下げ止まりいつ?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ576件目 / 全644件次へ »
ブログ

下げ止まりいつ?

昨晩のダウも戻しが弱く、また拙者の希望的観測も叶わずで、昨日に引き続き今日も下げ下げ雨模様の一日でござりました。これで25日線を割り込んでしまい、しばし試練の日々が続きそうな感じでござる。

では、いったいどこまで下げるのか?拙者得意(?)の下げシナリオ分析の前に、まずは敵を知ること。今日の指標でござる。

-----------------------------------------------------------
[日経平均の指標]
株価:¥13,942.08(▼188.09)
25日線乖離率:▼1.39%
騰落レシオ:83.66
RSI:40.8
サイコロジカル:5勝7敗

指標はいつ反転しても不思議ないところまで下がってきておりまする。問題はまだ相場が下げきっていないこと。

前回騰落レシオが80を切ったのは 3月17日。そう、今年の2番底の日でござる。このまま行くと来週80を切る日が来るかと存じまするので、そこがひとつの転換ポイント。

その3/17時点ではRSIは20近くまで下がっているので、比較すると今はまだ高い。来週には大底がやってくるとは思うものの、それがいつ頃なのかは、毎日注意が必要でござりましょう。

以上の状況から、拙者の下げシナリオは以下の通りでござる。


シナリオ①:今宵の米国が爆上げして日経も月曜から上げ(超楽観的)

シナリオ②:¥13,800(ボックス下限、26週線)

シナリオ③:¥13,500(75日線)


これを割り込むと大暴落になるものの、今の指標を見ていると、さすがにそこまでは考えにくく、現時点ではシナリオ③までと致しまする。

転換条件は以下の通りでござる。

①米国ダウの戻し(まずは$12,300、できれば$12,500)
②日経の出来高増を伴った下落
③チャート転換サイン(長い下ヒゲ、陽線のはらみ線等)が出る
④騰落レシオ≦80、RSI≦25

今宵のダウ次第ながら、月曜は戻す可能性が高いかと。ここでどこまで戻せるかで、まずはシナリオ①が試されるかと存じまする。

酷い2日間お疲れさまでござりました。週末は皆さまゆっくり休まれますよう「影」ながら願っておりまする。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/20 18:47

    こんばんはー。
    踏んだり蹴ったりな一週間でした。
    でも、自分だけじゃなくみんな良くないと
    仕方ないかぁと思えてきますね♪

    今週も一週間お疲れ様でした。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/20 19:09
    bitterさま、

    早速のコメントかたじけのうござる。

    今週は水曜までは天国、木金で奈落の底へという、ジェットコースター相場でござりました。これでは誠に「仕方ない」としか申しようがござりませぬ。しかしながら、転換点も近いかと。

    お疲れさまの一週間でござりました。どうぞ週末はごゆるりとお休み下され。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/6/20 19:11
    こんばんは

    シナリオ①希望!!

    今週もありがとうございました。
    よい週末を☆
  • イメージ
    影さん
    2008/6/20 19:16
    soraさま、

    拙者も当然シナリオ①希望でござるっ!

    ありえなくはないが、でもちょっと厳しいか…(^^;)13週線と26週線が交わっているシナリオ②、またはその付近が案外現実的かもしれませぬ。

    拙者の方こそ御礼申し上げまする。soraさま、どうぞ良き週末をお迎え下され。(^^)
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/6/20 20:31
    外人さん大量に売りこしたので・・・・簡単に戻すかどうか?
    しかも前回の上げ相場の中で外人さん買い越したのはわずかで急速に上げました。
    外資の動きからすると相当下げないと買ってくれない様子。
    彼ら保有数を大幅に減らして乗り越えたようで~上手くやり越したようです。
    反発しても外人買い越すまでは当面×。

    個別銘柄にて対応するしかなさそうです。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/20 21:14

    テーマdeポンの新しいお題がでましたよ。

    【晩ごはん】楽しみにしてます♪
  • イメージ
    影さん
    2008/6/20 23:39
    JP shizuoka殿、

    今宵もダウ下げて始まっており、試練の週明けのようでござる。暫し辛抱でござりましょうか。

    ただ、外国人投資家も今まで日本株をずいぶん買い戻してきて、いまだに13週線も上向きの上昇相場は続いており、拙者はさほど悲観視はしておりませぬ。やはり¥13,500の75日線がポイントになるかと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/20 23:41
    bitterさま、

    ちょっと今週は料理する時間があるか微妙なのでござるが、7月の日記締切までには、幾つか料理日記書きたいと存じまする。
    (^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ