暇人の日記「株式市場から早く消えて欲しい銘柄」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1534件目 / 全2192件次へ »
ブログ

暇人の日記「株式市場から早く消えて欲しい銘柄」

一昨年の7月に、当時悪名の高かったクロニクルが倒産した時は清々したものですが

未だに第二、第三のクロニクルは少なからず存在していると思います。

http://biz-journal.jp/2013/09/post_2917.html


ところで、昨年エナリスの粉飾決算を指摘して話題になった「東京アウトローズ」が

ジャンク銘柄として追っ掛けているのが以下の銘柄です。

確かに過去不適切な会計処理、暴力団との繋がり、刑事事件、借金まみれなど様々な問題を起こし

社会的に信用を失墜させている銘柄ばかりなので、その顔ぶれは成程という印象を受けます。


(以下「東京アウトローズ」のHPよりピックアップ)

1711省電舎、1789山加電業、2315SJI、2453ジャパンベストレスキューシステム

3587グローバルアジアホールディングス、3825リミックスポイント、5122オカモト

6079エナリス、6356日本ギア工業、6636SOL HD、6786リアルビジョン

6819ソーシャル・エコロジー・プロジェクト、6838多摩川HD、7522ワタミ、7616コロワイド7708石山 Gateway 7824オプトロム、7616コロワイド、8508Jトラスト、9764技研興業


この中で、昨日地熱発電用の用地を大分県別府市を初め6カ所取得したと報じられた

多摩川HDの様に、新しい事業が軌道に乗れば復活に期待もかかりますが

http://www.tmex.co.jp/cms/wp-content/uploads/2015/01/2015press_0129.pdf

民主党時代の負の遺産とも言える太陽光発電に最後の望みを託した企業は

その多くが、何れ市場から消えて行く運命ではないでしょうか。

こうしたジャンク銘柄の中で何社が立ち直り、何社が消滅するかは分かりませんが

所詮現状のままでは、まともな投資家が見向きもしないことだけは事実です。


また個人的にも背筋が凍りそうな銘柄が沢山あります。

例えば債務超過の出口が見えない企業、増資や借金による自転車操業で食い繋いで来た企業などです。


2776クリムゾン、3318メガネスーパー、3372関門海、3779ジェイエスコムHD

3832T&C HD、4798LCA HD、6891イーター電機工業、7612CWE、7853アジェット

9423フォーバル・リアルストレート、9898サハダイヤ・・・・・他多数


無論この中には、生き残りをかけ必死に努力している企業もあると思いますが

次々に本業を変えたり多角経営の範囲を広げる企業は、所詮何時か消える運命だと思います。

因みに7853の様に、ソフトクリームの販売から太陽光発電事業に変身しようとするケースは

レミングの集団自殺を連想してしまいます。



4件のコメントがあります
  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/1/30 15:30

    こんにちは (^O^)/


    詳しくご存知ですね。

    いつも感心しています。


    日経平均は上昇しても、完全に個別物色の色が強いですね。

    個人投資家は利益を出すのに苦労すると思います。


    地域の世話役は地区の自治会の会長なのですが、単なる世話役です。

    時期に連合会の長の話が出ていてリーダーシップのない私には苦痛ですわ~


    担い手不足で回ってくるのです。


    話を戻しまして、ほんとうに健全な経営理念のある会社に投資したいですね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/1/30 16:42

    musashiXPさん こんにちは!


    やはり自治会長さんでしたか。本当にご苦労様です。


    >日経平均は上昇しても、完全に個別物色の色が強いですね。


    確かに仰る通りですね。

    どのセクターも銘柄ごとに高安マチマチなので

    明らかに個別物色されている様子が見て取れますね。


    こういう時の買いは余程根拠が明確でないと危険ですから

    まさに難しい相場だと思いますし

    特に決算を跨ぐ持越しはリスクが高い様な気がしますね。



  • イメージ
    中州天神さん
    2015/1/30 18:50

    こんばんは


    東京市場もマネーゲームが盛んになってきました。


    資本状況から、いつ潰れてもおかしくない銘柄が

    十数社あり、第三者割当等で生き延びながら市場

    から、資金を吸い上げています。

    いかがわしい材料で、株価を高値に吊り上げ売り

    抜けて、個人凍死家を食い物にしているグループ

    もあるので、犠牲にならぬようにしたいですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/1/30 21:16

    中洲天神さん こんばんは!


    仰る通りですね。

    まさにゾンビ企業です。


    それより粉飾決算や刑事事件を起こしておきながら

    即上場取り消しにならないのも如何なものかと思いますね。

    確かに投資家保護の観点から止むを得ないのかも知れませんが

    このままではやり得の様な気がします。


    せめて業績を上げて復配を果たすまで監理ポストのままにして置くとか・・・

    でもそうするとまた架空の利益を計上しそうですね。^^;


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ