kabukabumanさんのブログ
バルチック海運指数、遂に600pt割れ(28年ぶりの低水準)
バルチック海運指数(BDI)
ロンドンのバルチック海運取引所が算出・公表する外航不定期船(外航ばら積み船)の運賃の総合指数
(1985年=1000)
世界各国の海運会社やブローカーなどから、欧州-米国やアジア-米国などの主要水域の石炭・鉄鉱石・穀物等の乾貨物(ドライカーゴ)を運搬する外航ばら積み船の運賃や用船料をもとに算出され
毎営業日のロンドン時間13時(日本時間22時、サマータイム期間中は21時)に公表されており
国際的な海上運賃の指標となっている(実際の取引価格とは異なる)。
バルチック海運指数は、一般に世界経済や商品価格の先行指標とされており、その変動要因としては、海上の荷動き量の他に、主要港湾における船舶の沖待ち増加を受けた滞船、荷役(積み下ろし)のためのインフラの過不足や混雑状況、モンスーンやハリケーン等の気象条件の影響などが挙げられる。また、本指数は、外航海運市場だけでなく、株式市場でも注目されており、実際に海運会社の業績の先行きを判断する材料にもなるため、特に不定期船を主力とする会社(海運株)の株価は同指数に連動しやすい傾向にある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
因みに直近の同指数は590ptで28年ぶりの低水準となっていますが
欧州や中国の景気減速に加え、原油価格が急反発したためではないかと推察されます。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=BDIY:IND
-
関連銘柄:
日本郵船(9101) 商船三井(9104) 川崎汽船(9107)
(前場の売買)
6724 セイコーエプソン 損切り(4260円)
前場は資源関連以外、全体的に冴えない展開でした。
NY市場の連騰も期待出来ないので後場は一段安かも?
因みに今日は節分ですが
もしここが天井なら17000円割れも視野に入れておかないとね。
もう上げる材料は無いでしょう。
gaspさん、どういたしまして!
それにしても株式市場全体の雲行きが怪しくなって来ましたね。
こうなるとバルチック海運指数も侮れません。
ご健闘をお祈りします!