「サイボーグ作戦」より (その2)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

moroboshidanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全240件次へ »
ブログ

「サイボーグ作戦」より (その2)

ウルトラセブン第27話「サイボーグ作戦」は、1968年4月7日に放送されました。


この日、アメリカでは(時差のため4月6日)SF映画「2001年宇宙の旅」が公開されました。


この映画の中で、BGMとして「ツァラトゥストラはかく語りき」、「美しく青きドナウ」等のクラシック音楽が効果的に使われました。


ウルトラセブンの終盤で「皇帝円舞曲」や「シューマンのピアノ協奏曲」等のクラシックを使ったのは、音楽担当の冬木透さんが、「2001年…」に刺激されたためではないかと言われています。


さて、エピソードではソガ隊員の友人ノガワ隊員が結婚します。その結婚相手サナエを演じていたのは宮内恵子さんです。


そこで今回は、宮内さんにちなみ、社名に「宮」の字が付く会社を検討します。


3431 宮地エンジニアリングROE7.3 PER13.3 PBR0.97 時価総額134億円○


6476 富士テクニカ宮津ROE23.5 PER5.3 PBR1.78 時価総額68億円 


6495 宮入バルブ製作所ROE2.4 PER61.3 PBR3.23 時価総額112億円


6620 宮越ホールディングスROE11.4 PER30.7 PBR1.42 時価総額83億円


8393 宮崎銀行ROE6.1 PER13.0 PBR0.67 時価総額805億円


8560 宮崎太陽銀行ROE7.0 PER9.2 PBR0.40 時価総額101億円


増収増益傾向の3431に注目します。


東日本大震災の直後、2011331日に、宮地鐵工所と宮地建設工業が合併して誕生しました。


橋梁と建築がメイン。


これまでに手掛けた主なものは、明石海峡大橋、東京湾アクアライン、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジ、さいたまスーパーアリーナ、東京タワー、東京スカイツリー等が挙げられます。


海外ではフィリピンの道路橋を多く手掛けています。


株価は割安ゾーンにあります。


投資判断は自己責任で。


3件のコメントがあります
  • イメージ
    美東さん
    2015/8/1 18:09
    初めまして...
    「セブン」最終回の放送と「2001」公開が同日だったとは初めて知りました。
    「セブン」最終回にシューマンのピアノ協奏曲が使われた経緯については
    青山通著「ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた」に詳しいです。
    もしやご一読されてるかもしれませんが・・・

  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/8/3 04:57

    美東さん こんにちは。


    ①2001年 公開(1968年4月7日)

    ②セブンの最終回 制作

    ③セブンの最終回 放送(1968年9月8日)


    の順序であり、この2つの作品は無関係ではないと思います。

    青山通さんの本は素晴らしいです。

    最終回で使われた演奏はリパッティという人のものですが、

    彼は若くして亡くなっています。


    リパッティに多大な影響を受けた

    マルタ・アルゲリッチは、

    現在、世界で最も高い評価を受けているピアニストの一人ですね。

  • イメージ
    美東さん
    2015/8/6 07:47
    すみません。第27話と最終回を勘違いしていました。ご指摘ありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ