新興銘柄の割安度はPERではなくPEGレシオで判断する

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1858件目 / 全2195件次へ »
ブログ

新興銘柄の割安度はPERではなくPEGレシオで判断する

PEGレシオ(Price Earnings Growth Ratio)は株価の割安度を表す指標で

PERに企業の成長性を加味した割安度を表します。

http://www.world401.com/koudo/peg_ratio.html

因みに成長性とはEPSの拡大を意味しており

EPSに着目するという点ではウォーレン・バフェットの投資戦略と重なります。

 

ところで国内の新興企業は一般的に企業規模が小さいこともあり

技術力や製品力などに競合他社を上回る強みがあったり、オンリーワン企業である場合

将来利益が倍々ペース、もしくは一気に数倍跳ね上がる可能性を秘めています。

ですから現状でPER100倍の企業がPER5倍の企業よりさらに買われても不思議はないのですが

幾ら成長性が期待出来るとはいえ、PER50倍や100倍が妥当かどうかは分かりません。

 

無論人気の高い銘柄ほど株価がオーバーシュートし易いので

PER100倍、200倍という銘柄も少なくありませんが

高PERに違和感を覚えなくなると、とんでもない高値掴みをする可能性があるので要注意です。

 

そこで、こうした銘柄を売買する際の判断基準としてPEGが有効になると思うのですが

残念ながらPEGを表記しているサイトが国内にはありません。

 

*米国のヤフーファイナンスには表記されています

 ヤフーファイナンス→http://finance.yahoo.com/

 PEG例→http://screen.finance.yahoo.com/b?vw=5&b=1&s=nm&im=%5EDJI&db=stocks

 

そこで正確性にはやや欠けるかも知れませんが、以下の計算式で求めた数値が代用されています。

PEGレシオ=                      今期PER                                 

         (今期経常増益率+来期経常増益率)×0.5

 

因みにPEGレシオは1~2が平均的、1以下が割安とされており

参考までに国内割安度トップ10をご紹介して置きます。

 

1位:7732トプコン   2位:6086シンプロメンテ   3位:2362夢真H.D

4位:6908イリソ電子工業   5位:3810サイバーステップ   6位:3179シュッピン

7位:2445エスアールジータカミヤ   8位:2181テンプH.D

9位:4745東京個別指導学院   10位:3831パイプドビッツ   (情報元:東洋経済社)

 

この中にPEGレシオとは関係無く

自分自身の分析で買いと判断した銘柄が4社あるのには少々驚いています。

夢真(損切り)とサイバーステップ(利確)は先日一旦手仕舞った銘柄

パイプドビッツは昨年の参院選前にホールドしていた銘柄

トプコンは監視銘柄でpicks買い予想中の銘柄

 

という訳で、自分の分析も案外捨てたもんじゃない?などと悦に入っていますが

トレードの成績は別問題なので余り大きなことは言えません(^_^;)


 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/3/22 09:38

    おはようございます kabukabuさん♪

    コピーしにやってきました(●^o^●)


    PEGレシオなるほどです。。

    今、私は全銘柄見直し中です(>_<) 結構つらい。。。。。

    けど。4銘柄入ってました♪ 宝くじの当選番号確認する心境で見てしまいましたww


    ちょっと自信につながりましたよ~


    とは言っても元々財務三表からの絞り込みしかできないので経常利益増減率に私の絞り込み方が被るだけですがww

    以前教えて頂いた過去3年経常利益upをヒントに勉強してます<(_ _)>


    1つだけ思うのは////////

    経常利益増減。とても大事だと思います。が、今年は営業利益率増減率も大事なような気がするのですが・・・・・・・・・・・(>_<)


    また、ゆっくり来ます♪


    御邪魔しました。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/3/22 10:56

    貴貴さんおはようございます!

     

    >4銘柄入ってました♪

     

    いいですね~

    私は2銘柄先日手仕舞いしたばかりなので何となく複雑な心境です

    どんな指標も需給には勝てませんからね。

     

    とにかく一旦逃げた投資家が戻って来ないことには始まりません。

    海外勢の売り逃げが何時まで続くかが問題ですね。

     

    それから銘柄の見直しは私もやっています。

    優良株もかなり下げて来ましたから良い機会だと思います。

     

    >今年は営業利益率増減率も大事なような気がする

    確かにそうですね。今期は減益決算になる企業も多いと思うので

    本業で着実に利益を上げ続けている企業を選ぶことが大事ですね。

    将来性だけで飯は食えませんから

  • イメージ
    gaspさん
    2014/3/22 11:56
    kabukabuさん。

    こんにちは。
    いつも参考になることを教えていただきありがたいです。

    キッチとした理論武装がないと目先の値動きに振り回されますよね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/3/22 13:19

    gaspさん こんにちは!

     

    何時もコメント有難うございます。

     

    幾ら知識や情報を入手しても

    残念ながらトレードに生かせないところが最大の悩みです

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/3/22 13:51

    いつもご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

    見ました♪ それと確信しました^^


    残念ながら監視はしてますが現在保有銘柄は2銘柄のみです(>_<)


    営業利益ですが、私は企業の為替レートにむらがあり過ぎますので今回為替の影響を出来るだけだけ除いた本業の儲けが確実に成長しているのではないか?と思うところを管理銘柄に変えていってます。


    昨年5月からの為替変動と決算短信からある程度までは予測可能だと思うのです。。まだ不完全な状態なので、もっと勉強してみます。


    ただ、3000番台は1番目の振るいには良くかかるのですが、売上高営業利益率をふるいにかけるとほとんど消えていく気がします。。。。。

    これが間違った振るいなのか分りかねますが///////


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/3/22 14:19

    貴貴さんが仰る通り

    今年は為替の影響を受け難い銘柄がbetterかも知れませんね。

    基本的には対ドル円安は既定路線だと思いますが

    中国経済を初めとしてまだ円高要因が残っています。

     

    私も丁度今連続最高益を達成しそうな銘柄を特定しているところですが

    可能性の高い企業として以下の4点に合致する企業を重点的に調べています。

    ①M&Aに積極的な企業

    ②対米輸出比率の高い企業

    ③TPPが追い風になる企業

    ④業績が右肩上がりのNET系企業

     

    まあ相場は当分波乱含みだと考えていますので、銘柄選びには充分時間をかけて

    来年成果を摘み取るくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/4/23 10:12

    おはようござます。kabukabuさん♪

    科学ありがとうござます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

    私なりに、頑張って調べます。


    私遅れながら、いよいよ中期投資銘柄の投資しますw

    年明けて何カ月たってるか!!と、突っ込まれそうですがマイペースものでして。。それに私には環境が変わってきてる様にみえるものもたくさん出始めましたしヾ(@^∇^@)

    今日下げ過ぎれば指値に届きだすと思うのです。ワクワクです。


    昨年、為替が円安に向かったのに円安にマイナスの企業で業績がそれでも頑張って所などは増税の一時的な減少でも円安の方がよほどひどかった所多いんですね。


    なので、日用品の中の輸入比率がちょっと高い所も面白いと思ったのですがどうなんでしょうか?

    日経の暴落時に必要以上に売られてて割安感でてる銘柄多いみたいですが。日用品なら増税の影響も軽微なもの多いと思ってますし。。きわめて輸入比率が高いとそれはそれで問題ありですが。みん株の皆様が嫌う?輸入も意外と底うち感でてると思うのですが。。昨年に比べれば営業利益は上方で株価は下落してるところ面白いと思ったのですが???素人考え(笑)ですいません。


    今はまだ1カ月もたってなので分りませんが、私の主観では家庭収入40万以上で子供2人の家庭モデル。このあたりまでは増税の過度な節約意識でてないように感じてますが。これ以下になると節約志向増してるも強く感じますが。

    あくまで経営しながら感じたのと昨年までの給与所得のデータを元に勝手に言ってるだけですから!!


    per160倍が100倍で割安って、バブル経験のない私には言ってる意味がわからない事が多いみたいです(>_<)

    同じ是正なら私は底の方を選ぼうと考えますがおかしいのでしょうか?

    日経平均やトピックス等の3年間の歪みが是正されながら本来価値に近づくなら、どんなに考えてもPERなど必要以上に高いところは買うこと想像できません(>_<)



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/23 12:56

    貴貴さん こんにちは。

    <2014年の業界見通し>

    http://www.bk.mufg.jp/report/indcom2006/20140205.pdf

     

    輸入企業の株価は為替の見通しがポイントになるので

    これ以上円安が進まなければ買い場かも知れませんが

    円高になる可能性もあまり期待出来ないだけに投資判断は難しいと思います。

     

    しかも消費税増税後はむしろデフレに逆戻りしているという報告もあり

    そうなると自社で輸入販売を行う企業は高く買って安く売らなければならず

    そんな企業に市場が振り向くとすれば

    最低でも第一四半期の営業利益や利益率を確認してからではないでしょうか。

     

    また投資資金はより需給が改善しそうなセクターに流れますから

    輸入販売業という選択肢が何番目に位置付けられるのかを

    もう一度検証されては如何でしょうか。

     

    但し、この領域は貴貴さんの得意分野だと思うので

    私の方がもっと勉強しなくてなならない様な気がします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/4/23 15:26

    お疲れ様です kabukabuさん。

    いつもありがとうございます♪


    はい。勉強するかどうかご意見伺ってみて決めようと!!おもい投稿しました。

    仰られる通りデフレに戻るかも知れませんし。

    けれど、実際に経営してみて//////

    とは言っても1か月もたってませんが(笑)

    市場予想より私は何故か手ごたえを感じて仕方ないのです(>_<)

    ただ、父の縁や周りの人のご支援の方が大きいと思いますので、浮かれないで慎重に投資も経営も勉強して行こうと思います。


    ps:アテクト冒険銘柄??みたいな日記みましたよo(*゚□ ゚*)o 

    うっ、出来高少ないから仕方ありませんが(笑)

    科学関連でもう1つの私の銘柄。4239はそこそこ出来高多いですよ^^

    失礼しました。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/23 22:39

    貴貴さんこんばんは!

     

    恐らく貴貴さんには見えて、私にはまだ見えていないことがある様ですね。

    勉強して置きます。

     

    因みにポラテクノ、今日は随分上げてましたね。

    監視銘柄には入れていますが、あまり良く知らないので

    こちらも勉強して置きます。

    それからアテクト、今日は買えませんでした

     

    何時も貴重な情報有難うございます m(_ _)m

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ