\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヒロろんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ551件目 / 全2140件次へ »
ブログ

雑談


 さて早速ですが、東京株式市場は本日も好調。日経平均株価は3月23日に付けた年初来高値を上回り、約15年ぶりの高値水準となっています。2万円の大台まであとわずかです。


 ところで、今日卯月八日はお釈迦さまの誕生日とされ、各地の寺院では釈迦降誕祭「仏生会(ぶっしょうえ)」が行われます。

 色とりどりのたくさんの花が添えられることから「花まつり」として一般に親しまれている行事で、これも春らしさを感じるこの時期の一コマです。

 お釈迦様の話題をもう一つ。

 駄目になってしまうことを「お釈迦になる」と言いますが、この言葉の語源にはいくつかの説があります。

 この場合の「お釈迦」とは、作り損ねた不良品、使いものにならなくなったものを指しており、由来としては、阿弥陀仏の鋳物を注文して仕上がったものをよく見ると顔がお釈迦様の顔だったことから、それ以来「お釈迦」は不良品を指すようになったという説。

 「ひ」と「し」が曖昧な江戸言葉に由来しているという説もあります。鋳物職人が火が強くて失敗してしまった時に「火が強かった(しがつよかった)」と言ったことから、「四月八日(釈迦の誕生日)」に掛けて「お釈迦になる」という表現が生まれたというものです。

 また、往生際に南無阿弥陀仏を唱えることから派生して、物事が駄目になることを「お陀仏」と言いますが、同じような連想から「お釈迦になる」が派生したとの説明もあります。

 いずれも話としてはおもしろいのですが、最後の説が最も自然のような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ