短期的に明日は絶好の逃げ場かも(先物売りで対処)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1716件目 / 全2192件次へ »
ブログ

短期的に明日は絶好の逃げ場かも(先物売りで対処)

今週28~29日のFOMCでQE3の終了が正式に決まると思います。


しかし市場が既にQE3の終了を織り込み済みだという先入観は危険です。

今まで織り込み済みという言葉に何度騙されて来たことか ^^;


問題は織り込んだか織り込んでいないかではなく

織り込み済みの理由は何度でも再利用が可能だということです。


要はヘッジファンドを初めとした海外機関投資家の懐具合で決まるというのが私個人の考えです。


多くのヘッジファンドが苦戦しているのは周知の事実ですが

昨年11月から年末にかけて日本株を買い捲った様に

今年はQE3終了を後付け理由にして売り崩す可能性を考えて置くべきだと思います。


さらにヘッジファンドの決算も近付き、45日ルールを考慮すれば

11月中旬までは市場に予想外の地殻変動が起こっても何等不思議はありません。

特に東京市場は閣僚のスキャンダル問題で安倍内閣の支持率が大幅に低下(50%割れ)しており

政治の混乱に付け込まれる隙は大いにある様な気がします。


また個人投資家は損失を最小限に止めることが基本なので

11月中旬までは買いスタンスで臨むのは決して得策だとは思えませんし

もし買い向かうなら必ずヘッジが必要な投資環境ではないかと考えています。


ということで短期的に明日は絶好の逃げ場ではないかと勝手に予想してみました。

但し曲り屋の独り言なので気にしないで下さい!(^◇^)


因みに私は年初から投資資金の大半を温存し続けた所為で

パフォーマンスは過去10年で最低の水準です。(>_<)

現在のCPも80%以上なので、別に慌てて逃げ場を探す必要は無いのですが

今年の目標額にはまだ程遠いので、何とかパフォーマンスを2桁に乗せる最善策を検討中です。


そこで、QE3の終了を売り仕掛けに再利用される可能性を考慮し

明日は取り敢えず先物を売り建ててみようと思います。(明日以降~11月中旬まで売り優先で

日経平均15450円以上は文句無しに売り・・・などといろいろ思案中ですが、さて^^;


<国内関連の主なイベント>

~27日:TPP閣僚会合の行方 ➡ 前進すればサプライズ

 29日:鉱工業生産

 31日:日銀金融政策決定会合及び黒田総裁の記者会見 

    ➡ 追加緩和の期待はゼロ。しかし来年度のETF購入額に言及すれば内容次第で追い風に

8件のコメントがあります
  • イメージ
    一歩。さん
    2014/10/26 20:42

    こんにちは


    それでもやはり買い向かいたいです。


    下ればこんなに安く買えたとうれしく思い、高ければ追随買いしたいです。


    あくまで買い勝負です。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/26 21:34

    はじめの一歩さん こんばんは!


    >それでもやはり買い向かいたいです。


     頼もしいお言葉です!

     私も買い方なので気持ちは同じです。

     問題は何を買うかに尽きるでしょうね。

     これからの相場は銘柄間差が大きくなるのではないかと予想しています。


     私も買いたい銘柄はまだまだあります。

     後はタイミング次第だと考えていますが

     個人的にはまだ早いという判断です。

     具体的にはあと3週間辛抱したいと思っていますが

     状況次第ではヘッジしながら早めに買い向かうかも知れません。

     

  • イメージ
    一歩。さん
    2014/10/26 22:07

    私もそのタイミングで2~3日迷いました。

     

    結論は下がれば買い増したら良いではないかということに。

     

    ということで金曜日から寄り天だろうと思いながらどんどん買いました。

     

    月曜日も同じ感覚です

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/26 22:28

    なるほど。


    私は長期投資にシフト中なので

    銘柄の追加や入れ替え

    さらには個々の株数を増やすタイミングを計っています。


    今はまだQE3終了後の相場を見極めたいという気持ちが強く

    特にヘッジファンドの出方を見てから買っても遅くないだろうと判断してます。


    個人的に今年最後の勝負所は11月末から1ヵ月間だと考えているのですが。


    ご健闘を祈ります!!

  • イメージ
    一歩。さん
    2014/10/26 22:43

    ついでには失礼ですが、白鳩良かったですね。

     

    私は決算前に買って決算で手放してしまいました

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/26 23:04

    はじめの一歩さんも買われてたんですね。

    需給が悪い銘柄なのであまり長く持ちたくない気持ちは良く分かります。


    私の場合はフィデリティ投信が新興銘柄

    しかも今年上場したばかりの銘柄を大量保有したという異例の事態を重く見て

    長期保有を決め込んでいます。


  • イメージ
    一歩。さん
    2014/10/26 23:15

    私も5%以上買った時点で注目していました。

     

    今度の暴落でチャンスと思い470~480で買っていました。

    他の銘柄の損きりの穴埋めで売ってしまいました

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/27 02:57

    そうでしたか。


    ただフィデリティ投信はあくまでもバリュー投資が目的ですから

    今後地合い次第で大きく下げる局面はあると思います。


    しかも上場来の株価パターンは圧倒的に寄り高が多いので

    大きく上げた翌日は下げるというアノマリーがある様な気もします。


    ですから今日の株価もあまり期待はしていません



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ