日本の社会、家族制度の崩壊

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全497件次へ »
ブログ

日本の社会、家族制度の崩壊

自分なりの理想としては、子供が独立し、定年後は故郷に帰り、

年老いた両親の面倒を見ながら、田舎の自然を楽しむのが一番

だとは思っているが・・・・・・・。

年老いた親が自活出来ぬようになると、老人ホームに入る人も

あれば、長男が【単身 扶任】で親の面倒見に帰郷する事も。

嫁さん同伴での田舎住まいにはならないようだ。

よほど、都会が良いのだろうか?

なかには都会の子供の元へ移る人もいる。

年老いてから、全然見知らぬ土地へ移る心境は?

農村部では所々、誰も住まなくなった家が雑草で覆われている。

 

福岡市も良い所だが、たまに目の保養に行く位が丁度良い。

田舎暮らしは最高だ。

鮮度抜群の魚貝類、畜産品、酒のおつまみには最高。

自分で作った野菜類は、安心して食べれる。

とにかく、今のうちに食べたい物を食べ、飲みたい物を飲むか・・。

 

心配なのは、車に乗れなくなり買い物難民になること・・・・・・。

独身になったら、福岡に移り住むか・・・・・。

 

最近は買いたい銘柄がないので、ただ眺めてるだけ・・・・。

前々から目を付けてたジーティスト、買いたくなり2000株103円で

買い指ししてたら買えた。

他にJIECを打診買い、「株経」の記事のマイナンバー、アイネットも

四季報見れば関わっているようで、買い時が来たら手を出したい。

閑散状態が続く東京市場、やられようではどちらへでも大きく動きそう。

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/4/23 00:29
    >よほど、都会が良いのだろうか?

    友だちがいないことも原因らしいですよ。
    反対に旦那には友だちがいて不公平だと。(笑)
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2014/4/23 00:45
    こんばんは

    都会より田舎のが住むのには良いですね。

    東京は年々高い建物が増えて圧迫感があります。


    一言で言えば、東京は稼ぐ町です。


    人間は、距離感のある空間にいて自分を他人を見るのが自然では


    私は瀬戸内海を見て関西 四国 中国地方の海の、関東と比べて海岸線の複雑さ 海上交通の多様さに惹かれました。


    世界中やはり田舎から大都市に集中するようです。


    都会に別荘のマンションを持ち、本拠地は田舎がベストでは

    九州は小倉、福岡には会議で行きます。

    ある時暇を見つけて天草に行き天草陶土を調べに山のなかに行きましたが、人間の素朴の中に情の深さに感銘しました。


    実はレンタカーのナビが狂い 山の中で迷子になったのです。


    親切な女性が自分の車が先頭になり私を本道まで案内してくれました。


    まず都会では有り得ません。田舎ではみんなが助けあっていますね。私はこれが情けを感じる 人付き合いと想います。


    都会では親切にすると疑われる事もあります。
  • イメージ
    中州天神さん
    2014/4/23 00:51

    ハクゼンさん こんばんは

     

    日本の女性が強くなったという事を、すっかり忘れてました。

    やはり、相方を怒らせればコワイですもの・・・・・・。

    女性でも、旧よりも、若い新興勢力の方が強いようで・・・。

     

    あの、強かった主婦連はどこにいったのでしょうか?

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/4/23 01:33

    はやぶさの目さん こんばんは

     

    一度、東京の福生市に行ったのですが、JRだったと思うんですが、

    時間帯もあったのか、立川から先は本数も少なくて時間を無駄に

    しました。

    しかし、福生から富士山が見えるとは思いませんでした。

     

    田舎でも過疎化が進んでいますが、都市部でのロケ中継を見て、

    シャッター通りは、日本全国蔓延しているようです。

    これも、大店法の影響か、少し残念な気持ちになります。

    大型店が出店し、個人商店が廃業し、品物を買う際の言葉の

    やりとりもしなくて会計を済ますシステムになりつつあります。

    やがては、レジには人間の替わりに精算器械が配置・・・?

    都市部では、会社と家庭以外では口を利かなくても済むのでは?

     

    田舎では、顔を合わせれば、挨拶から始まって・・なります。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/23 01:48

    こんばんにゃ~

     

    田舎暮らしのほうが、犬をたくさん飼えていいですね。大きな家に住めるし・・・

     

    でも、あまりに田舎だと都会(まで30分のところ)で育った人間は、仙人さんみたいに毎日山の中を散策とかできないし・・・(たまにならいいけど)

     

    雪かきの方法も知らないし・・・車を運転できなくなったら、1日に数本のバスしか頼れない。

     

    実は父は、「郷里で暮らしたい」って、いつも言っていましたが(父の土地もある)、60歳すぎたら「寒いから郷里に帰るのは辞めた」って、心変わりしました。

     

    歳をとったら田舎暮らしをしているひとも、夫妻のどちらかが亡くなったら、あるいは歩くのも大変になってきたら・・・都会に戻るケースもあるそうです。

     

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/4/23 20:48

    nyajyaraさん こんばんは

     

    雪国の方は、光熱費や労力等、本当に大変だと思います。

    こちらは暖かいので雪が積もるのは、年に1~2日位です。

     

    犬は可愛いんですが、飼わないようにしています。

    世話も大変なんですが、どうしても人間より先に逝ってしまう事です。

    愛犬や愛猫を亡くした後の、飼い主の人の落ち込みようを見て、飼うべき

    じゃないなと思いました。

    お墓を作ったり、写真をズーッと飾ってあったりと悲しい記憶を増やす

    のも如何かと思ったりします。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/23 21:35

    中州天神さん、少なくとも犬や猫を売るために親犬、親猫に出産させるブリーダーは辞めて欲しいです。

    近親相姦で、生まれたときから障害を持った子犬や子猫が生まれているそうです。短命です。

     

    それでも、捨て犬や捨て猫を飼うことは、その子たちには幸せです。

     

    特に犬の場合、日本では殺処分されるのです。

     

     

     

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/4/23 22:45

    nyajyaraさん こんばんは

     

    金目当てのブリーダーは、そんな事をしているでしょうね。

    劣悪な環境も問題になっているようです。

     

    ペットショップも夜間の営業は制限されているようですし、

    殺処分される数も1/3に減ったとニュースで言っていました。

     

    人間の身勝手さで捨てられた犬が、殺処分される様子をテレビ

    で見ましたが、鳴き声も可哀想で胸が痛みます。

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/4/23 23:10
    犬好きの知り合いの友人が犬のブリーダーをしているそうです。
    知り合いが聞いたところによると、生まれた子供のかなりの割合が売り物にならない障害を持っているそうです。
    それを飼うわけにはいかないので処分をするのだと。

    保健所では商売のモノは受け付けてくれないそうです。

    ではどうするか、薬で?
    お金かかりますでしょ。

    穴を掘っておいて、首をひねるのだそうです。
    ポイポイという感じで。

    知り合いが、可哀そうだろと言うと、ブリーダーは言ったそうです。
    「オレらは商売をやってるんだよ。魚屋が魚をさばく時に手を合わせるか?殺してから包丁を入れるか?生きたままやるやろ。お前はアレを可哀そうだと思うのか?」

    ペットショップで買うからいけないんですわ。
    罪なことです。
  • イメージ
    中州天神さん
    2014/4/24 00:49

    ハクゼンさん こんばんは

     

    犬と魚、犬と牛・豚、う~ん、やはり違う。

    慣れでしょうが、スゴイ事だと思います。

     

    残酷で・・・なんも言えないですね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ