油の会社

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2014/04/17 - kmonosjpさんの株式ブログ。タイトル:「油の会社」 本文:こんにちは。春を通り越してすでに夏の兆しが見え始めていますね。おしゃれを楽しめる時期はすぐに過ぎ去ってしまいます。さて、本日は製油業界3位の会社、不二製油株式会社についてご紹介したいと思います。不二製

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

油の会社

kmonosjpさん
kmonosjpさん
こんにちは。
春を通り越してすでに夏の兆しが見え始めていますね。
おしゃれを楽しめる時期はすぐに過ぎ去ってしまいます。
さて、本日は製油業界3位の会社、不二製油株式会社についてご紹介したいと思います。
不二製油は大阪府に本社を置く食品素材加工会社です。
主にチョコレートや大豆の加工を行っています。
また、1980年代にティラミスが日本で流行った時期がありました。
その頃、原料のマスカルポーネチーズは高価で日持ちが悪く、ティラミスはそんなに多く作る事が出来ないお菓子でした。
しかし、不二製油はそんなマスカルポーネの代用品となるマスカポーネという
純植物性のクリームを開発し、ティラミスの大量生産に貢献しました。
また、大豆に関しては「大豆ルネサンス」という取り組みをかかげており、
これからの時代の人口増加にむけて大豆の新しい価値創造を目指しているようです。
その実現にはUSS(ウルトラ・ソイ・セパレーション)という大豆を分離させることで
低脂肪豆乳と豆乳クリームの2つの素材を得る技術が大きく貢献しています。
この豆乳クリームは低カロリーかつ野菜や果物との相性が非常に良く、
健康志向が強まっている昨今の状況にも上手くマッチしていると考えられます。
ただ油を作っているだけでなく、その油を様々な形に加工し、
ひいては未来の人々の生活を支えるビジョンを描いている不二製油。
皆様が普段何気なく食べているチョコレートやお菓子にも大きく関わっているかもしれませんね。
今日はチョコレートを買って帰ろうかな。
kmonosjpさんのブログ一覧