3月27日の権利落ちの日、やけに強いなと不思議に思っていたら、
引け後に「東証1部に指定替え」というニュースが出ました。
1部に指定替えになると、TOPIXに組み込まれます。
TOPIX連動型投信などは、新たに株数を揃えて買わなければいけないので、
実需買いが発生します。
実際のところどれだけの実需が発生するのでしょうか。
○TOPIX(東証1部銘柄の浮動株修正後)の時価総額は、4月末で267兆円です。
http://www.tse.or.jp/market/topix/data/b7gje6000000550l-att/b7gje6000004iw77.pdf
○TOPIX連動投信の運用総額は、正確にはわかりませんが…
主だったものを見てみると…4兆円程度でしょうか。けっこうでかいですね!
ダイワ上場投信 トピックス 1兆1093億円
http://etf.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=5841
野村 TOPIX連動型上場投資信託 1兆5865億円
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=141306
日興 上場TOPIX 7666億円
http://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/topix/fcreport
三菱UFJ MAXISトピックス上場投信 1801億円
http://www.am.mufg.jp/fund/181348.html
TOPIXの総額に対して連動投信の規模は、おおよそ1.5%程度の規模と推測されます。
つまり、東証1部に上場になると発行株の1.5%が連動投信に買われるという予測です。
実際には、TOPIXの算出時には、浮動株の比率に応じて修正が入りますので、
浮動株の少ない銘柄はそれに応じて減ります。
寿スピリッツの場合はどうでしょうか。
発行株式1037万株のうち、浮動株は28.2%(293万株)とのことです(四季報)。
東証では、5月末の組込時のFFW指数を0.375と定めました。
http://www.tse.or.jp/market/topix/data/b7gje600000054ph-att/change-j.pdf
東証的には、TOPIXの計算上の株数は389万株というわけです。
投信各社で買うのはその1.5%ですから、4万4千株程度の需要と見込まれます。
ここで、寿スピリッツの出来高を見てみると、
3月中は1日1万株も出来高がない日がけっこうありました。
4万4千株の実需買いはそれなりにインパクトがある、というわけです。
そして、何より妙味があるのが、
指定替えのニュースが出てから実際にTOPIXに組み込まれるまでに時間差がある、ということです。
(今回は3月27日発表、5月末に組み込み)
機関投資家の実需買いに先回りして仕込むことが可能だったのです。
とにかく、絶対に買わなければいけない人がいる以上、
買って買って吊上げてから売りつけようという魂胆です。
(ほんとにそんなに上手く行くのかね!)
今の膠着相場でこれといったテーマ株がないせいもあり、
数少ない高値追い銘柄に人気が集まります。
私の心配をよそに4月5月とじわじわ上昇を続けます。
5月13日の決算発表の前には、
ヘッジ売りなのか売り仕掛けなのか分かりませんが、一旦反落します。
この日、信用売りの残が買い残と同じぐらいまでになります。
そして決算は、3期連続の最高益・来期の純利益は+15%という強気の見通し。
株価は猛反発します。
大量の空売りも誘発し、14日は逆日歩が発生しました。
来期の1株純利益が141.7円予想ですから、15日現在の株価2560円はおよそ18倍です。
株価水準的にはそろそろ天井ではないかと思います。
しかしまあ、みんなが上げ過ぎだと思うから空売りが増えているわけだし、
実需発生はまだこの後だし、一体とこまで引っ張るのか…
ちなみに、同じく5月末にTOPIXに組み込まれる銘柄のうち、
アサンテやジョイフル本田、西武HDなどもこのところ新高値を更新して好調です。
TOPIX連動型の投信の規模がでかくなってきたので、
以前より1部指定替えという材料が重要視されるようになってきたのでしょうね。
しかしまあ、我ながら天井までピタリと当てなくてもいいのに。
16日も、下ひげ付き陽線だったのですがね。
週明け19日より深めの調整。
26日時点で、2220円まで押しました(終値は2280円)。
出来高も減ったし、フェアバリュー程度までは収まってきたので、
そろそろ調整もお終いと見ています。
売られた材料としては、16日に発表した
「23日(金)~28日(水)まで、20万株を立会外分売する」というIR。
分売価格は22日(木)の終値に設定されました。
16日の終値2664円から22日の終値2305円まで下落。
1日の出来高が10~20万株に対し、新規の信用売りが数万株もあるなど、完全に信用売りによる下落でした。
このように立会外分売のIRが出ると、出来高の少ない銘柄では相場が大荒れになることもあるので、要注意ですね。
今後、TOPIX組み込み需要でまた盛り返す予定ですが、
その後は、今までと違ってTOPIXとの連動性が出てきますので、
相場全体の下落時には大きく売られるので要注意です。
そろそろフェアバリュー以上に買われているゾーンなので、
いつ天井を打ってもおかしくない、と思っています。
早ければ今日ですし、
引っ張るとしたら、5月末のTOPIX組み込みの数日後まで。
万が一ダウが暴落するなどがあれば、
この株も適正水準の2100円程度まで落ちる可能性があります。
松井のチャート、誰かが基準線に触れるのを待ってました!という感じで
買い上がってますね~
おそらく、決算前のヘッジ売りに便乗した「新規の空売り勢」を
買い方が締め上げたのだと思います。
結局、基準線を割れずに転換線まで戻してきたことで「売り方、大したことない」という印象をつけただけで、
翌日から2匹の猫がじゃれているように陽線連発になりましたね!
> 株育さんのこのような長い観察と深い洞察の日記にたいしまして
> ワタクシの食欲が勝ったずれたコメントでスミマセンいいえ~ 株が上がる理由・下がる理由なんてしょせん後付け。
「そういう理屈で動くこともある」程度でよろしいと思います。
実は、私も寿スピリッツの株を買うきっかけになったのは、
北海道に行った時に「ルタオ」ブランドのチーズケーキを食べて、
「何これ!?めちゃめちゃ美味しいじゃん!」となって、
しばらくして東京でも流行り出したので、
会社を調べたら寿スピリッツに辿りついた、というわけです。
美味しくて流行って経営もしっかりしていたら、
とりあえず株を買うが正解ですね
おはよございます
ワタシも松井のチャートを載せてみます
ずーと転換線の上にあって、落ちたあの日も赤い基準線のトコで、
ほら、見て見て♡‥見た? というふうにシュタッとつま先触れてから上へ☆彡
これは、なかなか‥!
私の友人の猫は、ラップをクチャクシャに丸めたり、アルミの、‥アルミシートをクシュクシュと丸めて、ほらっと投げてあげると、いったん方向を見定めるために小さくかがんでから、シュタ~~ッと飛び上がって両手(前足ともいう)で
飛びながらのキャッチをするというのが得意なんですが、そんな風な感じだった‥
で、先日の高値更新のとき、これは上場来の高値かもですね、とまたあの
オンデマンドの男の人が言っていたデス
最初はこの社名にのけぞりましたが
寿なスピリッツ☆~!
一分間でわかる寿スピリッツってのがHPにありますが
やはり、フレンチトーストは食べてみたいと思います。
資生堂のときもHPにある、資生堂パーラー物語という紅茶を添えた四種類くらいのスイーツを見て、(豪華絢爛で瀟洒で夢のようなお菓子たち)
そそられて買いましたが
株価を買うのではなく、お菓子を買うのだというような
♪ ♬ なまなましい感じが♪です
あと、ジョイフル本田というのも、ジーとみました。
あ
株育さんのこのような長い観察と深い洞察の日記にたいしまして
ワタクシの食欲が勝ったずれたコメントでスミマセン ‥ シュタタッタタ ‥