株式投資は難しい(堅実を取るか夢を取るか?)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1724件目 / 全2192件次へ »
ブログ

株式投資は難しい(堅実を取るか夢を取るか?)

昨日、ずっと監視していた4026神島化学工業を買い損ねました。

最近の下落相場を考え75日線まで落ちて来るかと淡い期待を抱いたのが失敗です。(>_<)


長期投資を考えるならまさにど真ん中の銘柄ではないかと考えていたのですが

昨日気付いたらS高に張り付いていました。

実現性の高い夢のある銘柄だと思っていますが

仕方がないので次のチャンスを待つことにします。(押し目がなければ追い掛けます 


因みに同じく夢のある銘柄でモメンタブ株の一角を占める日本マイクロニクスやアスカネット。

両社とも開発の着眼点は素晴らしいと思います。

しかしこうした画期的な発明が実用化されるケースはむしろ稀と云っても過言ではありません。


先日幕張メッセで開かれた「CEATEC JAPAN  2014」で

アスカネットのAIプレートに注目が集まった様ですが

残念ながらその後の技術に進歩が見られず関係者をがっかりさせたそうです。


日本マイクロニクスも以前騒がれたグリーンフェライトの二の舞になる可能性が充分有り得ます。


しかも仮にこうした画期的な技術が実用化されたとしても

グーグルの様に、桁外れのブレーンや資金力を有する企業に

美味しいところだけ持って行かれるかも知れません。


だから株式投資はつくずく難しいと思います。

堅実に業績アップを期待して投資するのか?

大きな夢に賭けるのか?


ただ夢に賭ける場合は

画期的な発明や発見が実用化される可能性とそれまでに要するであろう時間や費用を見誤ると

ただのギャンブルになり兼ねないリスクを有しています。

だから噂や買い煽りに乗せられて株を買うことだけは止めて置くべきだと思います。


さらに夢で思い浮かぶのはバイオ関連ですが、バイオ企業もピンキリです。

ピンに当たればラッキーですがキリに当たれば地獄です。



日経平均の行方や如何に??

4件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/10/18 19:47

    kabukabumanさん

    こんばんは


    写真の交差点の交通標識、運転している人がとっさに判断できますかね~

    夢を取るか手堅くやるか…、

    年代によるでしょうね。

    若ければ、「断然夢を追います!」

    天国に近づくと、手堅いのを通り越して、「めんどうだから、やめとこ!」となります。

    でも、相場のうえからは、これからが一番おいしいところですね。

    私もうずうずしてきますが。

    どこか旅行でもと考えています。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/18 20:18

    yuhsanさん こんばんは!


    >夢を取るか手堅くやるか…、年代によるでしょうね。


    なるほど、そういう考え方もあるんですね。(納得です)

    私は個々の性分だとばかり思っていました。


    でも投資に夢を追い続けると何時か痛い目に遭いそうですね。

    だからといって守りに入ると裏目に出る様な気もしますし・・・

    やはり株式投資は奥が深いです。


    因みに最近の私は少しばかり投資熱が冷めつつある様なので

    天国に近づいている証拠かも知れません。

    というより地獄の方が似合ってますけど


    >私もうずうずしてきますが。


    yuhsanさんはアドレナリンの分泌量が増えていらっしゃる様で

    何とも羨ましい限りです。(出来ることなら少し分けて頂きたいものです)


    >どこか旅行でもと考えています。


    そろそろ温泉が恋しい季節ですね。それにもう直ぐ紅葉の時期です。

    ご旅行には打って付けの季節だけにゆっくり楽しんで来て下さい!!


    PS:来週の相場を別の標識に例えるとこの様な感じではないかと・・・






  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/10/19 08:36
    おはようございます

    上の標識スゴイですね!!!
    地元の人はいいでしょうが観光などで福井に行ったドライバーはナビがなければ途方にくれますね
    日経にもナビが必要です

    株式投資は年齢に関係なく堅実にやる分(インカム)、リスクを負う分(キャピタル)、夢を負う分と分けて投資するのもいいと思います
    投資で生活している人は比率が  堅実 > リスク > 夢  となると思います。
    やっぱり夢を追いたいですね

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/19 11:00

    タツさん おはようございます!


    夢を追うにはある程度時間が必要だと思います。


    しかし最近の株式市場は短期投資家が圧倒的多数を占めていますから

    夢のある材料が表面化するや否や急騰急落を繰り返すので

    落ち着いて投資が出来ません。

    特にS高連荘や短期間で株価数倍なんていうケースも珍しくありません。


    長期間に亘って夢とキャピタルゲインを育みたいと思っても

    株価は数日で高値に到達し、その後二度と高値を超えないこともあります。


    結局郷に入れば郷に従えで短期投資にお付き合いせざるを得ません。

    どうやら長い間夢は見させて貰えないのが現実の様ですが

    それでも夢は持ち続けたいですね。公私共に



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ