安倍政権は日韓関係改善に前のめりになっている。
これは日本の国民益にプラスだろうか?
まず、第一に日韓関係を損ねているのは、世界中で反日デマ、慰安婦デマを拡散させている韓国のほうである。
そこを放置して日本側から歩み寄っても、韓国にとっては反日デマを言うほど日本の譲歩を引き出せることになるので、ますます反日政策が強化され持続化していくだけである。
しかも、韓国は米国、中国を両てんびんにかけるカラス外交まで展開している。
こういう状況で韓国を利する外交を日本がやって、何の得があるのか?
韓国と緊密になるほど、韓国と一蓮托生で米国の不信を買うようになるだけ。
韓国は放置して(海外での反日宣伝には、海外で対抗して)、米国とともに韓国のカラス外交を傍観しているのが、日本にとっては一番得策でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、同じようなカラス外交を今、北朝鮮が中国・ロシア・日本の間で行っています。
北朝鮮のカラス外交が中国の韓国接近と、北朝鮮の日本やロシアへの接近を招いているのです。
彼らコリアンの伝統外交は、カラス外交で周辺強国たちから次から次へ利益を得つつ、最後に、勝ちそうな強国について負けた側を徹底的に叩きのめす、、というもの。
だから、コリアンを味方につけようとする努力は労多くして益なしで、恩を仇で返されまくる結果に終わる。
周辺国がコリアンを味方につけようと競うほど、コリアンに振り回され、利益を抜かれ、周辺国同士の紛争リスクが高まることになる。
対コリアン外交は基本放置で、コリアンに振り回されないようコリアンの弱体化に努める(緩衝地帯化)、、、それが周辺国にとっては正解。
これにより周辺国同士の紛争リスクは低下するので、結局、コリアンにとっても悪い話ではない。
コリアンが張り切って周辺に紛争の芽を作りまくるか、大人しくして平和にくらすか、、という選択なんです。 業の深い民族です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の国民益からすれば、韓国と仲良くしても、領土はとられたままだわ、デマは言われ放題だわ、貿易利益よりも世界シェアを奪われる損失のほうが大きいわ、ノウハウ・技術は盗まれ放題だわ、、、でデメリットが圧倒的に大きい。
朝鮮半島で勝手に防波堤になってもらう以外、韓国には利用価値がない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のように対韓関係改善には何のメリットもないのだが、それでも安倍政権が関係改善に前のめりになるのは何故か??
それは日本国内の左翼マスコミ(NHK、朝日、毎日、日経)によく言われたいからでしょう。
それにより次の選挙を少しでも有利にしたいのだと思う。
左翼マスコミ、左翼政党、左翼色の強い大学(東大など)には在日コリアンが食い込んでいるので、彼らは異常に、自爆的に親韓的である。
しかし、少し頭のあるヒト、少し政治意識の高い日本人ならば、韓国との関係改善がおかしいことは直ぐに分かるはずである。
こういうヒトは選挙に確実に行く(左翼マスコミの大批判にも関わらず集団的自衛権賛成のヒトと重なる。国民の3割くらい)。
一方、左翼マスコミの自爆論説を鵜呑みにするようなヒトは選挙にはまず行かない(集団的自衛権に反対のおバカな国民と重なる。 国民の5割)
だから、安倍政権の対韓関係改善努力は、無効票の5割に好意的に思われるために、有効票の3割を失う行為と言える。
目先の選挙のためにも、中長期の国民益からしても、対韓関係改善は逆噴射の行いです。
(補足) 国民益を考えるならば、左翼(マスコミ、官僚、東大閥)の指向と逆をやっておけばまず間違いない。 それくらい、彼らは方向音痴。 そうやって、国民益増大方向のことをやり続ければおのずと政権基盤は強固になっていく。 逆に左翼におもねれば自爆になるだけ(民主党がその好例。 民主党は左翼そのものとも言えますが)。