投資家適性テスト(一度お試し下さい)(*^^*)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1761件目 / 全2192件次へ »
ブログ

投資家適性テスト(一度お試し下さい)(*^^*)

<投資家適性テスト>

http://psychological-jp.com/analysis/


設問が30あり<はいorいいえ>にチェックをし、最後に「診断する」をクリックすると

貴方の投資家適性度が表示されます。


適正度は5段階評価で

AAA(非常に適している)、AA(適している)、A(普通)、BBB(やや不適)、B(不適)


設問を読むと概ね言わんとすることの見当は付きますが

自分本来の姿をありのままに記入しなくては正確な診断は出来ないと思います。


因みに私はBBB(少々難あり)でした (^_^;)


しかしこの適正テストは結果がどうこうではなく

評価をAAAにするため何をどう改善すれば良いかという自分自身の弱みを知るのに役立ちそうです。

つまり評価がAAAになるまで何回もテストを繰り返し

最初の解答とAAAになる解答の相違点、そこが貴方の弱みだと考えられます。


<弱みを見付ける手順>

①本来の姿をありのままに記入し評価する

②経験やスキルアップによって改善したと感じる項目を訂正して評価し直す

③それでもAAAにならなければ、AAAになるまで何回もテストを繰り返す


無論このテストで正確な適性が解かるとは思えませんが

少なくとも②の手順を踏んでも評価がBやBBBになる人は

人一倍のスキルアップが必要だと言えそうです。


(今日の売買)

1802大林組   (デイトレ:+18,000円)

4022ラサ工業(損切り   :-80,000円)決算持越し失敗!場中発表で急落

225mini       (売り建て:15,320円×20枚)持越し

23件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/8/14 16:43

    私はAでしたぁ

    自分の結果とかkabukabumanさんの結果より

    どの項目にチェックされたのか、気になります~

    そして、どこにチェックしたら、トリプルAになるのかを

    検索したいタイプです(笑)

    でも、トリプルAを目指して、嘘でもチェックしたんだけど

    ダブルAでした

    カリスマ投資家には程遠そうです~

  • イメージ
  • イメージ
    2回目 測定不能
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/14 17:05

    おちゃちゃさん こんにちは!


    おちゃちゃさんはAで充分ですよ。

    だって血液型は最強のAB型ですから。


    最悪なのはB型のBということになりますね。


    私はO型のBBBなので少しは救われるかも ^^;


    ああ!だからゴルフでしょっちゅうOBを叩くんですね、きっと(--;)



  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/8/14 17:12

    こんにちは


    Aでした 

    BじゃないのでOKです


    リコー(7752)買ったんですね

    こころ強いです


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/14 17:21

    株はがまん☂☃が出来ないさん こんにちは!


    私と一緒ですね


    因みに今おちゃちゃさんへのリコメに血液型のことを書きましたが

    もしかしてB型ではないでしょうね。

    もしそうだったら謝らないといけないので (^_^;)ヒヤヒヤ


    以前、血液型による投資家適性という日記を書きましたが

    参考文献によるとAB型は総じてウィークポイントが少なく

    その他の血液型は性別や兄弟構成などで適性が異なる様です。


    ただざっくり順位を付けると、AB>O>A>B なんだとか。


    とは言いながら適正テストも血液型判定も

    投資の成果に必ずしも相関している訳ではないので

    所詮迷信みたいなものだと思います。


    全然フォローになってませんね (^_^;)




     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/14 17:46

    タツさん こんにちは!


    なかなかAAAとかAAにはならないみたいですよ。


    私は3回目でやっとAですよ(--;)トホホ


    ところで話は変わりますが

    昨日白鳩が記念配当(5円)の実施を発表しましたが

    今日の株価は今一つ盛り上がりませんでした。


    織り込み済みだったにしては株価が安いのでちょっと首を傾げたくなりますね。

    因みに普通配当は未定ですが通期利益目標を達成すれば可能性大だと思います。


    それから実は8/1にドイツ銀行が貸し株を22300株調達しており

    そのうちの20100株を8/6付けで空売りに使っています。

    7/17以来ずっと25日線を下回っている銘柄を空売りする理由が分からないのですが、その後のチャートは底を打った様に見えるので今のところ少々不可解です。


    ドイツ銀行の持ち玉は知れていますから本気で下落を予測しているとは考え難いのですが、来週の相場を見ないと何とも言えません。

    正直、今頭の中が整理出来ていない状態ですが

    一応お知らせして置きます m(_ _)m


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/8/14 19:18

    kabukabumanさん

    ここをこう変えたらアップするだろうなって

    3つほど答え変えたらAAでましたけど~(*^^)v

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2014/8/14 19:37
    こんばんは。
    多少はこうありたいなと思って回答しました。

    AAでした。
    良い株の適正の勉強になりました。

    ありがとうございます。
  • イメージ
    正坊さん
    2014/8/14 21:14
    こんばんは

    なかなか面白いサイトですね。アタシはAでした。

    経験を積んでいけば優れた投資家になれるでしょう」

    だそうなので、もっと修行しろということのようです。
    関係ないけど血液型もAです。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/14 22:51

    おちゃちゃさん!


    私ももう一度挑戦してみます(*^^*)


    でも運良くAAAの評価になっても、それで満足していたら意味ないですね(^^♪


    これじゃあまるでAAAを獲得するゲームみたい ^^;


    それでもAAA取れたら何回挑戦した結果かを報告しますね (^∇^)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/14 22:58

    かわうそくんさん こんばんは!


    いきなりAAは滅多にないと思いますよ。


    ただ投資は適性+実践力というか、いろいろな経験やスキルなど


    後者の部分が大きいので大変ですね。


    でもAA評価であれば投資に順応し易いのは確かだと思います。


    今後のご活躍をお祈ります!


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/14 23:10

    正坊さん こんばんは!コメント有難うございます。


    正坊さんの様なベテランの方がAならBBBでも少し安心しました ^^;


    私の場合は経験を積んでいる最中ですが

    こういうテストをしてみると

    毎年進歩せずに時間だけ経っている様で不安になります。


    たまにはこういうテストも自分自身の刺激になっていいかも知れませんね。

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/8/15 01:40
    株さん(*≧∀≦*)
    私は BBで、しかも MRFに入れておきなさい!ですって。
    きゃはは
    がくり
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/15 02:12

    まりるん こんばんは!


    BBは一緒じゃないですか。

    でも僕は自分で売買する方がいいですよ。

    第一プロセスが楽しいし

    株価の変動に一喜一憂するのもある結構楽しんでます(*^^*)


    因みにMRFって日興証券とか?(^^♪ 


    今晩悪夢にうなされるね、きっと!(>_<)

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/8/15 07:16

    おはようございます


    白鳩が記念配当(5円)の実施を発表しましたか

    知りませんでした

    少しずつ上がっていますがイマイチ盛り上がらないですね

    ドイツ銀行の空売りも理解できません・・・

    ウ~ン


    ちなみに血液型投資家適正は当たってません

    私がAB型ですから・・・


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/15 08:08

    タツさん おはようございます!


    普通配当を期待していたのか、それとも不人気銘柄なので

    あまり知られていないのか???

    株価500円以下のIPOが記念はとはいえ5円は結構魅力だと思うんですけどね。


    でもドイツ銀行がこの株価で空売りするのは変ですよ。

    普通は下がると読んで参加する場合が多いでしょ。しかも僅か2万株。

    きな臭いですね。


    何れにしても今月決算なので、心中してやろうと考えてます


    因みにタツさんは最強のAB型なんですね。羨ましい(*^^*)

  • イメージ
    小龍さん
    2014/8/15 12:35
    はじめまして

    いつも日記参考にさせて頂いております!!
    診断便乗させて頂きました
    Aでしたけど…でもBよりだと思います…
    一概には判断しにくいけど、こうありたいという選択肢も数個あったので
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/15 13:20

    小龍さん こんにちは!コメント有難うございます!


    コメントにあった「こうありたいという選択肢」そこが大事だと思います。

    投資に限ったことではりませんが

    スキルアップは「あるべき姿」を描くことからスタートしますから

    こうありたいと考えてもB評価になる人は

    かなり課題の多い人だと思います。


    私も最初BBBで、こうありたいという要素を加味して漸くAになりました。

    だからまだ多少救いがあるのかも知れません (^^♪


    ただAAA評価の人が常に沢山利益を上げているとは限りませんし

    現実は情報に対する日頃のアンテナの高さが物を言うと思います。


    頑張ってスキルを磨いて下さい。ご健闘をお祈りします ◆\(・・)/◇



  • イメージ
    アジアさん
    2014/8/16 18:23

    こんばんは

    自分もMRFを買いなさいと言われた

    株の本は読まないし、新聞も信じないからかな?

    確かに現金が一番大事だけど・・・・

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ