子供や孫たちのこと

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

musashiXPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全77件次へ »
ブログ

子供や孫たちのこと

私は現役の正社員で勤めています。週末は80㎞離れた故郷へ帰省し、野菜作りを楽しみしています。


この三連休は遅れがちの畑をやらなくてはと思っていたのに、あいにくの天気です。

白菜や大根,生姜も集荷の時期になりました。


昨日の日銀総裁の追加緩和のサプライズ。

アナリストも個人投資家の多くがパニック状態だったのでは。


私も外出先で携帯の株価をときおり覗いていました。


予想は小幅に押し目の買いが入り、底堅く推移かと思っていました。


朝目覚めて、少し思いを変えないといけないかな、と思いました。


「相場は相場に聞け」


格言にもあります。


アメリカは経済指標も良く、来年の消費税を上げないと、子や孫たちに莫大な借金を背負わせることになります。


年金生活者は支給額は、いくら物価が上昇してもこれだけ少子化が進んだら、物価スライドで下がることはあっても上がることはないでしょう。


60代の私たちの時代は、後半は厳しいですが青春時代は高度成長で良き時代でした。

国民が浮かれた時代から、子や孫たちの未来を考えると、胸が痛くなる思いです。


若い人たちの給料を上げないと、少子化に歯止めはかからないですね。


私たちは我慢して、健康で老後を老夫婦で元気に過ごす。


子供たちに迷惑をかけないことが、いまできる唯一のことかもしれないと思う。





4件のコメントがあります
  • イメージ
    中州天神さん
    2014/11/1 15:10

    こんにちは はじめまして


    どうしようもない社会になってしまいましたね。


    こんな社会にしてしまったのは、私達も含めて上の世代の

    責任だと思います。


    国民年金制度が崩壊してるのも、政治屋や官僚には関係ない

    制度だから、こんなになってしまったと考えます。

    人口構成を見てたら,早目に対処出来たものを・・・・・・。


    消費税増税分も、公共事業の前倒しで集中し、殆どが人件費や

    資材費で費やされるものと思います。

    日銀の金庫は、日本の国債で溢れており、費用対効果が見込め

    ない旧態以前の公共事業のままでは、今後の事が心配です。


    若年層の殆どが非正規社員で、収入が少なく身分が不安定では

    結婚を躊躇し、子供を産むことについても考えてしまうと思い

    ます。

    税収増を狙った配偶者制度廃止も、少子化に拍車をかけると・。


    昔、「一億みな中流」と言ってた時代もありましたが、これからは

    アメリカ型の格差社会になって行くんでしょうね。


  • イメージ
    yuta0920さん
    2014/11/1 18:05
    深いお話ですねー。アベノミックスと世界的金融緩和で株価は上昇しましたが、それは目先の話で10年20年後を考えると国債だけ増えただけで終わってしまわないか、心配です。
     
  • イメージ
    musashiXPさん
    2014/11/1 22:24

    中洲天神さん はじめまして


    コメントありがとうございます。

    12月で68歳になろうとしています。


    地域のことも目の前のできることだけですが、これまでお世話になった社会に、

    今、元気な間に恩返しを込めて少しづつやっています。


    息子が二人いるのですが、グローバルな厳しい環境下で子育てだけでも精いっぱいですね。


    政治屋は、選挙で人気が悪くなると考え、何も責任をもってしてこなかったことがすべてですよね。


    もちろん、こんな政治屋を投票した国民に一番責任があるのでしょう。


    いつの頃からか、私は昭和60年ごろから、日本は世界で最も人件費の高い国になってしまっていたことが一番の原因です。


    事務員さんはパソコンの出現でまずリストラの一番手。

    あとは人件費を抑えたいがための非正規雇用が進み、リーマンショック以後は

    海外で生産開始。


    私は能力もないので、マザーテレサを尊敬します。

    コツコツ、目の前のできることから少しづつですが社会に恩返ししたいです。


    小さなことしかできませんが・・・・。


    さきほどお部屋を訪問させていただきました。

    私も、儲けようと強く思わないで、薄利であっても利益確定できれば・・ぐらいで無理をせずです。


    お互いに頑張りましょう。

  • イメージ
    musashiXPさん
    2014/11/1 22:32


    yuta0920さん はじめまして


    コメントありがとうございます。


    投資をする人には、安倍さん、黒田日銀総裁のサプライズ追加緩和。

    受けて、株式市場はパンチをくらったようなビッグサプライズの大幅上昇。


    これを予想した投資家は多くはなかったと思います。


    JPIFの運用も国民から預かった大切な資金です。


    ほんとうに,国債は計画的にしっかり減らさないと!


    お互いに、これからの相場、頑張りましょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ