消費税増税の影響予想以上(売り崩しに要注意か)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1771件目 / 全2192件次へ »
ブログ

消費税増税の影響予想以上(売り崩しに要注意か)

4~6月期、年率7.4%減=増税の影響、予想以上-GDP民間予測

内閣府が13日に公表する2014年4~6月期の国内総生産(GDP)速報値に関し、民間シンクタンク11社の最新予測が1日出そろった。実質GDP成長率は平均で前期比年率7.4%減となり、消費税増税前の駆け込み需要が押し上げた1~3月期の6.7%増から急減速。1997年の前回増税時(1~3月期3.0%増、4~6月期3.7%減)に比べ、「山」も「谷」も大きくなる見通しだ。
6月末時点では、4~6月期は駆け込み需要の反動減で平均マイナス5%程度の落ち込みが予想されていた。その後、家計調査など今週発表された統計を踏まえ、各社が下方修正した。

(時事通信:2014/08/01-16:49)


因みに今年1~7月の投資主体別売買動向を見てみると

特に6月以降はその他法人(GPIF?)と事業法人におんぶに抱っこの様な印象を受けます。

買い越し → 事業法人その他法人・その他金融

売り越し → 外国人・生損保・銀行・信託銀行・投信・個人


また1Q決算への期待で買われた東京市場ですが、EPSの推移を見ると全く変化は無く

やや期待外れという印象です。

(先週末時点 → 日経平均PER14.97倍、 PBR1.29倍、 EPS1,036.94円)


今後の材料は当面円安しか期待出来ない状況ですが

引き続き決算期待の買いが続くかどうかが今日の焦点になりそうで

日経平均15,460円を基準値として終値がどうなるか注目したいところです。


また個人的な印象ですが、今週東一の売買高が2兆円を大きく下回って推移すれば

そろそろ先物による売り崩しに警戒が必要ではないかと思います。



33件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    jojuさん
    2014/8/4 08:10
     海外、特に欧州がQE方向に傾いていくだろうから、景気回復は続くっていうのがポイントでないでしょうか?

     一時的な凸凹よりも中長期トレンドでみるほうが良いと思う。
     だからこその下げ期待なんですけどね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/4 08:25

    jojuさん おはようございます!


    >一時的な凸凹よりも中長期トレンドでみるほうが良いと思う。
     だからこその下げ期待なんですけどね


    はい!私もその様に認識しています。

    ただ欧州の景気についてはまだ自分なりの見解が纏まりません。


    今のところは北アフリカや中東・ウクライナ情勢に注目しています。

    またいろいろご教授下さい m(_ _)m

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/8/4 11:07

    こんなこと、今、いわれなくってもわかってますヽ(`Д´)ノプンプン

    末端自営業の、我が家

    4、5、6の売上悲惨でした

    青くなってとうとう、お給料減額(^_^;)

    おかあちゃん、投資で稼がなくっちゃぁ~(笑)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/4 16:47

    おちゃちゃさん!そんなに怒らないで下さいよ!(^_^;)


    消費税増税の影響は一時的とか、景気は確実に回復に向っているというのは

    絶対嘘です!

    皆本気で景気が上向いてるとか企業業績が改善してると思ってるんでしょうか?

    今回の決算逐一調べてますけど全くそんな気配はありません。


    恐らく統計上は改善という結果にになるのかも知れませんが

    業界別や企業規模別に見ると当期業績見込みが前同比を下回る企業の方が

    間違い無く多いと思います。


    ですから来年法人税減税と消費税率10%を両方とも強行したら暴動ものですよ


    因みにニッセイ基礎研究所によると、景気の回復を実感出来ない理由を

    以下の様に説明しています。

    ◇企業規模や業種による業績格差個人の所得格差が広がり

     景気回復を実感できない人が増えている。

     景気回復は歓迎すべきだが、高度成長期のように多くの人が一斉に豊かになっ   

     ているわけではない現実を直視し、対策を考える必要がある。


    確かに仰せの通りかと・・・m(_ _)m

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/4 19:51

    こんばんわ kabukabuさん


    ・・・・・・・・・・

    一つだけ。反対の意見持ってきたの////////  [岩陰]_・。)


    生産業者。不景気に直面してサプライチェーンを短くしても利益が確保できる仕組みに頑張ってきた。


    一方で消費者。供給側が追い込まれると値段を下げる事覚えた。


    この経験した後で、態態要らない経費を生産と消費が支払うのでしょうか???

    私はココがとっても疑問です//////[岩陰]_・。)


    それに、ネットの値段と小売りが店頭で売る値段に差があり過ぎること。地場産業の多くに見える今年のイメージだとネットユーザー以外の層の獲得に走ってる。。同じ地場産業で少ないシェアを競ってる???


    自社製品を多くの人に知ってもらって多く販売する・・・・

    って国内でもう必要ないのでは?? 0じゃないと思うけど(._.)

    会社の存在価値。財とサービスでオリジナルのもの それ以外は難しくなるのでは???[岩陰]_・。)


    例えば、知人の中古販売店。ココはおそらく存在価値が薄れてきたんだと思います。言いすぎかもですけど////// 生産元は既に自分たちでプロモもできるしダイレクトに消費と繋がってる。(直営サイトの配信だったり、ネット販売とか)売り手はアマゾンなどを介せば競争が起こりとても安く消費者が製品を手にすることができる。そこに製品を購入して販売する業者が入っても利益上がるんでしょうか?? ヤマトとかは顧客返品の商品を集めて販売するサービス始めようとしてるし。。



    この中間の存在価値。

    ココが例えば業績悪化してて、伸びてるとこは伸びてるとは考えれないでしょうか????


    今回の景気回復。。今までと違った回復の仕方してるんでは???と思いますの。。。特にサービスの仕方が変わってきてる気がしますけど//////

    [岩陰]_・。) [岩陰]_・。) [岩陰]_・。)  



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/4 22:15

    ヘタレさん こんばんは!(*^^*)


    突然の [岩陰]_・。)質問 に一瞬固まりましたよ ^^;


    結局日本は長いデフレ不況を経験したことで

    試行錯誤を繰り返しながら多くの無駄を省いて来たということですね。


    つまり高度成長期からバブルが弾けるまでは無駄も必要悪として通用した訳で

    それだけ日本は豊を通り越して贅沢が出来る時代だったのだと思います。


    ところが長いデフレ不況に直面し、今度は如何に無駄を失くすかというところに

    焦点が移りました。まさに過去の反省の繰り返しだった訳ですね。


    一方で消費者は財布の紐が堅くなるため売り手は値引き競争に走る。

    そこで仕入れ値を抑えるために流通改善に取り組むまではいいですが

    さらに人件費を抑える・質を落とすなど、消費者の目に見えないところで

    手を抜く様になります。

    おまけにNET通販が現れたお蔭でこうした手抜きは益々エスカレート・・・

    迷惑な話ですが液晶TVの耐用年数は僅か5年だそうです。


    じゃあ景気が良くなれば商品の価格が上がり

    それに比例して質も改善されるかと云えば

    一度学習した手抜き(実際は企業努力も大きいです)を

    元に戻すことはまず無いと思うんです。

    同様に一度節約することを覚えた消費者も

    容易に贅沢な暮らしに戻るとも考え難い。

    結局無駄として一度跳ねられたものが元に戻ることは無い様な気がします。


    つまり幾ら景気が良くなっても企業間格差や個人の所得格差が広がるばかりで

    現在貴貴さんが持っておられる疑問が解消することは無いと思うのですが。


    PS:ご質問と回答と少しズレていましたらご改めて指摘下さい <(_ _)>



     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/5 06:13
    おはようございます へたれです(._.)

    o(^・x・^)o ミャァ♪
    ありがとうございます。。。 ズレテない。。
    私の日記も含めて回答してくれたんですね(#^.^#)

    あい。解消はしないですか。。 強くならなければ! 私式で!

    電化製品の耐久5年。
    マーケティングって本来の目的は必要なものを必要とする人に提供する仕組み?ではと思ってましたの(._.)←物凄く端折るの。。。 だから好き。

    でもなんだか、製品サイクルの為のマーケティングのイメージが社会にでて強く感じましたド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
    私の経験が浅いからその様に見えるだけだと思いますけど・・・・
    ちょっとショック! 

    今後も勉強させて下さい♪
    正しく経営出来る自信ないけどo(^▽^)oキャハハハ

    がんばりますの。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/5 07:58

    おはよう!ヘタレさん!


    >今後も勉強させて下さい♪
    正しく経営出来る自信ないけどo(^▽^)oキャハハハ


    笑ってる場合じゃないでしょうよ。


    でも本気で勉強したいなら宿題をあげます。

    下のリンクの⑧番目を具体的にイメージして教えて下さい! ヨロシコ<(_ _)>


    http://rocketnews24.com/2014/01/29/408376/?utm_medium=partner&utm_source=excite

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/5 11:46
    | |д・) ソォーッ…

    何んですか! あれ

    o(・Θ・)○☆パンチ!

    ところで・・・・私も買ってしまった///////
    何でだろう???
    いいや♪

    6143は寄りで空売りしてたの(._.)  怖かった!!
    けど先々週からココ良く寄り天で一度下げてたから狙った/////
    無事生還しました♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/5 12:00

    へたれちゃん!


    怖いのに勝負するかな~まったく!(^_^;)


    でも銘柄の癖を読んで勝負してる訳ですね? こりゃあもうプロだわ (^^♪


    因に私は2銘柄買いましたよ。馬鹿だし意志薄弱なので(--;)


    でも今週はこれくらいにしときます。

    8日のSQは15000円を割るかも知れないので ( ̄ー ̄)イヒヒ 

    そしたら全力買いです ◆\(・・)/◇

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/5 12:23
    (o_□_)oドテッ 馬鹿だから勝負してるの♪
    プロはしないでしょ!!

    [壁]_☆)キラーッ

    IRまた入ってみました//////
    本日決算。。。。

    こわっ♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/5 12:52

    敢えて決算前にinするのはプロか馬鹿のどちらかです


    さて結果や如何に

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/5 15:19
    お疲れ様でした^^
    やっぱりNK下げましたね~

    午後も6143にお邪魔してたの。。

    IRのまだ出ない(._.) 
    こわっ!!

    ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ
    上方修正の舞い!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/5 15:51

    お疲れ様!

    今日上げてるのは医薬品セクターだけでしたね。

    見事に全面安!

    何時か先物に売り崩されるだろうという嫌な予感はしてましたが今日でしたか


    ところで6143は 得意の空売りですか? 

    う~んと儲かったですか?

    今日は農林水産・機械・その他金融が2%以上下げてるみたいですね。


    因みに下方修正の舞いも考えといた方がいいですよ(^∇^)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/5 16:13
    やだ!! 考えない(≡^∇^≡)ニャハハ

    ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ
    上方の舞い 2

    得意の空売り。。
    なに言ってるんですか!!  得意じゃないです!!!!!!!!
    ただ今日は午後からも前日終値目指してる気がしてたので、前日終値の金額で待ってただけです。たまたま直感が当たったです(._.)
    まぐれなの!  ほんとです///// 

    医薬品が上げたの意外でしたけど。。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/5 16:47

    医薬品セクターは上がりましたがバイオベンチャーは全滅ですね!当然だけど


    >まぐれなの!  ほんとです///// 恐わ! (((゚Д゚;)


    ↓  (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ↓ 

    ↓  (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ↓ 

    ↓  (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ↓ 

    ↓  (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ↓ 

    ↓  (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ ↓   (o_□_)oドテッ↓ 


    どうだ!参ったか!たかたか!( ̄ー ̄)ニヤリ

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/5 17:22
    下方の舞い 踊りに来たの(._.)  参りましたの

    ムカムカダンス~(-_-メ~)(~メ-_-)~~(-_-メ~)(~メ-_-)~ムカダンス♪

    アイアール  やっと出たら 下方だじょ!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/5 17:55

    下方の舞いちゃんと考えてたんだ (´▽`*)アハハ


    へたれがさらにへたれて見えるのは気の所為かな? (・∀・)ニヤニヤ


    下方は寝て待てって言うでしょ?


    えっ? 下方? 家宝? 果報? ややこしや~~~~~!(^_^;)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/8/5 18:08

    む!! イラスト変えるの( 一一)

    縁起悪い

    それにしても・・・・・

    何となく嬉しそう!!」

    o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)


    決算自信あったんだけどな~

    勉強し直します!


    いいもん♪ 私は下期も勝つちゃ!


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/8/5 18:24

    イテッ!(๑≧౪≦) へたれさんのパンチ相当効いたわ (>_<) ←タンコブ


    でも大抵こういうものですよ株なんて。

    わざわざ決算直前に買って成功するのはせいぜい2割、裏目に出るのが8割。

    ここにもニッパチの法則が生きているのかも ^^;


    ただIRのIR(ややこしや)で気になるのは下方より減配じゃないですか?


    万一明日爆下げしたら私とお友達になれますよ!「塩漬け仲間」にね (^з^)-☆ 

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ