東芝が個人向けPC事業を大幅に縮小し14年度中に900人削減

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2855件目 / 全6457件次へ »
ブログ

東芝が個人向けPC事業を大幅に縮小し14年度中に900人削減

東芝は、個人向けパソコン(PC)事業を大幅に縮小するそうです。

新興国を中心に採算の改善が見込めない国・地域からは撤退し、販売拠点を現在の32から今年度中に13に減らし、PC事業に関わる国内外の従業員数900人を削減するそうです。

 

PC事業は2014年4~6月期、6四半期ぶりに営業黒字を確保したそうです。

法人向けが堅調だった一方、価格競争の激化で新興国の個人向けは苦戦しており、スマートフォンやタブレット端末などとの競争も激しく需要は減少するとみており、安定的、継続的に黒字を確保するには、縮小は避けられないと判断したようです。

 

現在は売上高の7割を個人向けが占めていますが、2016年度には需要が堅調な法人向けを半分以上に高める方針だそうです。

人員削減する900人のうち、国内の400人については東芝グループ内で配置転換するほか、開発費や物流費も減らし、年200億円以上の固定費をカットするそうです。

前田専務は同日の投資家向け説明会で「黒字は達成したが、今後のリスクに対応するため先手を打った」と話したそうです。

 

PC事業の縮小で今期は営業利益ベースで450億円の押し下げ要因となりますが、フラッシュメモリーなどの電子デバイス事業や発電機器などの電力・社会インフラ事業が好調のため、通期の業績予想は変更しないとのことです。

 

そういえば、最近はダイナブックという言葉をあまり見なくなりましたね

 

6502:494.5円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ