後一転赤字に修正されたりと

    故意に投資家を欺いたのではないかと疑われても仕方のないケースが

    多過ぎる様に感じます。


    このままでは、まさしくgomachan-2015さんの仰る通り

    東証自体が投資家の信頼を失うことになると思います。


    因みに証券会社も安易な儲け主義に走り過ぎで

    その皺寄せは殆ど個人投資家に降り掛かります。

    証券等監視員会は証券会社の悪習にも、もっと目を光らせて欲しいものです。

  • イメージ
    愛川 みぞれさん
    2015/4/25 19:10

    レアジョブは大前研一(BBT創業者)の門下生か何かが経営者で、株を少し持ってたこともありますw業績は良かったような。最近。でも株価がついてこなくて売りました。上場前、ハッカーか何かにあって、その問題を克服して立ち直ったような会社だったような。そのときの一時的な問題かな?ファンダ派じゃないので、詳しくは知りませんがw


    gumiはUNTIED(株価大化け)の関連として時代の流れ、雰囲気で上場したんじゃなかったかなぁ。

    http://ventureunited.jp/portfolio/  UNITEDの過去の投資先など







  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/25 21:01

    愛川 みぞれさん こんばんは!


    レアジョブは上場直前の決算期が7500万円の債務超過でした。

    結局、株式公開(含む増資)によって債務超過が解消された訳ですから

    この時点で上場を認めたことは個人的に納得出来ません。

    http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/6096


    gumiの場合も同様で

    投資家保護という大前提が蔑ろにされる様では

    当該企業だけでなく東証や幹事証券にも責任の一端があると思います。


    新興企業に飛躍する機会を与えることは大事ですが

    投資家が痛い目に遭うことが繰り返されないよう

    上場規定の厳格化と証券業界のモラル改善を強く求めたいと考えます。



  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/4/28 06:27
    みぞれさん、カブカブマンさん、おはようございます(^o^)/

    gumiはユナイテッドも株主でしたが、大株主はGREEやセガでした。

    詳細記事です↓
    ゲームのgumi:東証1部に直接上場へ、主幹事に 野村HD 2014/07/10
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8FSP46S972H01.html

    自分の過去の日記から抜粋ですw
    gumiは期待の大型IPOだったので、残念です(^^;


    ANAPは昔、ストップ高で結構儲かりましたよ(笑)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/28 08:05

    にゃんさん おはようございます。


    gumi 確かにそうでしたね。

    鳴り物入りの上場でした。


    ただこの事業領域は群雄割拠というか

    常にヒット作を生み出さないと浮き沈みが激しいので

    投資家にとっても難しいと思います。


    私は滅多に買わない領域で

    コロプラを一度だけ短期リバ狙いで買ったくらいです。


    ただガンホーのトラウマが沈静化した所為か

    以前ほど株価に躍動感が無くなりましたね。

    そこが最大の魅力だったと思うのですが。。。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ