続伸。小難しい話で疲労困憊▲4月3日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

日野経子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ143件目 / 全183件次へ »
ブログ

続伸。小難しい話で疲労困憊▲4月3日

皆様こんばんは




東証1部の出来高は17億1351万株。売買代金は1兆9898億円。
騰落銘柄数は値上がり1192銘柄、値下がり553銘柄、変わらず132銘柄。
NT倍率:12.425。


日経平均は23円安と小幅反落で寄り付きましたが、ここを今日の安値にしてすぐに切り返して一気に上昇。買いが一巡すると・・・今度は売りが優勢で、急速に上げ幅を縮小しました。その後は、前引けにかけて徐々に上昇する堅調な展開に。

後場に入ると、先物へ売りが出て上げ幅を縮小しましたが、売り一巡後は大型投信の設定が下支え要因として買いが優勢に。
そこから徐々に上げ幅を拡大しながら、最後は高値引けになりました。



本日の個人的総括
続伸してくれました♪
海外市場は休場が多かったし、今晩の米雇用統計の発表を控えているので薄商いは想定内ですが、それでも堅調な値動きで良かったです。

あと、朝方は上下したけど、ここ最近は見ない穏やかな値動きでしたね。
「海外機関投資家が、普段どれだけ仕掛けてるのよ!」って感じ(笑)

ちなみに売買代金の2兆円割れは1月26日以来だそうです。



来週の国内イベントとしては、7~8日に日銀金融政策決定会合&8日に黒田総裁の会見を控えていますし、週末はオプションSQが控えています。
小売りを中心とした決算発表も続々と出てきますね。

海外イベントとしては、米国の決算発表が本格化してくるし、週末には中国の3月消費者物価指数の発表があります。。。


今週よりは地味に忙しくなりそうな気配が・・・ヾ(;´▽`A``

それでもッ!!
来週こそは日経平均が2万円にアタックするような展開を期待します♪

皆様、良い週末を~(*´∇`*)



今日の気になる報道
本日、日経CNBCで面白そうな話題を取り上げていました。
改めて個人的に調べてみたので、ご紹介してみます♪

かなり小難しい内容になるので、面倒な場合はすっ飛ばしてください(笑)


平成27年度税制改正大綱において、この4月1日から配当金等を受け取った場合の益金不算入制度の見直しが行われました。

益金不算入制度とは・・・
法人が内国法人から配当等を受けた場合には、その受取配当等の額の全部又は一部は、課税所得の計算上益金に算入しないこととされている。これは、配当支払法人における配当の支払い原資に対する法人税課税と、配当受取法人における受取配当等に対する法人税課税という二重課税の排除を目的として設けられた規定である。


かなり聞き慣れないことが書いてありますが、簡単に言えば・・・
「法人が法人から受け取る配当は二重課税になるので、ある一定の割合は控除されますよ」ってことですね。





さてさて・・・
今回の改正で影響を受けそうなのが、持ち株比率が5%以下の銘柄を持ってる法人ということになりますね。

これまで配当金の50%分が控除されていたものが20%に変更になって、残りの80%分に対して税金が適用されるということです。。。


例えば、先日提携を発表した任天堂とDeNAです。

任天堂とDeNAは17日、業務・資本提携すると発表した。双方の株式を持ち合い、スマートフォン向けのゲームを共同開発する。出資額はいずれも220億円で、任天堂のDeNAに対する出資比率は10%、DeNAの任天堂に対する出資比率は1.24%となる。
引用元:毎日新聞 2015年03月17日17時00分(最終更新 03月17日19時51分)
任天堂とDeNA:業務・資本提携 スマホゲーム共同開発

出資額は同じ220億円になりますが、任天堂は出資比率が10%なので従来どおりの50%控除に対して、DeNAは1.24%なので、20%控除しか受けられません。

仮に任天堂の株価が1株=2万円として、220億円で110万株になります。
任天堂の配当は1株=130円なので、配当金は1億4,300万円ですね。

従来なら1億4,300万円の50%の7,150万円に対して税金が掛かるところを・・・今回の改正では1億1,440万円に対して税金が掛かってしまうってことになります。

相当ざっくりな計算なので、現実と全然違う金額だと思います。
そこは察してくださいね(笑)


・・・ここまで長くなりましたね。
私もだいぶ息切れしてますヾ(;´▽`A``


結局、何が言いたいかというと・・・
多くの銘柄を”広く浅く”持っている企業は、今回の改正で何もしなくても税金が増額になって、収入が減ってるってことなんです。。。


広く浅く銘柄を所有しているのは、銀行や証券会社、商社などになります。
今後、業務提携などで売却できないような銘柄は、買い増して持ち株比率を高める動きがあるかもしれませんね。
利害関係のない株式は、無慈悲に売られる可能性もありますけど(ボソッ


本日の業種別騰落率ランキングで、銀行業は33業種中33位。。。
ひょっとしたら今回の改正が影響したのかも!?

それは考えすぎかな?(*ノω`*)ペチッ


あと、持ち株比率25%以上は控除だったものが3分の1に引き上げられているので、こちらも地味に該当すると打撃かもしれません。。。

例えばこちらの銘柄。。。
〔7966〕リンテック 2,895〈前日比〉+55(+1.94%)
粘接着素材で最大級。半導体、液晶はじめ光学関連向けに特色。

HPで公開されている大株主欄に〔3863〕日本製紙株式会社の名前があって、持ち株比率が30.13%になっています。

リンテック株式会社:http://www.lintec.co.jp/
株主の状況:http://www.lintec.co.jp/ir/stock/overview.html


これまでは配当金は100%控除だったものが、今後は50%に対して税金が掛かるということになります。

こういう企業は今後、持ち株比率を高めるために自社株買いをして償却をするか、株式を購入して比率を高めるか・・・何らかの動きがあるかもしれませんね。


こういうアプローチで銘柄を選別してみても面白いかも♪(*´∇`*)


・・・真面目に考えたので頭から湯気が出そうです(´;ω;`)ウゥゥ
長時間の小難しい話に耐えられない体質なの。


もし間違っている申し訳ないので、今回の記事の内容に興味を持たれた方は、こちらを参考にしながら一度調べてみてください;;

自由民主党公式HP:https://www.jimin.jp/
平成27年度税制改正大綱:https://www.jimin.jp/news/policy/126806.html

私の人生の中で、自民党へリンクを張る時が来るとは思わなかった(笑)



今日のMY株の動向
最近上げてた分を・・・どんどん吐き出してしまってます。
日経平均が上がっても憂鬱な気分(´・ω・`)

バンナムさんは引き続き好調です。
近いうちに買値までは戻ると信じているので、このまま見守りたいと思います。


ガンホーさんは祭りが過ぎたって感じかな;;
徐々に下がってしまってますが、ここも「良い夢が見れた♪」ってことで、もうしばらく動向を見守りたいと思います。


問題はマツダさんですね!!
正直、ここまで弱含むとは想定外でした。上下を繰り返しながらも少しずつ上昇すると思ってたんですけど、「これでもかッ!」って感じで下落していきます。

連日、暴風雨に晒されてる気分で泣いてしまいそうです・・・。
今泣いたらマスカラが落ちて黒い涙になっちゃう;;

暴風雨と黒い涙・・・。


ブラックレイン!!
マツダと松田優作さんか( *´艸`)クスクス


・・・強引過ぎるし誰も分からないゎ!(笑)



本日の収支

コード
銘 柄
前日比
損益


7832
バンダイナムコHD
+22
+6,600


3765
ガンホー・オンライン
-15
-15,000


7261
マツダ
-29.5
-8,850





本日の合計収支
-17,250円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ