musashiXPさんのブログ
週末で思うこと
外部の環境で株価は上昇したり大きく下降したり株式投資は難しいと思う。
ドイツの経済指標が思った以上に良くアメリカ株は上昇する。
エボラ熱の二次感染が伝えられると大きく下げる。
本当にいつも痛手を負うのは個人投資家ですね。
ヘッジファンドや大口機関投資家のアルゴニズム。
いくらになれば買い、いくら以下になれば売る。プログラムに設定されていて個人投資家の予想しないところで株価は大きく変動します。
今は買いも慎重にいくのが賢明かとも思います。
試しに買ってみる。
買ったら逆指値も設定し損切値も決めても良いのかもしれません。
まだ大きく上昇の勢いはないですが、個別銘柄の一部には波動の良くなってきた銘柄もでてきました。
もう一段底値を模索するのか、先週の金曜日が底値と判断するのか。
チャートでも下放れてしまっている銘柄が実に多いです。
高値掴みした投資家のやれやれの戻り売りもあり、いきなり大きく上昇は望めないでしょうが、
しばらくは乱高下しながらの状況が続くようにも思えます。
十分、外部環境にも注意しながら慎重な対応が必要かも。
短期で売買する投資家には良い環境かもしれないですが、中長期でと考えている投資家には、まだまだ
先が読みづらい局面にも思えます。
ファンダメンタル、テクニカル、いろいろとギャップを考えてみるのも必要だと思います。
予想と違って、1勝9敗でもトータルで利益が出れば良いわけですよね。
まだ上昇するとホールドしていても外部環境で大きく下がれば思わぬ含み損にびっくりなんてこともありますね。
好業績、上方修正銘柄でもニュースの直後は寄り付きで大きく買われ、寄り付きが天井だったなんてことも多々ありますね。利益確定売りに押され値を消す銘柄も多々あります。
底値はじょじょに切りあげてきてるようにも思いますが、まだしばらくは不安定な動きも続くのかもしれないです。
一日でも長く相場の世界に居続けられるよう、そのために自身学ばねばならないことが多いです。