二階堂さんが、七面山へ行くのは無理ですって・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1236件目 / 全2722件次へ »
ブログ

二階堂さんが、七面山へ行くのは無理ですって・・・

七面山は、

通な人びとにとっては初心者向けな山と言われているけれど。

 

伏見稲荷の稲荷山ですら厳しいという状況ならば、

とてもではないけれど、七面山を登るのは絶望的なくらい無理です。

伏見の稲荷山のざっと10~20倍くらい、大変だとみておかないと。

 

それに、稲荷山と違って、

ごつごつした膝下くらいの高さをした石段が永遠に続いているし。

それだけでも、疲労度は稲荷山の5倍は辛い。

 

オイラは初心者だったので、

踊り場付近に備えてあったベンチへ、

毎回腰掛けて、

ゆっくり、ゆっくり亀のように登っていたけど。

 

行き過ぎていくベテランからは

「こーんな初っぱなから休んでいたら、日が暮れちゃうぞ」

などと、からかわれたりして。

 

でも、登頂するペースがわからない以上、

仕方がなかったし、正解だった。

 

途中、80歳くらいの婆さまに、ビュンと抜かれた。

瞬間、「なんで、そんなに速く登れるのですか?」と尋ねると、

「だってオメー、休んでたら余計疲れるって」

と言われ、笑われる。

 

「南無妙法蓮華経」を蕩々と唱えながら登っていく、

日蓮宗の集団にも何組か出会う、

いや、ビュンビュン抜かれた。

 

また、富士山で強力をしていたという男性とも話した。

「あんた、七面山は初心者の山とか言われてるけど、

 私から言わせてもらえば、あんたみたいな初心者で、

 ここまで来たのは、十分に褒められるよ」

と、励まされる。

 

登りだけで5~6時間かかったけど、

頂上付近で、オイラより遥かに若い人が、

真っ青になって、死んだように倒れていた。

 

前日に眠れず、

山に呼ばれているような気がして、夜中の2時くらいに藤沢を車で出て、

(このときの車が、シビック君ハイブリッドだからね)

明け方の5時すぎくらいに、七面山へ到着。

燃費がカタログどおり、29.5km/hだったので驚く。

 

眠っていないのも手伝って、

山頂に着くだいぶ前から、

脚はガクガクで、オイラも先の青年のようになる寸前だった。

 

その奥にも湖があるという、

二階堂さんの話は知らなかったけれど。

湖の探検に行くのなら、

七面山頂上にある敬慎院の宿坊に泊まらないと無理でしょう。

 

更にその前に、麓にある旅館・春木(ハルキ)荘に泊まった方がイイですよ。

(思えば、ここにも「ハルキ」君がいたんだなぁ)

一週間くらい時間とって、ゆっくり登ったり、探検した方が無難かと・・・。

 

PS:筋肉痛対策に、ロキソニンを忘れずに。

 

 

   オイラが下山した時間は、午後5時くらい。

   (下りの方が、危ないけれど速い)

   烈しい筋肉痛で、車が運転出来ないところだったけれど、

   ロキソニン服薬で、速やかにウソのように回復して、

   帰りの運転もこなせたのでした。

 

PS2:全体のペースがわかってしまえば、速く登れるようになるでしょう。

    マラソンと一緒。

 

PS3:オイラが世話になった霊能者の日宋さんは、

    七面山4往復とか、一日でしていたようです。

    (彼は、元自衛隊だし)

 

PS4:精神的にいちばん厳しいときのチャレンジだったけど、

    登っている最中は、そういう苦しいことを、一切忘れることができる。

    頂上に着いたときの達成感や感動ったら、言葉にできない。

    登ってみて、ヨカッタと思っています。

 

PS5:オイラの周りには、「ハルキ」君が一杯いるのだった。

    中学の時には、野球部同期でピッチャーだった奴がいた。

    下手くそなオイラが、彼のカーブをホームランしたら、

    グラブ叩きつけて悔しがっていた。

 

    病院時代には、大学の先輩な「ハルキ」君がいた。

    彼は暴れん坊で、気に入らないとホントウに殴ったり蹴ったりする。

    人を。

    どーして、オイラの方が懲戒免職になるんだろう?

 

     こんな話ばっかり、マエストロ掲示板でしていたのだから、

    ついつい材料にしちゃいたくなっちゃった「ハルキ」君の気持ちは、

    よくよくわかっているつもり。

 

    ホントウに、不思議な因縁だってば。

 

PS6:そーそー、「ヨーコ」ちゃんもたくさん周りにいて・・・。

    はいはい、もう止めとこっと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ