TAROSSAさんのブログ
STAP細胞の小保方さんが『大人AKB48』で歌手デビュー?
朝日新聞のインターネットサイト「朝日新聞デジタル」に、理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーが歌手デビューするという架空の内容を書いた記事が掲載された後、まもなく削除されていたそうです。
朝日新聞社広報部は「不適切な内容と判断し、削除した」としており、朝日新聞デジタルにおわびを掲載したそうです。
記事はコラムニスト、今井舞さんが執筆し、有名人の架空の悩み「ウソうだん」を勝手に考え、勝手に答える「今井舞 ウソうだん室」という朝日デジタル独自の連載の一つだそうです。
24日に掲載された記事は、「小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!(うそ)」とのタイトルで、小保方さんがかっぽう着姿の写真とともに実名で登場し、「ご存じの通り、今私は八方塞がりの状態です。生き地獄です」「もう全て無くしました」とした上で、「このまま一生逃げ続けるわけにもいかない」ので、「30歳以上対象の『大人AKB48』」に応募したい、などと相談する内容になっているそうです。
中には、「デビュー曲は『人生切り貼りしちゃえるNO!』」「あとは新垣さんに曲を作って頂ければ、話題性も十分かと」などの記述もあったそうです。
それに対し、回答者が「それでいいんじゃないでしょうか」「あなたの本当の発見はこれだったのですね」などと答えていたそうです。
連載は2月から始まっており、これまで楽曲代作が問題となった佐村河内守さんや、レオナルド・ディカプリオさんを、小保方さん同様、架空の悩みを相談している形で扱っているそうですが、広報部は、これらの記事の扱いや、今後の連載継続については「現状では答えられない」とのことです。
朝日新聞にしてはユーモアがあっていいじゃないですか。
でもすぐに削除してしまうのが朝日新聞らしいかも。
イギリスでなら理解されたかもしれませんね。
こんなこと、大新聞がまずいですよね。
笑えない面もあり。
人生わからないもの。
学位も剥奪なら、研究者としてやめるしかない。
yoc1234さん こんばんは。
当事者の心痛を考えると、笑えない面はありますよね。
だからこそ、朝日新聞はすぐに削除したんでしょうね。
批判する人も多かったかもしれませんね。
こんばんは。
yoc1234さんに一票!!
I SAY企画プロダクションさん こんばんは。
STAP細胞自体はうそであってほしくないですね。